電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に「電子レンジ、ターンテーブルが止まるとモータが加熱して危険ですから、
内容物が回転しないほど大量に入れないで下さい」と張り紙がありました。

内容物が回転しないため、ある部分だけが高温になり発火に至ることは想像できますが、

o ターンテーブルは回転しなくても、モータ軸のローラが空回りする(はず)。
o モータは、回転困難時でも安全装置がある(べき)。

ということから、この表現には飛躍(誤解)が含まれていると思うのですが、
張り紙目的と利用者が取る方法には文句はないのですが、この理由、
すなわち、モータは発火するのか? について、先達のご教示をお伺いいたします。

A 回答 (2件)

過熱する危険はありますが、少なくとも国内メーカーの製品はモーターの焼損だけで済み発火に至ることはないと思われます。

安全装置は別にないと思いますがモーター自体の損害で済むように設計されています。
    • 0
この回答へのお礼

「モーター自体の損害で済むように設計されています。」ということで
安心できました。ありがとうございました。

>「電子レンジ、ターンテーブルが止まるとモータが加熱して危険ですから、内容物が回転しないほど大量に入れないで下さい」

加熱すると書いてあるだけで、出火・発火するとは書いていません。
貴方の過大解釈ですね。

加熱することはありますが、最悪でも保護回路が働いて、出火・発火することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

「最悪でも保護回路が働いて、出火・発火することはありません」には安心できました。
ありがとうございました。
また、「貴方の過大解釈ですね。」については確かにそうですが、そう解釈させるような、
無意識的な意図を、うっすらと感じる私ではあります。