プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、PTSD、それに伴う抑うつ、不安障害、他対人恐怖などで悩んできました。
強いストレス環境に20年以上晒されてきています。

先日、オークションでちょっと異常な落札者に当たってしまい
(DVDを発送したら、「ケースが割れていた。最初から割れてるのを
発送したんだろう!」と疑われ、誤解を解くのに何時間費やしたか分かりません。
暴言も何度も吐かれました。
とてつもなく疲れてしまいました…)。

その翌日からです。
おかしな幻聴に悩まされるようになったのは…。
正確には翌日の深夜、家のすぐ近くで蛙の鳴き声が聴こえてきたのです。
家の前は車道で、田んぼも土手もない完全な住宅地に住んでいるので
そんなはずはありません。

ですが、その次の日の深夜も同じように蛙の鳴き声がしました。

そして、今日の昼間、自宅におりましたらやはり家のすぐ近くで蛙の鳴き声が
聴こえたのです。

私は蛙がとても苦手で怖いくらいに思っているので、これは大変な苦痛でした。

今夜もまた、蛙の鳴き声が聴こえるのだろうか…?明日も…??と思うと辛くてたまりません。

強いストレスのせいで、いよいよ統合失調症になってしまったのでしょうか?

まだ幻聴などなかった数年前、主治医からリスパダールを処方されました
(これは精神状態を落ち着かせるためです)。
ですが、この薬は私には合わなかったようで、
重篤な副作用に何ヶ月も苦しめられました。
(薬を飲み始めてから鼻血などの症状があったのですが、
医師にそのことを告げても処方を中止してくれずずっと飲んでいたためです)。

はっきり言うと藪医者なので(もう70歳を超えた方です)
本当は病院を変えたいのですが、アスペルガー症候群でもあるため
障害年金の関係で仕方なく通院しています。

下手に「幻聴が聴こえるのですが…」などと言うと
「じゃあ、統合失調症の薬を」なんて適当に処方されてしまいそうで
怖いのです。
また、死んだ方がましだと思えるような副作用に陥ったらと思うと…。

統合失調症になったかどうか、テストのようなものはあるのでしょうか?
幸いにも、まだ幻覚などはありません。
ですが、それも時間の問題という気がします。
怖くて頭がどうかなりそうです。
話がまとまっておらずよく解らない点もあるかと思いますが、
お聞きしたいのは

・強いストレスや疲れなどから、一時的に幻聴が聴こえることはあるか?
・自分で幻聴だと分かっている場合、統合失調症ではないのか?
・統合失調症だと分かるテストのようなものはあるのか?

です……。

お分かりになる方、どうかお教え下さい。
明日、病院に行こうと思っているのですが様子をみた方がいいのか
すぐにでも薬を貰った方が良いのか分からなくて…。
因みに、PTSDになった原因は虐めや虐待などからです。


余談ですが、私は大の猫好きなので猫の鳴き声の幻聴ならむしろ
嬉しかったんですけどね…(苦笑)

A 回答 (4件)

他の回答者の方が言ってる様に統合失調症では自分で幻覚、幻聴とは認識出来ないそうです。



やはりオークションでのトラブルでのストレスが原因ではないでしょうか?暴言=嫌いな蛙の鳴き声、いずれもあなたにとって聞きたくないものです。
そのトラブルの捉え方を変えたらどうでしょう?

「異常な落札者」と断定し、怒りを覚えるのではなく、逆の立場であなたが割れたケースを送られたらどう思うのか?

冷静になって考えてみませんか?

もちろんあなたに非はありません。恐らく配送中のトラブルでしょう。

相手にしてみれば理由の如何を問わず割れたものを送られ、怒り心頭のところにあなたの対応で更に怒りを増し、暴言を吐いたのではないでしょうか?

クレームに対しては先ず相手の話に口を挟まず、どんなに反論したくても我慢して最後まで聞くのが基本です。

オークションでは顔の見えない相手との取引だけに猜疑心が必要以上に湧き上がってきます。

それでヒートアップしてしまったんだと思いますよ。

物事は捉え方でストレスもだいぶ違います。

感じたまま書かせて頂きました。的外れでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通り、オークションでのストレスから
神経が参り、幻聴のようなものが聴こえてしまっていたようです。

オークションの流れとしまして…
相手から「ケースが割れていました!最初から割れてる物を発送したんじゃありませんか!?
至急連絡を!」と連絡が入り、驚いてすぐに謝罪をしたのですが、
「いや違う、あんたが最初から割れた物を発送したんだ!」と言われ…
何度も何度も謝りました。それでも暴言を何度も吐かれて、
私の心が折れてしまいました…。
丁寧に、言い訳などすることなく何度も謝罪をしているのに
全く聞く耳を持って下さらない…。

最終的には、その方も折れて下さって
「もういいです。おそらく配送中の事故でしょう。迷惑をかけてすいませんでした」と
仰って下さったのですが(因みに女性の方です)、私の心には
深い傷跡のようなものが残りました……。
この場合、傷跡=ストレス なのでしょうね。。。

メール便で発送したのですが、これからはちゃんと保障のある
発送方法で送ろうと思います。

>物事は捉え方でストレスもだいぶ違います。
このお言葉にとても救われました。
本当にどうもありがとうございます。

嫌な出品者、嫌な蛙の鳴き声…自然と結び付けてしまっていたのですね。。。

統合失調症は、過度のストレスからからもなるそうなので
余計に恐れていました。

良いストレス発散方法をなんとか見つけたいと思います。
改めて、ご回答に感謝致します。的外れなんてとんでもありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 05:33

ON1です



アスペルガー症候群だったんですね、質問文を最後まで読んでませんでしたすいません。
アスペルガー症候群は詳しくないので1回目に答えた内容は白紙にして下さい。



 改めて回答します

  余り心配しないで、早めに病院に行かれて先生の聞かれた方が
    いいと思います。
    • good
    • 1

光トポグラフィーやMRIのある


精神科の病院で診察をうけませんか。
より信頼性の高い診断が得られますよ。
    • good
    • 1

幻聴ではと認識しているのですから幻聴ではないと思います、幻聴が聴こえる人は幻聴と認識出来ないはずです。



彼方のは神経症(不安症)からきている気にし過ぎだと思います。 

私でも頭の中で、蛙の鳴き声を思い浮かべると聴こえた気がしますよ。ただ思い浮かべているだけで実際には聴こえてないです。あなたもこの部類です。



 幽霊見たり枯れ尾花=怖い怖いと思っていると枯れススキが幽霊にと思ってしまう。



神経症(不安症)になる人が統合失調症に成る事は基本的にないと思います。

この回答への補足

自宅におりましたとき、かなり大きく蛙の鳴き声が響いていたのですが、
一緒に居た母には何も聴こえていませんでした。

補足日時:2012/04/27 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!