人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

都内在住で毎日満員電車に乗っています。
今日も人身事故があり押しつぶされそうでした。

ふと思ったのですが
満員電車で圧死したり骨折したりする人もいるのでしょうか?
今まで聞いたことがありません。

A 回答 (2件)

東京の都心勤務ですが、私は満員電車で押しつぶされそうになり、もう少しで圧死は窒息死するところでした。

時間は終電車の一本前の電車です。この時間帯は、終電車に乗り遅れると大変だから、酔客がどっと乗ってくるんですね。その混雑は、朝のラッシュどころではありません。もう、胸や身体が男女問わず、ビターーーーッとくっついて、身体や手を動かそうにも動かす空間が無いのです。
特に、胸はかなり押されて圧迫されます。呼吸困難になって倒れるかと心配した位です。また、心臓も押されて急性心不全で止まってしまいそうな恐怖も感じました。なんとか精神力でもって気も失わず気合を入れて我慢して、やっと下車できた時は、一瞬、桃源郷の世界に舞い降りた感じでした。

その時の恐ろしさは、今でも忘れられませんね。でも、死んだり骨折した人はいませんよね。やはり、日ごろラッシュで鍛えられているので、圧力への抵抗力が出来ているのでしょう。また、そうして死んだ場合、新聞に載る自分を想像すると恥ずかしくて、簡単に死んでたまるかっていう根性が芽生えてくるのでしょう。

ですから、地方から出てきた人はパニックに陥って失神してしまう危険性もあり心配です。東京で生活するには、満員電車で死傷しないよう、まず心身を鍛えることが大切ですね。また、乗る時間帯を選んで、最終電車やその前の電車は避けた方がいいです。これらの電車は、酔客の息がぷんぷん酒臭く、これは吐き気を催すものですから、ぐっと呼吸しないでいると、また呼吸困難になって窒息してしまうおそれもありますからね。
でも、こうして鍛えられると、なんとなく今までと違った、自分が逞しくなった人生観が出来てくるのは、不思議なものです。
    • 5
この回答へのお礼

>新聞に載る自分を想像すると恥ずかしくて、簡単に死んでたまるかっていう根性が芽生えてくるのでしょう。

私もそうかもしれません。
ありがとうございました。

普通の走り方では圧死まではないですが骨折は有りますよ。

事故で急停車すると圧死もあります。
    • 1
この回答へのお礼

骨折はあるのですか。怖いですね。
ありがとうございました。