天使と悪魔選手権

めだかの学校は川の中~
誰が生徒か先生かで誰と先生か
の歌詞はめだかって体長は同じ
なのだから先生か生徒て
解らないのに、どう意味で
言っているのですか

A 回答 (6件)

童謡の歌詞は、その情景と、そこに込められた感情を感じとり、味わうものです。


この唄は、春のうららかな日に、小川でメダカが泳いでいるのを見る。何だか楽しそうに見える。ここで作者は、メダカを擬人化し、メダカの群れを「学校」と表現します。これは、ミッキーマウスやキティちゃんと同じ、対象を擬人化して対象を人と同一視することで、愛着や親しみを表現しています。しかし最後に自ら、オチとして「みんな、同じだから、どれが先生か生徒かわかんないんだけど」と現実にかえって締めます。
春の小川のメダカ→メダカ可愛い→親しみ→擬人化→現実に戻って自らオチ
分析すりゃ、こんなです。ですが、歌詞の論理的分析だけなら、実に味気ない。
この唄は、小川でメダカを見た情景を思い浮か、その感動を感じながら楽しく歌えばいいのです。
子供はこの唄のメダカにすぐになれます。(笑)メダカになって泳ごうと言うと、すぐにこの歌に合わせて泳ぐ真似をします。子供のように素直に感性で楽しむのが、一番です。

この回答への補足

回答者さんすいません
僕はもう良い歳をした大人なので
子供の様に素直な感性で考えられないです
だから質問したんです

補足日時:2012/04/28 21:05
    • good
    • 1

そんな事言うと、メダカに学校なんてあるかよ!お遊戯ってタダ泳いでるだけじゃん!


って事になります。

作詞した人がメダカを見て、人間になぞらえて書いたと思います。
    • good
    • 0

めだかって誰が生徒で、誰が先生かわからない。


なぜってみんな同じ大きさだものという意味です。

日本語頑張ってくださいね。

この回答への補足

この作詞をした人は
そんな簡単な考えで
作詞をしたと思えないですが
だからその意味を教えて欲しいから
質問したんですが

補足日時:2012/04/28 21:01
    • good
    • 1

学校でお遊戯をしているのだから、生徒と先生は見ただけで分かるはずなのだが、


みんな同じ大きさだし、横で指導しているのもいないから、
「誰が生徒か先生か、『分からない』」、と歌っているのです。
    • good
    • 0

そのぐらい皆が仲良く楽しそうに上下差別の隔て無く、


平等に異体同心で戯れ活動しているんだよ、
ということを比喩的に表現しているのですね。
    • good
    • 1

質問の意味がよくわからないのですが、


体長が同じで誰が先生で誰が生徒かよくわからない、という意味で言っているのではないのでしょうか。

ちなみに、「川の中~」は1番の歌詞で、その後は「そっと覗いてみてごらん~ みんなでお遊戯しているよ」
「誰が生徒か先生か」の前は「メダカの学校の メダカたち~」ですね。


生徒、っていうくらいだから、中学校か高校なんでしょうが、お遊戯するんですね。
幼稚園~高校の一貫教育なんでしょうか。
確かに、中学生くらいになると先生の身長を追い抜く男子とか現れますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!