アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(問題の抜粋です)
D(D^2 *y^3)のDって微分を示す記号のことかなと推測したんですが、D^2って二回微分ということなのか、微分したものを2乗ということなのかわかるかたいらっしゃいますか? 書き方は階乗とまったく同じでした。

A 回答 (1件)

演算子法などでDを用いた書き方をしますが、その定義は必ずあらかじめ与えられているはずです。


 
それを確認するのが最も正確と思われます。

一般的には

Dy=dy/dx

D^ny=d^ny/dx^n

等ですが

Dx=dx/dt

というように時間による微分に限定している場合もあります。


D(D^2 *y^3)=D^3*y^3=3(2y’^3+6yy'y''+y^2y''')

と思われますがこれも確認すべきです。




>微分したものを2乗

これは(Dy)^2

と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 Dは微分を表すとしか書いてなかったので、D^2に戸惑ってしまいました。 

お礼日時:2012/04/28 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!