プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が生きている意味はなんでしょうか。
あなたの回答をお聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

幸せになること!です!!(笑顔)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ですね!

人間の幸せを定義にすることが出来れば、「人間が生きる意味」もわかりそうです!

「人間の幸せは人それぞれ」と言われるように、「人間が生きる意味」も人それぞれなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 01:04

愛とは何か?を知る為に産まれてきたと想います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望に満ちた答えですね。すばらしいです!

「何かの謎を解明するために人間は生きている」ということですね。

「愛の謎」「生の謎」「死の謎」を解明するために生きている…

すぐに納得してしまいそうになりますね。

しかし、その謎を解明し終えたら…人間はどうなるのでしょうかね…

大変参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 01:13

自分を誤魔化すと言う意味も分かりませんが、人を総合的に捉えることはできないのです。

自分の中にある応えなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「意味は応えがでませんが生まれてきたので」という回答は私には理解できませんでしたm(_ _)m

自分の生まれてきた意味を知りたいと想う私は変わり者のようです。

お礼日時:2012/04/29 00:52

変わり者ではないと思いますが、実存するものを自覚し、追求したりは昔から人がしていることです、ただ応えは毎日にあるのではないのでしょうか、、それに意味があるかないかは個々に依ってちがうので、哲学の本を読めば解るのではないでしょうか。

哲学はすべての学問を内包したものでもあると思います。哲学者は自分で言葉にして記しています、それを共感するかしないかも自由であり、自分の中に応えを出すことも自由です。ただ私は生きてる意味について深く考えないだけです、話は逸れますが今のところは健康で五体満足に産んでもらい働いています、たまに悲しいことやつらいこと、嬉しいこともあり、そのくり返しです。その感情の中にも意味は多少なりともあるかも知れませんが、考えないです、辛かったら乗り越えようとします、嬉しかったら素直に嬉しいと思う。生きてる意味は深い話で正確には言えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の人間の言語能力では「人間の生きる意味」を正確に表すことができない。
それが現時点での答え。納得ですね。

しかし、いつの日か誰しもが答えを出さなくてはいけない時が訪れるのではないでしょうか?

始まりあれば終わりもあります。
終わるときに答えが無かったら困ると想うのです。
終わる寸前で思いつくような答えは信用できない。
だから私は今から探しているのです。答えを。

この考えも部分的に間違っているかもしれません。
しかし、考えなければ間違っているかどうかもわかりませんよ。

お礼日時:2012/04/29 01:59

生きている意味など無いです。



考えても下さい。
毎日、世界中で何人の人間が死んでいると
思います?

人間など特別な存在ではないことは、進化論
や遺伝学からも明らかです。
他の動物と同じ存在に過ぎません。

ミミズに生きる意味など無いのと同じく、人間
にも生きる意味などありません。

ただ、生きる意味を人間自ら勝手に創ることは
否定しません。
意味がある、と思って人生をやって行くほうが
良い場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番聞きたかった答えですm(_ _)m

「今の人間には生きる意味など無い」それを証言してほしかったんです。
人間の考えた意味など人間に都合のいい解釈でしかないと私も想います。

「人間など特別な存在ではないことは、進化論や遺伝学からも明らかです。」
本当にスッキリしました。

hekiyuさんに聞いてほしいです。私の都合のいい解釈を。

私の回答は
「現在の意味は現在にない。現在の意味は未来にしかない。」というものなのですが。
「生命の意味」は「時間の経過」に関係しているのではないかなと考えていて、
「時間の経過」がなかったら「生命の意味」もなくなるという意味です。

簡単に言うと『今には無い』ということです。

『今に人間の生きる意味は無い』という私の回答は私自身、生きるのが辛くなるもので、
皆様のご意見を聞いてみたいと思った次第です。

また同じような質問をしてみたいですね。聞いていて飽きません。

全ての回答に不正解はありません。
自分自身に都合のいい回答が私を含め皆様の正解になるのだと思います。

hekiyuさん、回答者のみなさん、
正解の無い質問にお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!