プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。よろしくお願い致します。

私は、食料品・日用品は、行きつけのスーパーでカード購入しています。ポイントを貯めたいので、小額でもカードで購入するようにしています。
レシートは取っておき、カード会社から請求明細書が届いたら、内容をつけ合わせるようにしています。

きのう明細書が届いたのですが、190円の買物分がもれていて、その分少ない金額で請求されてきました。この場合、

最初に問い合わせるのは、購入したスーパーでしょうか?カード会社でしょうか?

来月の請求明細書に「先月分に請求もれがありましたので、今月分で請求いたします」などどいうこともあるのでしょうか?

このまま放っておいた場合、カードが使用できなくなることもあり得ますか?

以上、このような事情にお詳しい方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>きのう明細書が届いたのですが、190円の買物分がもれていて、その分少ない金額で請求されてきました。



これだけの情報では、誰も確実な回答は出来ません。
単純に「○月○日カードで支払した190円が、今回のカード利用明細に記載が無い」事ですかね。(Aパターン)
それとも、「○月○日カードで支払をした代金の内190円のみ、今回のカード利用明細に記載が無い」事ですかね。(Bパターン)

>最初に問い合わせるのは、購入したスーパーでしょうか?カード会社でしょうか?

Aパターンの場合は、どちらでも良いです。
スーパーが、カード会社に請求する日時の問題です。
時々、自社カードを持っているスーパーでは「月末に一括請求」を行う場合があります。
そうすると、カード会社の(請求)締め日の関係で翌月請求になります。
また、リアルタイムに請求していても締め日の関係で翌月請求になります。
Bパターンの場合は、スーパーに問い合わせです。
レジの問題です。

>来月の請求明細書に「先月分に請求もれがありましたので、今月分で請求いたします」などどいうこともあるのでしょうか?

A・Bパターンで、異なります。
Aパターンの場合は、請求漏れでなく通常の請求となります。
Bパターンの場合は、スーパーの対応次第ですね。

>このまま放っておいた場合、カードが使用できなくなることもあり得ますか?

100%有り得ません。
今回の問題は、スーパーとカード会社の問題に過ぎません。
質問者さまには、影響はありません。

スーパーに問い合わせを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

私の場合はAパターンです。
来月の明細書が届くのを待って、それにも請求されていなかったら、スーパーに問い合わせたいと思います。
解りやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 09:20

クレジットカードは、締め日までの利用がきっちりと翌月請求されるものではありません。

数ヶ月遅れ、忘れた頃に請求されることもあります。

>来月の請求明細書に「先月分に請求もれがありましたので、今月分で請求いたします」などどいうこともあるのでしょうか?

普通にあります。請求もれの理由の説明などありません。

>このまま放っておいた場合、カードが使用できなくなることもあり得ますか?

ありえません。請求しないのは、お店やカード会社の都合です。

覚えのない請求ならすぐに問い合わせるべきですが、今回のようなことで問い合わせても、かえって迷惑をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 09:16

カードには締日があります・・締日以降の分は翌月分の支払になります


カードの決済日(カードで購入した日)=カード会社の処理日(カード会社に売上として上がってきた日)ではないので、
 >190円の買物分がもれていて・・・単に締日までに請求がカード会社に上がってこなかった
翌月分の請求書に記載されると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!