アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんどからしばらく夜勤をします。

夜勤者は昼勤者に比べてどれくらい病気になりやすいだとか、寿命が短いかとか調べてある研究や結果を知っている人はいませんか

A 回答 (2件)

24時間勤務を月に10日間を3年間ぐらいやっていたことがあった。

まず食事が不規則となり、睡眠不足になった。胃の具合が悪くなり体調が悪くなったのでこのままだと病気になるなと思った、そこで工夫した。
夜食は食べなかった。それと何と言っても、効果があったのは白米をやめて、玄米食を実行したからではないかと思う。かみさんに無理を言って弁当を作ってもらった。短時間睡眠もできるようになった。
こんな簡単なことなら、もっと早くやっておけばよかった。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜勤に対しての身体のダメージは個人差があるかと思います。

ちょっとの事で昼間に眠れない人にはキツイし、疲労が蓄積します。
眠れない事がストレスになります。
それが悩みになってしまう人には務まらないと実感します。

私の父は50代になってから夜勤に転向し、昼間眠れない事に悩んでいました。
5年程でがんを発症し、61歳で他界。しかし、夜勤との因果関係は言えませんので労災を申請する事もできませんでした。

個人の持病、健康の個体差、長年の病気の傾向等がきちんとデータベース化できないと、そんな統計は成り立たないと思います。

向いてないなと感じたら、可能なら早めに止めた方がいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。