アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

現在3D CG、実写の映像・画像制作のため、新しくPCの購入を考えています
そこで、選択肢として

・ワークステーション(hp、DELL、Lenovo等)
・BTOのクリエイター向け製品(ドスパラ、マウスコンピューター等)

あたりを考えているのですが、どうも選びきれません
過去の質問を見た上で、最新の情報をいただきたく質問しました

【決定事項】
・OS Windows7 Professional 64bit
・メモリ 16GB [4GB×4 DDR3 SDRAM PC3-12800] ~32GB
・GPU NVIDIA Quadro 4000
・SSD 120GB
・HDD 2TB 7200rpm
・光学ドライブ BDドライブ

ここまでで約16万円

【希望条件】
・2、3年(以上)使っていける
・できるだけ高性能で、ストレスが少ない動作速度

【使用ソフト】
Adobe CS5.5、CS6 MC全般
Autodesk Maya、3ds Max等

これらのソフトを、軽い作業程度ではなく、(今はまだ学習中ですが)いずれはかなり複雑な動きや大量の素材を用いて、フルHD以上の大きな映像・画像制作に使用したいと考えています

【予算】
~25万(希望)
~30万(限界)

【備考】
・ゲームはしません
・モニター、マウス、キーボードは別です
・PCの知識は乏しいです
______________________

以上を踏まえ、お答えいただきたいのは

・おすすめのメーカー、製品、カスタマイズ
・最適、または好ましい CPU、チップセット
・電源はどのくらい(w数)確保すればよいか
・その他、問題点や懸念事項、情報の不足等

です

どれでも構いません
どうか、よろしくお願いします

A 回答 (10件)

DELL Precision を私は勧めます。

  (クライアントPC代わりに、ワークステーションを使ってます。)


DELLサイトにフリーダイヤルの電話番号が書いてありますので、相談すればOK。
結構自由なカスタマイズが出来ます。

ただし、Webサイトでのカスタマイズは制限がありますので注意。

WebサイトでベースになるPCを選んで、後は電話でカスタマイズがベストだと思います。
CPUはXeonの方が無難だと思います。

ソフトはショップで購入。

>過去の質問を見た上で、最新の情報をいただきたく質問しました
過去ログは自分で確認して下さい。見れないわけではないのですから。


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、電話でカスタマイズができるということは知りませんでした。
有益な情報をありがとうございます。

「過去の質問を~」については、「私は過去の質問を見た上で、さらに最新の情報を求め質問しました」という意味です。

お礼日時:2012/04/30 10:59

私が代理店代わりの事をしても良いのですが、


手数料を頂きますので、自分で頑張って見て下さい。

手数料代が勿体ないです。


>過去の質問を見た上で、、、、、
これは失礼致しました。

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが希望する条件を言えば、それに見合った物を用意してくれるような方を探していたので、依頼したいくらい嬉しいのですが、もう少し自分で考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 23:56

私も ワークステーションが良いと思います



中古品ですが 現在も販売されている機種です
http://www.pcserver1.jp/workstation/detail/173
http://www.pcserver1.jp/workstation/detail/172

車で例えると新古車みたいなパソコンです
パーツも追加しているみたいですから こだわりが無ければお勧めかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新品だけを考えてしまっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 23:56

私はBTOを勧めます、なお当方はDELL Precision を使っており、1台を直販アウトレット(直販なので保証は付きます)で購入し、もう1~2台を他ショップの中古で拾います。



http://jpstore.dell.com/dfo/
*DELL直販で、返品アウトレットなど安く買える

お勧めしない点は保証を付けると迅速に対応してくれますが、独自規格のパーツが多く、たとえば当方では電源の不具合で壊れることが多いですけど、自分で修理するときはパーツが日本では入手できないのでアメリカから買っています、輸入代行してくれるショップを見つけたので(直接より安いんです)、最近はそこに頼んでいます。
またビデオカードをバージョンアップしようとしたら、Precision 690だと購入時期は1本が普通なのでPCI-ex電源は1本なので、ちと不安、BTOなら電源を換装します。
またメモリはECCなので、改めて買うと高額、中古の出物を探して購入しました。

この点BTOですと基本は汎用パーツなので、交換が容易という点があります。
メモリもあえて補正機能付きでどうなの? という感じで、今時はさほどひどいものはないので、一般的なメモリで十分と思います。

回答と反対の構成ですが、当方はPrecision450,670,690、富士通Celcius N450,N460と「パソコンは使った経験はなく」、すべてワークステーションしか持っておらず、パソコンは他人のを借りた程度ですが、次回はハイエンドのBTOパソコンにする予定です。
CPUのXeonもやはり世代が古くなるとなので、うちのは遅いです。
    • good
    • 0

分かりにくい書き方になったので簡単書くと、買ったままの構成でソフトもそのままならワークステーションも有り、保証も3年間訪問修理をつけると、電話の翌日には来るので全くストレスがない。


ソフトをバージョンアップしていくとスペックが足りなくなり、パーツの増強が必要になるが、ワークステーションだと難しい場合がある。
また考え方として費用効果と考え、30万円のものを買って4年使うより、15万円のを買って2年使い、2年後にその時代の水準の15万円のものを買った方が合理的で快適。

1つの考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

是非お伺いしたいのですが、BTOで今~約2週間以内に買うとしたら、
どこのどういったモデルにされますか?

それと私の用途に最も適したCPUが何なのかわからないのですが、
型番などできるだけ細かく教えていただけないでしょうか。

ちなみに、Quadro4000は充分長期的に勝負できるものでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/01 11:04

私ならですが、CPUはCore i7でコア数6の3900シリーズ、ビデオカードは価格の問題からCUDAをサポートするGTX-580程度にしておきます。


Quadro4000はご承知のようにGTX465ベースなので、どうかなと思いますが、この点は詳しい人ではないので。

大体これくらいで15万円程度で買えると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 11:49

私のはDell Precision T3500 RAID5で動かしてます。



http://www.dell.com/jp/enterprise/p/precision-t3 …

標準はソフトRAID5なので、PERC 5/i ボードを追加して、ハードRAID5にしてあります。
ソフトRAIDはCPUのPowerを使いますので、アプリ処理が重たくてHDDアクセスも頻繁になると、かなり遅く(重たく)なります。
今時だと、PERC 6/i ボードになります。 RAIDを組まないなら必要無い。

Precisionの入り口
http://www.dell.com/jp/enterprise/p/precision-de …


GPU NVIDIA Quadro 4000 だと、予算内に収まらないかも。
DELL価格13~15万円くらいになる感じですね。
メモリは、PC3-10600 ECC UDIMM カスタマイズ価格1枚21,000円ですが、単品価格1枚5,840円です。
HDDは、約33,000円(2TB)
SSDは、256GB・512GBになります。 実質256GBは42,525円・512GBは119,175円ですね。
ノートPC用のを持って来れば、500GB SSD Hybrid HDD (7200回転)があります。実質77,700円
(SSDハイブリッドHDDってどんなんだろう。)
BDドライブ、27,825円

などなど・・・
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLをお薦めしていただきましたが、やはりほぼ同等のスペックではBTOのほうが安く、DELLだと予算に収まらないため、ワークステーションを諦めかけています。

もしまだ可能でしたらお答えいただきたいのですが、

i7-3930k
水冷CPUファン
メモリ 16~32GB
HDD 2TB
SSD 120GB
Quadro4000 GPUファン付き
ブルーレイ読み書き対応ドライブ
900w電源

という構成について、何か問題点などお感じになられますか?

お礼日時:2012/05/02 09:13

構成:


i7-3930k
水冷CPUファン
メモリ 16~32GB
HDD 2TB
SSD 120GB
Quadro4000 GPUファン付き
ブルーレイ読み書き対応ドライブ
900w電源

これだと、電源は600Wで十分だと思います。
(SSD・HDD・グラフィック各1台なら500Wで良い気もする。 私のDELL Precision T3500はHDDx3でも525Wの電源が付いていて、グラフィック2枚挿しでも電源は同じはずです。)

冷却も水冷にするほどではないと思います。(ホコリがたまるのが嫌とか、別の要因があれば別)

マザーにもよりますが、Memoryは3枚挿しの「トリプル チャンネル」の方が、クロックが速いと思います。(4GBx3)12GB
また、メーカー・ワークステーション以外は、ECCが付かない構成になると思います。

完全にこの構成にするには、自作PCになってくると思います。

中古や新古はカスタム出来ないので、お好みの構成商品を探すのは結構骨が折れます。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
参考になりました。

メモリについてはまた恥ずかしながら、ECCをよく理解していませんでした。
色々調べてみて重要であることはわかりましたが、BTOでは搭載できないことや値段、現在はほとんど学習中のレベルであることなどから、しばらくはECC無しの4GB PC3-12800×4でやっていこうと思います。

トリプルチャンネル(4GB×3)は8GB×2より優れているという意味でしょうか。
4GB×4を考えていたのですが。

お礼日時:2012/05/02 14:22

ECCについて:


メモリに誤った値が記録されていることを検出し、正しい値に訂正することができるメモリモジュール。

CPUのCore-i7もL3キャッシュにECCが付いていません。
Core-i7の対応メモリは、Unbuffered Non-ECC DIMM。
分かりやすく書くと、Core-ixシリーズはECC非対応です。 後からECC付きに変えたくても動きません。

Xeonの場合は、CPUのL2・L3キャッシュにECCが付いています。
対応メモリも、Unbuffered ECC DIMM (UDIMM)が標準対応です。

Non-ECCからECCに変える可能性がある場合は、CPUの選択はXeonに限ります。
Xeon-CPU・マザーの種類により、Non-ECC メモリにも対応。(基本はECC付き)


メモリのマルチチャンネルについて:
同容量のメモリを2枚の倍数で取り付けると、デュアルチャンネル。
同容量のメモリを3枚の倍数で取り付けると、トリプルチャンネル。
マザーのメモリスロットが6の倍数スロットあれば、全てのスロットを使うとトリプルチャンネルになる。

これは、2枚なら2分散処理を行い、4GBx1枚より2GBx2枚の方がスピードが速いです。
(注:4枚挿しでもデュアルチャンネルとなり、2分散処理で動きます。
   サーバー機の一部では、クアッドチャンネルになる物もありますが、
   ディスクトップ・ワークステーションではクアッド機能はありません。)
当然に、3枚なら3分散処理するので2枚の場合よりさらに速くなります。

使用するアプリのマニュアルを読んで、消費されるメモリが12GB以上必要なら、4GBx4(8GBx2)を選んで下さい。
OSやアプリなど全てのソフトのメモリ消費が12GB以下なら、4GBx3の方がメモり処理能力は上です。



DELL商品は基本2枚挿しのデュアルチャンネルしか選べなかったと思います。(今は選べるかもしれません。)
私の場合、XP-32bitで2GBx3で購入しようとしたら、カスタマイズできず+1枚は単品購入扱いで、3枚挿しにしました。
また、Win7-64Bitに入れ替える事を考えて、後日2GBx3を単品購入して12GBにしています。
DELL Precision T3500 の最大メモリ容量は24GBなので、最大メモリ容量にする場合は2GBx6を4GBx6とメモリをそっくり入れ替えなければいけません。

しかし、XP-32bitで6GBあれば十分です。(認識は3.5GB)
2枚から3枚にしたら、ベンチマークは速くなりました。
使っていないメモリ領域は、I-O DataのRAM Disk EXで、一時保存用ドライブとして使っています。(約8GB)


       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどCPUの問題もありましたか。

ECCについて調べていくと、なんだか使う度にデータにミスが起きている
くらいに恐怖心を持ってしまいましたが、さすがにそれはないですよね?
たまに起きるミスに備えられる、信頼性があるということかと思います。

ベストはXeon、DELLだとわかりつつも、他のパーツを妥協しないと難しいですね。

i7 3930kは一応クアッドチャンネルに対応しているようなのですが、対応メモリとの組み合わせでもデュアルになっちゃいますかね?

本当に何度もすみません。有り難いです。

お礼日時:2012/05/03 08:18

>たまに起きるミスに備えられる、信頼性があるということかと思います。


頻繁にエラーを出していたら、普通のディスクトップが使えなくなってしまいます。 (笑)

>ベストはXeon、DELLだとわかりつつも、他のパーツを妥協しないと難しいですね。
グラフィック性能をおとして、SSDをやめれば25万円くらいで収まると思います。
ゲームをしないなら、ハイスペック・グラフィックは必要無いような気もします。

私の場合、CPU Xeon-2.66Ghz MEM 6GB(2GBx3) HDD 500GBx3(RAID 5) etc.
これで、Webカスタマイズが27万円くらいで、電話で最終カスタマイズで23万くらいになりました。(特別値引きを含みます。)

特別値引きは、購入時のパーツ相場価格とWeb表示価格の差の値引きとDELLの都合による値引き(年末決算前とか etc.)、
営業担当者との交渉による値引きです。
(交渉には金額値引きと、オプション品値引きがあります。)
限界まで値引きして貰って、Adobe Acrobat 9をタダにして貰った事もあります。(約3年前)

>i7 3930kは一応クアッドチャンネルに対応しているようなのですが、対応メモリとの組み合わせでもデュアルになっちゃいますかね?
最新のi7はクアッドまで対応しているんですね!! 後はマザーが対応していれば良いはずです。


予断:
Precision T3500 に、 I-O Dataの地デジチューナーカード(PCI-e)は相性悪いです。 
USB接続に交換して貰いました。(I-O Data 無料サポート)

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな事例を教えていただきありがとうございます。
結構値引きしてくれるものなんですね。

まだ決めかねていますが、皆さんの話を参考にして、質問する前よりも良い選択ができそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!