プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオキャプチャー用にもう1台、購入しようと検討しています。
設置場所の関係もあり、省スペースのベアボーンがいいのですが、
どれがいいのか迷ってます。誰かアドバイスをお願いします。
今使ってるPCの部品を流用しようと思っているので,
必要な機器はだいたい以下のような感じかな。
 ・ベアボーンキット(形状は何でもOK、3万くらいで)
 ・CPU(ペンティアム4の2.4BGHzかな)
 ・メモリ(規格はなんでもOK、512MB必要かな)
 ・HD(発熱がすくないといわれるMAXTORで120GBかな)
あと、TV出力があれば助かるんだけど・・・

詳しい方のアドバイス待ってます。

A 回答 (4件)

>1台構成したそうなので,内容を教えていただければいいのですが。


近くのDOS/V パーツ店と付近の大手家電販売店にて部品の購入しました。

構成内容は下記の通りです。
 ベアボーン G-MAX FB2LB \29800円
 CPU    Celeron1.8Ghz \8000円
 メモリ    PC2100-256MB DDR SDRAM(手持ち群メモリより)
 DVDROM LITE-ON LTD-163 \5000円
 HDD    SEAGATE 20GB \8000円
 OS     WindowsXP Home OEM \12800円
合計 63600円(税別)

#ちょっと取扱説明書に不備? があります。ケースの開け方は、後部のネジ 1ケを外したのち、ケース・カバーを両手で持ち正面側へスライドさせて外します。
 内装的には、広々していて各パーツの干渉がほぼ無く、気持ちよく各パーツを取り付けられます。(CPUファンの取り付けは除く、すぐ隣に電源ユニットが隣接していますので、ちょっと手こずりました。)

# Celeron1.8GhzでもOSのインストールは遅いです。Pentium4 1.8AGhz+GA-8IEXの構成の時のインストール時間は、クイックフォーマット込みで約25分くらいですが上記の構成でおよそ45分近く経過しました。L2キャッシュの効果は絶大です。
(本来は、L2よりもL1キャッシュが多い方が1番良いのですが、Pentium4のL1キャッシュはAthlonXPと比べると半分しか載せていませんから・・・・。)

>TV出力があれば助かるんだけど・・
 LowProfile仕様のビデオカードを別に購入して、そちらからの出力ではダメでしょうか?
後々、重くなったらビデオカードのみの変更も出来ますっよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LowProfile仕様のビデオカードってどんなの?
あまり詳しくないので,メーカーとか教えていただけると
ありがたいのですが。

お礼日時:2002/12/08 10:30

LowProfile仕様のビデオカードってどんなの?



 MX440SE-V64 AOPEN製
http://www.aopen.co.jp/products/vga/mx440se-v64( …

SPECTRA Light G64 AGP カノープス製
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/09/njbt_03.html

パッケージに「LowProfile」と記入されていますので、くれぐれも見逃さないよう注意してください。
    • good
    • 0

G-MAX FB2LB のURLです。



参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/desktop/G-MAX_f …
    • good
    • 0

GIGABYTE社のG-MAX FBシリーズ FB2LBは如何でしょうか?



 電源は170Wで抑えられていて、Pentium4 2.4GHzまで対応していますが、FSB133仕様は?です。i845 Gステッピングマザーで、ビデオ/サウンドはオンボード、AGP x1/PCI x3(兼用 x1)。
 CPUファンは純正ファン取り付け可能。USB2.0も搭載してあります。

 足りない物は、CPU/CPUファン/メモリ(DDR SDRAM)/HDD/CDROM/フラットケーブル(CDROM用)/OSです。残りはセットに付属してあります。
 ただ、奥行きがミドルタワーと同じくらいあります。マイクロATX仕様のマザーが1枚入っていますので、後々交換も出来そうですし・・・・・・・。

 価格は、3万円前後。販売店によりますので何とも言えません!

# 1台構成した経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1台構成したそうなので,内容を教えていただければいいのですが。

お礼日時:2002/11/30 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!