プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグネイト IM K/06783-10a  ドスパラ

i5-7400 4コア/4コアスレッド 4コア/8スレッドよりは劣る?
3GHz 3.5GHz
TDP65W HD630
メモリ  8GB
電源   350W 静音電源
重量   約7.8kg

\59,979 (前週比:±0 )

価格.com限定内容:発売日:2017年 3月17日

ベンチマークテスト 6900
[価格.com - ドスパラ Magnate IM 価格.com限定モデル K/06783-10a スペック・仕様]
(http://kakaku.com/item/K0000952651/spec/#tab)

[Magnate IM 価格.com限定モデル - マグネイト IM K/06783-10a
|ドスパラ - スペック確認・変更]
(http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …


まず、このデスクトップパソコンゲーム用の低級かと思いますが
ネットでタブ100近く開いても、メモリ増加すれば
OKでしょうか?

例えば、1日16時間くらい使用しても
10年くらいは持つのでしょうか?
(ネットしかしない ゲームしないです)

_______________

SSDはHDDよりも長持ちするというサイトあります
データがありますが
どうなのですか?
約120年というのは、信じられませんが・・・


Samsung 850 EVO
とはどんなSSDですか?
SSDの種類、特徴教えてください
安価だが耐久性が低い「TLC型SSD」?


「SSDは少なくとも700TBは耐えるし、
頑丈なSSDは1000TB以上耐えてしまう」ことが判明した。
もう一度、ぼくが使っている

Samsung 850 EVO
の例に取って、推定寿命を計算し直してみよう。


推定寿命 76800時間   約1050000時間
3200日         約43700日
約8.8年         約120年

安価だが耐久性が低い「TLC型SSD」の話です



HDMIがついてるはずなので、19インチの
普通のTVをモニターとして使用しようかと思いますが・・・
ノートPCでも使用していますが、やはりパソコン専門用ディスプレイ
とは文字の大きさが少し小さくなる気します
実用に問題ないですが。

普通はパソコン専門モニターを買うのでしょうか?
普通の家庭用TVだと地上波が見れてお得な気がしますが・・・

250GB SSD 【11,180円(+税) 】
HDDからSSDに変更したら素早く、ネットが見れますか?
___________________


変更 しなくても、かなり高性能みたいですね
利用者さんのレヴューでは。
基本ノーマルでいいでしょうか?

かなり静かにネットができそうですが。

・静音パックまんぞくコースLite (静音CPUファンに変更?)
・ CPUグリス ノーマルグリス  より高いのがいいんですか?
・静音電源
・パーティション2分割(C:ドライブ100GB+D:ドライブ残り容量)→SSDにしたら分割ない?
・フロントケースファンなし →

ミニタワーモデル、下にHDDもついてないケースだと、CPUやその他のパーツの冷却には、ほぼゼロの効果です(フロントファン)単純に煩くなるだけですからね。

排気の方を優先した方が冷えるでしょうけど
特別 ファンもいらないみたいですね

・12cm リア 静音ケースFAN

ケースファン、高スペックな構成または高温な場所じゃない限り気にしなくてOK!!

[ケースファンの選び方まとめ!エアフローを極めよう!]
(http://torano-maki.net/capture/custom/case_fan.h …

[フラッシュメモリとは?|Logitec データ復旧技術センター](http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …


[実はHDDより頑丈だよ。SSDの耐久性と寿命のすごさ | ちもろぐ](http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-tbw.html)

・あと デスクトップパソコン使用されてるかた。
アドバイスもらえたら、うれしいです

ノートPCと違い ケーブルが多いから
束ねる工夫 必要とか
どうかよろしくお願いします。

[日本エイサー Aspire ES15|ES1-523-H14D/W|
44,800円
という最近のノートPCを買ったら、遅くて お金投げたようなものです
これは、どうしようか考えていますが・・・


[価格.com - HP Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD搭載モデル スペック・仕様](http://kakaku.com/item/J0000026286/spec/?lid=spe …

最初は、83000円のHPのノートを考えていましたが・・・

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ドスパラ 良いネット通販と専門店?と聞きますが
    ただパーツ組み立てるとこで設計とかしないのでしょうか?

    ノーマルで買っても普通に使用してるぶんには
    よさげですが


    [価格.com - ドスパラ Magnate IM 価格.com限定モデル K/06783-10a スペック・仕様]
    (http://kakaku.com/item/K0000952651/spec/#tab)

    [価格.com - HP Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD搭載モデル スペック・仕様](http://kakaku.com/item/J0000026286/spec/?lid=spe …

    デスクトップとノート
    選択できなくなりましたw

    どっちも素人で、普通?に使用してるなら いいんですかねえ

      補足日時:2018/02/02 05:22
  • うーん・・・

    24h電源入れっぱなしで3・4年使っても普通に動いてますという意見
    SSDでもありますね。

    ・弟は弱電の課長でパソコンを大量に買ったので
    メールして聞いたら SSDのノートPCがいいのではと・・・^^

    どうしようかなあ。 1度は買ってみたいです。
    ケーズデンキで、デスクトップ見てきましたが
    排熱とかよさげに感じました。

    ・結局 デスクトップは、SSD、メインが壊れた場合とか
    ドスパラとかに相談して、SSDを新たに購入して、自分で交換
    できると思うのですが
    (メモリ増設のようには簡単にはいかないですかね?)


    そういう意味では、コスパは良いのでは?
    壊れても、壊れても、内部を交換していけば・・・
    永遠は無理でも^^ずっと使用できるのでは?
    特に詳しい人なら



    私は特には、PC詳しくないですが
    調べることが好きです。

      補足日時:2018/02/03 03:01

A 回答 (4件)

ドスパラ Magnate IM ですね。


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

CPU Core i5-7400 3.0/3.5GHz TDP 65W、メモリ 8GB、Intel HD Graphics 630、マザーボード B250、電源 350W

この前、FireFox のウィンドウを 10 個表示し、10 タブづつ開いて合計 100 タブでどのくらいメモリを消費するかを試しましたが、6GB 程でした。各ページは、テキストだけや画像の入ったページなど、多種多彩で開きました。まあ、これはどのようなページを開くかによってメモリの消費量は結構変わるでしょう。

私のケースでは 8GB で収まるかどうかは、ギリギリと思われます。OS を起動した状態のメモリ消費量量が少ない場合は、8GB を超えないかも知れません。当然、メモリを増設して 16GB にしておけば余裕を持てます。因みに、上記の 100 タブを開いたパソコンは、Core i5-4570S 2.9/3.6GHz 65W、メモリ 16GB、Radeon HD6450 1GB、マザーボード Z87、電源 600W です。

故障しなければ、10 年ぐらいは使えるのではないでしょうか。インターネットが主ならば、どちらかというと回線速度が重要のような気がします。まだ、Core2 Duo のパソコンを使っている方も多いので、そのように上手く使って行けば長持ちすると思います。

"SSDはHDDよりも長持ちするというサイトあり、データがありますが、どうなのですか? 約120年というのは、信じられませんが・・・"
→ 120 年と言うのは計算上のものだと思いますが、TBW(Total Byte Written) が多い SSD だと、1年あたりの書き込み容量によっては、それも不思議ではなくなります。
http://blog.goo.ne.jp/eternal_basel/e/a0782400d4 …

Samsung 850 EVO は、Samsung の出荷している 2.5インチの TLC SSD で、同クラスでは書き込み読み込み速度はかなり速い方です。最近は、売れ筋の SSD は皆 TLC タイプになっていて、耐久性も特に悪くありません。MLC が沢山あった頃は TLC を使うことに躊躇いもあったのですが、流石に主流になってからはそうも言ってられなくなり、性能的にも優秀になってきているので、今更 TLC を拒否しても始まりません。ただ、コストは掛かりますが、MLC の SSD はまだ入手可能です。

SSD 化するとファイルアクセスが速くなります。また、各種キャッシュが SSD に取られますので、ここでもキビキビ動作します。体感できるかどうかは判りませんが、ブラウジングも速くなっているのではないかと思われます。

"HDMIがついてるはずなので、19インチの普通のTVをモニターとして使用しようかと思いますが・・・ノートPCでも使用していますが、やはりパソコン専門用ディスプレイとは文字の大きさが少し小さくなる気します。実用に問題ないですが。"
→ 1920×1080(フルHD) の解像度では、24 インチクラスが丁度良いサイズだと思います。下のサイズの 21.5 インチでは、同じフル HD では文字が小さくなってしまいます。

一般家庭用のテレビだとフル HD は 38 インチ以上が多いので、それから比べると 24 インチクラスの専用ディスプレイは文字が小さく表示されますが、19 インチのテレビですと 1366×768(HD) の解像度の可能性があり、19 インチの方が文字は大きく表示されます。文字の大きさには、インチサイズと解像度によって変化します。
19インチ 1366×768 HD   ドットピッチ=0.308mm  文字が大きい
24インチ 1920×1080 フルHD ドットピッチ=0.277mm  文字が小さい

"普通はパソコン専門モニターを買うのでしょうか? 普通の家庭用TVだと地上波が見れてお得な気がしますが・・・"
→ 普通は専用のディスプレイを買います。家庭用のテレビをモニターに使っていると、テレビを見たい時に困ります。いわゆる 「ながら」 ができません。ピクチャー・イン・ピクチャー機能で同時に見ることができるテレビもありますが、小窓での表示では全く使いものにはなりません。メインはモニターで、サブディスプレイとしてテレビに接続することはあります。

・静音パックまんぞくコースLite (静音CPUファンに変更?)
→ 負荷のあまり掛からない作業ばかりならリテールファンでも構わないでしょう。リテールファンが嫌なら選択して下さい。

・ CPUグリス ノーマルグリスより高いのがいいんですか?
→ 確かシルバーグリスの AS-05 でしょう。これは粘りがあって乾きにくいグリスで、長期間安定して熱をヒートシンクに伝えます。選択すべきです。

・静音電源 → 負荷が掛からない作業には不要ですが、少しでも静かな環境で使いたいのであれば、選択する価値はあるでしょう。

・パーティション2分割(C:ドライブ100GB+D:ドライブ残り容量)→SSDにしたら分割ない?
→ SSD を選択すると自動的に OS 用となります。従って不要でしょう。また、自分でいつでもパーティションをきることはかのうです。

・フロントケースファンなし → 負荷が掛からない作業だけならそれ程熱くなりません。温度モニターソフトで監視して、ケース内温度が際限なく上昇する場合は、フロントファンを追加して下さい。
http://denno-sekai.com/hwmonitor/

ケーブルが煩わしいと感じる場合は、ワイヤレスのキーボードとマウスを使いましょう。電池が長持ちするロジクールをお薦めします。年単位で長持ちします。
http://amazon.co.jp/dp/B01LZHDI6L ← ¥3,960 ロジクール ワイヤレスマウスM545BK + ワイヤレスキーボードK270

これを使えば、電源ケーブル 1 本とテレビ接続用の HDMI ケーブルだけになります。全くごちゃごちゃしません。

Gateway NV53A の方がまだ使えるようなので、Acer Aspire ES15(ES1-523-H14D/W) は売っぱらってしまえば良いのでは。使えないものを持っていても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 01:03

ANo.3 です。



用途に合ったノートパソコンなら問題なく使えるでしょうから、現在はパソコンと言えばノートを指す場合が多いようですね。ただ、Acer Aspire ES15 のように性能の低い CPU を積んだものは基本的に遅いですし、価格なりの性能となります。Gateway NV53A は、CPU の性能はあまり高くはないですが、定格クロックが 2.3GHz と比較的高かったので、2コアながらそこそこ動いたのではないでしょうか。

またノートパソコンは、専用の部品で組み立てらますので、それらによっても性能が出ないこともあります。まあ、Core i5-8250U の 4コア 8スレッドのような高性能な CPU を積んでいれば、そのようなことはないと思いますし、SSD が入ってればかなり快適になるはずです。

デスクトップは、ノートに比べて汎用部品を使って組み立てられていますので、性能的には大体同じものが出来上がります。ショップ系の BTO(Build To Order) のパソコンや、メーカー製のパソコンのばあい、CPU、メモリ、HDD/SSD、グラフィックボード、電源等は交換可能です。マザーボードを恐らく交換すると、OS の認証が通らなくなります。これは、プリインストールのパソコンとして成立しなくなるからで、メーカー製などではマザーボードに認証のためにコードが埋め込んであるものもあります。また、プリインストール版の OS はそのパソコンのみで使用が許されていますので、他のパソコンでは移植はできません。この辺が、自作との違いになります。

自作は、マザーボードも含めて作り直しが可能ですので、正当な理由があれば認証も通ります。

SSD にするには OS を HDD から移すか、新規にインストールする必要があります。OS のディスクが付属してくる場合はクリーンインストールも可能ですが、BTO やメーカー製の場合は殆ど付いていません。大概クローンで SSD に OS をコピーする方法を取ります。この方法は、ライセンスもそのまま通ることが多いので、良く使われます。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/easeus-todo-ba …

ただ初めてクローンでは、方法や手順などによって起動しないことなどが結構あるので、最初から SSD 搭載で注文した方が問題が少ないように思います。自分でクローンを行う場合、かなり調べた方が良いでしょう。キイワードは、クローン、パーティション、フォーマット等です。

"24h電源入れっぱなしで3・4年使っても普通に動いてますという意見、SSDでもありますね。"
→ 私の環境も似たような感じです。基本的に電源は入りっ放しで、停止するのはスリープで切れるケースや、外出する時くらいです。再起動は時々実行しますし、Windopws Update でも強制的に再起動していますね。2年ほど使っていますが、TBW(Tortal Byte Written) は 10TB も行っていません。使っている SSD の寿命が 100TBW(Tera Byte Written) あるとしたら、あと 18 年は持つ計算ですね。

"結局デスクトップは、SSD、メインが壊れた場合とかドスパラとかに相談して、SSDを新たに購入して、自分で交換できると思うのですが (メモリ増設のようには簡単にはいかないですかね?)"
→ OS をどうするかを考えて下さい。プリインストールされている OS を SSD に移さないことには、故障した HDD を SSD の交換しても意味ありません。正常な状態で SSD 化しないと駄目と言うこと。もしくは、システムをバックアップしておくことも可能ですが、それをリストアして正常に立ち上がることを確認しなくては、復活できません。新品の SSD を買ってきても OS は入っていませんので、現状の OS を SSD に移す方法が必要です。もしくは、OS を別途購入してインストールするかですが ・・・・ 既に動作している OS があるので、無駄ですね。

プロダクトキーが判っている場合は、Microsoft から OS イメージをダウンロードすることもできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 10 のダウンロード

仰る通りメモリの増設と違って、簡単ではないですね。ましてや、上手く SSD 化できないこともあるので、それなりのスキルが必要です。それでも、何回か失敗すればコツのようなものが掴めるのは確かです(笑)。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



ドスパラやその他のショップ系は、組み立て屋さんです。せいぜい、パソコンケースをオリジナルで製作するくらいで、他の部品は外部からの調達品です。稀にマザーボードを OEM でメーカーに作らせて専用にする場合もありますが、BIOS のアップデート等がやりにくくなるようなので、殆ど見かけません。

その点、DELL や HP、Lenovo 等は、ケース、電源、マザーボードと自社で生産することが多いです。量産効果でコストが下がり、利益が出易くなります。その代わり、普通のマザーボードより BIOS 等のアップデートは少なめですね。昔ほど独自の設計は減っており、汎用のコネクタやケーブルが使える場合も多いようです。

デスクトップパソコンとノートパソコンは、どちらかを選択するのではなく、両方持っているのが正解です。持ち運びには薄型ノートで軽いもの、デスクトップは性能がある程度あって処理が速いもの等です。欲を言えば、デスクトップは、汎用のものとゲーム用に分かれているとベストです。汎用は 24 時間電源が入りっ放しでも消費電力は抑え気味になっていて、ゲーム以外は何でもつかえるもの。ゲーム用はそのままですね。

どちらかを選ぶ必要があったら、持ち運びするかどうかが分岐点です。持ち運びする可能性がありなら、ノートパソコンで決まりです。持ち運ぶ頻度が少ない場合は、更に薄型軽量でなくても良くなり、性能重視の大きなノートパソコンでも良いでしょう。

ただ、持ち運びをしない場合は、デスクトップが拡張性を含めて性能がよいので、これが悩みどころですね(笑)。
    • good
    • 0

>i5-7400 4コア/4コアスレッド 4コア/8スレッドよりは劣る?



若干劣る。ただ、些細な違いでしょう。

>例えば、1日16時間くらい使用しても
10年くらいは持つのでしょうか?

HDDの仕様では、1日8時間週5日の利用が想定されているもの。
それより長く使っても問題なく動作する場合もありますが、あくまでも自己責任で
よって、PCの本体も1日8時間の週5日の利用と出来るでしょう。
ただ、発熱対策をしっかりとしているならそれなり耐久力があるでしょうけども、自作PCの組立代行業者なんですから、そこまで設計していないでしょう。
10年持つかは、当たりハズレもあります。5年~7年程度ぐらいはもつと思って下さい。

>SSDはHDDよりも長持ちするというサイトあります
データがありますが
どうなのですか?

あくまでも、書込回数だけを考慮した単純な卓上計算の場合ね。
書込の容量も人それぞれなんですが、その人の使い方なり一般的と言われる書込容量を想定した場合の話。
他の経年変化での劣化を一切考慮していない
コントローラーの故障での突然死もありますよ。
下手したらHDDよりも故障確率が高い場合もあります。
SSDの寿命なりを記載しているサイトでも、データの保持期間については一切考慮されておりません。

>普通はパソコン専門モニターを買うのでしょうか?
普通の家庭用TVだと地上波が見れてお得な気がしますが・・・

テレビだと、指定の解像度以外は表示出来ない。
よって、何らかのトラブルとかBIOSが表示されない場合がある。
セーフモードなりで解像度が違うと表示されない場合がある。
19インチとかの小さいテレビだとHDサイズとか。
やっと40インチとかそのサイズでFHDになる。テレビだと解像度が小さし過ぎます。

>HDDからSSDに変更したら素早く、ネットが見れますか?

FTTHにした方が早いですよ。HDDよりSSDだと、キャッシュが有効なページだと切り替わりが若干早い場合もありますけどもね。
新しくみるページとかなら、HDDとSSDでは大差がない。ただ、大量にタブを開いたりする場合はスワップなりの問題も出てくる場合があるので別問題。

>CPUグリス ノーマルグリス  より高いのがいいんですか?

どうせノーマルは、リテールのヒートシンクについているグリスなんでしょうね。
確かに市販のグリスの方が熱伝導なりがよくよいと言われている。

>ケースファン、高スペックな構成または高温な場所じゃない限り気にしなくてOK!!

ケースFANも騒音が大きなものだから、ある程度の音が静かなものだと、気にしている方がよいですよ。
まぁ、CPUのFANも五月蠅いですけどね

ただ、ケースFANでもフロントFANの有無もリアFANを選択する上でも重要ですよ
リアFANのみでFANをまかなおうとすればある程度の性能のFANでなければならない
フロントFANをつけると、ケースによっては確かに五月蠅い
SeagateやWDのHDDならそれほど熱を持たないから、負荷をかけなければ、フロントFANがなくてもよいでしょうけどね。
東芝のHDDだと若干高めだから、リアFANのみなら、ある程度の設計なりされたPCケースが必要。
また、HDDを取り付けるにしても、他のHDDと連続で設置しては厳しい。
フロントFANをとりつけると、HDDの冷却もあるので、あまり考慮しなくてもよいのがメリット

静音でかつフロントFANをとりつけるなら、ケースも気にしなければならない。
フロントFANなしで、あのケースだとHDDを冷却出来るほどの空気を取り入れることが出来るかは不明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!