アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に起業を予定しているものです。
固定収入の見込みが立っており、毎日2時間程度仕事するだけで済むのですが、個人事業よりも法人化したほうが節税になるので会社を立ち上げようとしています。

一方で本業として企業に就職を考えております。
現在失業中で再来月に採用が内定したのですが、下記問題があるか心配です。
・法的に就職できないのでは?(普通の取締役であれば大丈夫だそうですが代表取締役は?)
・就職先で雇用保険の被保険者になれるのか?
・社会保険はどうなるのか?(就職先から天引きされるはずですが、自分の会社で報酬があった場合はどうなるのか?)
ご存知の方どうぞお教え下さい。

A 回答 (3件)

1.他社に勤務することは、法的には問題ありません。


ただし、その就職先の会社が副業を認めない場合は、就業規則違反となります。

2.雇用保険は、通常は二つ以上の会社に勤務していても、主に生計の主となっているほうでしか加入できないことになっています。

3.どちらの会社も正社員として、社会保険に加入する場合は「2以上選択」という届けを、主となる会社から社会保険事務所に提出することになります。
それによって、社会保険事務所でトータルの保険料を計算した上で、会社毎に振り分けられ、その金額を各会社の給料から控除されることになります。
ご自分の会社が社会保険の適用事業所でなければ、就職先でのみ加入します。
詳細は、社会保険事務所にお聞きください。
    • good
    • 40

親会社のオーナーの息子です。


 親会社で、天引きしています。

子会社には、ほとんど出勤していません。
 代表権はありますが。
    • good
    • 19

出来ます。



親会社の社員が、子会社の社長を兼務していますので

社会保険は、自分の経営する会社で入っていますから
そのままです。

労災のみは、入れます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
可能なようで少し安心しました。

確認なのですが、親会社の社員の方はその方が経営する会社の社会保険に入っているという事で宜しいでしょうか?
親会社としては社員としての立場のその方に給与を支給するときに労使折半の社会保険料を天引きしないということでしょうか?

重ねてで申し訳御座いませんよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/01/08 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています