この人頭いいなと思ったエピソード

四ヶ月の赤ちゃんですが
ヾ(゜∀゜)

この頃の赤ちゃんは
朝までぐっすり寝るものですか?

うちは夜
添い乳で寝かしますが
うちはまだ
朝8時半頃起床するまで
途中に
1~2回目覚め
お乳をくわえさせると
また寝てく感じです。

あと
この頃になると
起きてる時間が長くなると
聞きますが
うちの子は
一日のうち
ほとんどといっていいほど
寝てる事の方が多いです。

同じ月齢のお子様をお持ちの方に
様子など教えていただけたら♪♪

良ろしければ
回答下さいm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは。


私はもうすぐ5ヶ月になる新米ママです。
うちの子はよく寝る子です。3ヵ月位から、夜中一度も起きず、だいたい7時間~8時間は寝てくれてます。昼もよく寝ていて、私も同じように不思議に思った事がありましたが、いろんな子がいるから気にせず。と先輩ママや助産師さんに言われました。
だからうちの子はこうなんだと思って育ててます。
ちなみに姉の子供はもう1才半ですが、まだ夜中に2回は起きるみたいですよ。だからいろいろです。もし夜ぐっすりまとめてほしいなら、昼外にたくさん出かけてみてはどうですか?遊び疲れて夜ぐっすりかもしれません!
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を
ありがとうございます
八(´∀`*)

昼間もよく寝るのに
夜も一度も起きずに
7~8時間寝てくれるなんて
いい子ちゃんですね♪


うちは
途中で目覚めた時は
ギャン泣きとかはないのですが
おっぱいを探してるみたいな感じで
くわえさせると
少しだけ吸ったら
すぐ寝てくので
お腹が減っている訳ではなさそうです(^ω^;)

たしかに
赤ちゃん
個人差ありますし
みんな同じではないですからねぇ~

育児書どおりなんて事は
まずないですよね♪


暖かくなってきたので
外出も増やしてみようと
思います(^O)=3


お互い頑張りましょう♪

お礼日時:2012/05/02 22:55

こんばんは♪お久しぶりデス♪


お子様すくすくと育ってきてますね。

うちは3か月頃朝まで寝るようになりましたが4か月頃からまた夜4時間ごとに起きました。そして5か月の今は1・2時間おきです…
4か月ぐらいから昼間起きる時間が長くなり授乳時間お昼寝時間決まってくるとわたしも本でみてたんですが…全然でしたよ。
ほぼ寝るか泣くか飲むか…たまに眠いけどオモチャみつけて遊ぶか…みたぃな感じです。
今は長くなってきたかなぁ…眠いのをかなり我慢してる感じですが…

でも寝てくれたほうがわたしは楽できるんですけどね…

けっこう離乳食でリズムをつけていく方も多いみたいですよ。

寝る子は育つ☆いずれ寝なくなるときがくるので今寝てくれてる間にのんびり過ごされてもいいと思います。
お互いまわりに惑わされず、マイペースで頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答
ありがとうございます
ヾ(゜∀゜)

うちも3ヶ月頃
しばらくの間は
夜中に一度も起きずに
ぐっすり寝てましたが
最近は
1~2回目覚めるようになりました(・ω・)

ギャン泣きとかはないのですが
添い乳だから
おっぱいが恋しいのですかねぇ~
おっぱいを探して
モゾモゾ首を動かしたりしてます(^^;))

朝方
たまに独り言を言いながら
遊ぶ?みたいな事もあります。
それはそれで少しビックリでした。


たしかに!!

本に書いてある事って
あってない事が結構ありますよね‥


またまた質問ですみませんが
回答者様は母乳ですか?

もし
そうでしたら
吸わせる回数は
一日どれくらいですか?

うちは結構吸わせてて
ぐずると
たいがいすぐに
おっぱいくわえさせてます(^^;))

ダラダラと吸わせるのは
良くないのでしょうか‥

お礼日時:2012/05/02 23:09

完母ですよ♪



わたしも泣いたらおっぱいです(笑)
ひどいときは1時間とかであげます。
正直数えきれないですね…おかげでまだ1か月1キロ増ペースです…

5か月なってすぐ離乳食始めたんですがまだ2週間ほどですが間隔はかなり広がりました。昼間も3・4時間おきです。泣いたらおっぱいしても飲まない時が増えました。おなかすいてないんでしょうね~それがわかるようになっただけでも進歩です♪
最近泣くのはほとんど眠いときです。
ただ間隔が広がると胸がパンパンになります。それだけこの子成長したんだなと思ってます☆
    • good
    • 0

そうそう思い出したんですが…


以前区役所の育児の相談聞いてくれるとこの人に、母乳は欲しがるだけあげていいけど4か月ぐらいだったらそろそろ時間あけてまとめて飲むようにしてあげたら?と言われました。
それは離乳食をスムーズにすすめるための準備なんだそうです。

泣いたら抱っこしてあやして外に出て…それでも泣き止まなければおっぱいにしてみたら?と言われました。言われた直後はしてみましたが…わたしがしんどいなぁとかめんどくさいなぁ…で3日坊主(笑)

一度試してみてはいかがですか?♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度
回答をありがとうございますo(^∀^)o

たしかに
まとめて飲ました方がいいのでしょうね。

でも分かりますよ~
回答者様と同様
泣いたらあやしたり外に出てみたり
最終手段がおっぱいってのは
めんどくさい~(ノω<)

お腹すいてなくても
くわえると
ご機嫌というかぐずぐずもおさまるから
必須アイテムのごとく
くわえさせてます(^_^;)

読ませていただき
離乳食を始めると
だんだん間隔もあいてくるとの事ですね。

うちももう数ヶ月で
離乳食スタートですし
色々と試してみますね♪

詳しい内容の回答を
ありがとうございました☆

これからも
頑張りましょうね♪♪

お礼日時:2012/05/05 23:28

こんばんは。



もうすぐ5ヶ月になる子のママです。


うちの子も、3ヶ月くらいから8~9時間まとめて寝てくれるようになって楽になったな~なんて思っていたら…4ヶ月あたりから少しずつ起きるようになり…最近では2時間おきに起きることが多いです。

うちも添い乳で寝かしつけてるので、起きる度おっぱいくわえさせて基本寝てくれますが、たまに寝てくれない時があります…


日中の昼寝は30分~1時間くらいの昼寝を2、3回することが多いです。
ただ本人は寝足りないみたいで午後は眠そうにしてます。
でも、夜になっていざ寝かしつけようとするとなかなか寝ません…前はすぐ寝てくれてたんですが。


最近、寝れなくてしんどかったんですが質問を読ませていただいて「そういう時期なのかな?」って思えました。

お互いまた朝まで寝てくれる日がくるのを信じて、頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません(:□;)

回答ありがとうございますm(__)m

添い乳だと楽だけど
赤ちゃんは
おっぱいが恋しいのか
途中で目覚めて
探してる感じですよね。

回答者様と同様
くわえるとギャン泣きなくまた寝てくので
それだけでも良いかなって思います。

お昼寝は
私が一緒に寝ると
2時間とか寝ますが
ひとりだと
1時間くらいを日中,夕方
何回か寝てます。

よく眠がります。

きっと
夜~朝まで寝てくれるようになる日も
そう遠くないと思うので
頑張りましょうね~☆

お礼日時:2012/05/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!