プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://i48.tinypic.com/14sysmd.jpg


前輪のタイヤに一ヶ所大きなヒビができてパンクしました。
ヒビは一ヶ所だけです。
そんなに磨り減っていないので、パッチで直してまだ使えたりしませんでしょうか?どうでしょうか?

チューブでない外側のタイヤに使えるパッチを保有しております。

シティサイクル(ママチャリ)です。

「【画像】一ヶ所破れた自転車タイヤ。まだ使」の質問画像

A 回答 (7件)

此処まで破損したら普通は交換です


どうしても直したいなら内側から貼らないと持ちません

この回答への補足

>どうしても直したいなら

そういうわけでもありません。

溝がまだ残っている、それなりに深さもあるので、だいじょうぶではないか?と、思ったしだいです。


すばやい回答大変ありがとうございます。

補足日時:2012/05/03 00:57
    • good
    • 0

カーカスというタイヤの形を作っている織物のとこまで破れていれば交換が必要です。


直そうとおもってもこれは直せません。
表面のゴムだけ切れてるならそんな心配いりません。

この回答への補足

内側からみてみると、繊維みたいなものがたくさん切れています。これは、どうでしょうか?


新たに画像をアップしました。タイヤを指で押してせりあげつつ、表と裏から撮影してみました。
http://i49.tinypic.com/zt884g.jpg
外側。反対側から指で押しています。

http://i47.tinypic.com/aauge1.jpg
内側。反対側から指で押しています。


ご回答大変ありがとうございました。

補足日時:2012/05/03 23:15
    • good
    • 0

まだ使えますよ



一生使えます

チューブタイヤは外側に穴が開いていても内側のチューブが破れて居なければ走れますから

この回答への補足

>一生使えます

一生はさすがにおかしいです。変です。

補足日時:2012/05/03 10:31
    • good
    • 0

この状態では判別付きません。



いったんチューブを換えて
空気を充填してみないとわかりません。

この傷の度合いによって
3パターンあり得ます。
(1)中からチューブが飛び出そうとしてくるのが見える。
=問答無用で廃棄
(2)いくら空気圧を高めてもチューブは出てこないが糸は見える
=瞬間接着剤を塗布して空気を抜いて裂け目をくっつける程度で
しばらくもつ
(3)ちょっと先が開くくらいで、糸も何も見えない
=そのままでも使用可能だけど、瞬間接着剤でトレッド接着しておくと
新品と変わらない程度もつ。

パッチは所詮異物ですので
外側にどんなに強力なパッチを張っても
走行抵抗ですべて剥がれます。
タイヤの内側から張るタイヤブートでなければほぼ意味はないです。
表側からは瞬間接着剤がおすすめです。

この回答への補足

長文のご回答ありがとうございました。
結局No.2様のご回答から、タイヤを交換することにしました。

>いったんチューブを換えて
>空気を充填してみないとわかりません。

これは検証できませんでした。チューブを交換するのは大作業ですので。

指で押してみた画像です。
http://i49.tinypic.com/zt884g.jpg
外側。反対側から指で押しています。

http://i47.tinypic.com/aauge1.jpg
内側。反対側から指で押しています。

補足日時:2012/05/04 15:20
    • good
    • 0

使えると思いますが・・



標準装備されているタイヤって、
最低限の品質の物しかついていない事は、よくあることです。

この際、
リムテープ・パンクに強いタイプのチューブ・タイヤに交換されてはどうでしょうか?

この回答への補足

>使えると思いますが・・

タイヤを指で押して状態を見てみました。内側で白い糸がたくさん切れています。なので使うのは不安です。大丈夫でしょうか?

http://i49.tinypic.com/zt884g.jpg
外側。反対側から指で押しています。

http://i47.tinypic.com/aauge1.jpg
内側。反対側から指で押しています。

ご回答大変ありがとうございます。

補足日時:2012/05/03 23:20
    • good
    • 0

その繊維の織物がカーカスというやつだよ。


見事に破れてるから、新品に交換しないとね。
低圧で一時的ならば頑強なテープ内側から当てて数キロはもつけど、すぐチューブがメリメリそこからコブのようにでてきちゃうよ。
前輪ならば特別な工具はいらないので、タイヤレバーとセットになったパンクセットを100均あたりで買ってくれば、あとはモンキーあれば前輪はずして作業できるでしょう。
タイヤは2000円もしないよ。
でもチャリ屋に頼むと5000円くらい取られちゃうから、この程度なら自分でやれるでしょう。

この回答への補足

ご返信までご親切にありがとうございました。
いずれにせよ不安なのでタイヤをとりかえることにしました。

補足日時:2012/05/04 15:15
    • good
    • 0

そうそう。


この黄色いのが糸=カーカス。
見事に切れているね。
使用不可
これでチューブ交換しても
中からチューブが飛び出す
当方回答の1になります。100パーセント。

内側から張るパッチ。
タイヤブートという物は有りますが
まあ非常用で数kmしかもちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度の質問を通じて知識も増えました。
いろいろなお話ありがとうございました。

回答をくださった皆様につきましても、いろいろなお話ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!