性格悪い人が優勝

宅配物の不在票が家や職場の玄関に、さしてあった場合、宅配業者に連絡せず放置してたら、その宅配物はどうなりますか??
またどれくらいの期間内に連絡しないといけませんか??

A 回答 (2件)

宅急便ではこうなる

(荷受人が不在の場合の措置)

第十一条当社は、荷受人又は前条に規定する者が不在のため引渡しを行えない場合は、荷受人に対し、その旨を荷物の引渡しをしようとした日時及び当社の名称、問い合わせ先電話番号その他荷物の引渡しに必要な事項を記載した書面(以下「不在連絡票」という。)によって通知した上で、営業所その他の事業所で荷物を保管します。 .2前項の規定にかかわらず、荷受人の隣人(荷受人が共同住宅に居住する場合はその管理人を含む。)の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。この場合においては、不在連絡票に当社が荷物の引渡しを委託した隣人の氏名を記載します。 .(引渡しができない場合の措置)

第十二条当社は、荷受人を確知することができないとき、又は荷受人が荷物の受取を怠り若しくは拒んだとき、若しくはその他の理由によりこれを受け取ることができないときは、遅滞なく荷送人に対し、相当の期間を定め荷物の処分につき指図を求めます。 .2前項に規定する指図の請求及びその指図に従って行った処分に要した費用は荷送人の負担とします。 .(引渡しができない荷物の処分)

第十三条当社は、相当の期間内に前条第一項に規定する指図がないときは、荷送人に対し予告した上で、その指図を求めた日から三月経過した日まで荷物を保管した後、公正な第三者を立ち合わせてその売却その他の処分をすることができます。但し、荷物が変質又は腐敗しやすいものである場合であって、相当の期間内に指図がないときは、荷送人に対し予告した上で、直ちに荷物の売却その他の処分をすることができます。 .2当社は、前項の規定により荷物を処分したときは、遅滞なくその旨を荷送人に対して通知します。 .3当社は第一項の規定により荷物を処分したときは、その代金を指図の請求並びに荷物の保管及び処分に要した費用に充当し、不足があるときは荷送人にその支払を請求し、余剰があるときはこれを荷送人に返還します。 .
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

会社によって違うでしょう。

ここで質問するよりその宅配業者に聞いてください。
以前、ヤマト運輸で冷凍品を送った時に、相手が不在だったため、送り主のこちらに問い合わせがあったことがあります。
その時の話では、受取人に2回ほど連絡して見て返事が無ければ送り返す、とのことでした。
冷凍食品なので悪くなるのを心配したのでしょう。
食料品以外は分かりません。宅配業者に聞くべきですね。
約款にも書いてあるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆(^o^)