プロが教えるわが家の防犯対策術!

Engineering Sample品のCPUについてですが、いくつか質問があります

1. これはどの程度まで製品版に近づいている物でしょうか? ソフトウェアでいうところのベータ版やRC版など、そういったものに置き換えるとどのあたりになるでしょうか? また、機能面では製品版と全く同じ、もしくはほぼ同等の仕様になっているのでしょうか?

2. ES品になるまでに、サンプル品として配布されているCPUは他にありますか?

3. 一般に不具合が残っている可能性があるとされていますが、その不具合の症状の具体例には、どのようなものがありますか?

4. Yahoo!オークションなどでES品はよく出回っていますが、実際に一般の人が手に入れることは可能ですか? また、元々どのような方々に配布されているCPUなのでしょうか?

質問が多いですが、一部でももしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

詳しいモノではないが・・・・



エンジニアリングサンプル -> 偽造CPUのカモフラージュという印象があるけど・・・・


4.Yahoo!オークションなどでES品はよく出回っていますが

逆に言えばオークションの様な出所不明な場所でしか見かけないという事では無いか?
なぜ、一般の目に触れる場所では無いのか?
それなりの理由があるんだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 01:06

1.3.についてはそのES品のCPUによります、家にあるES品は通常使用で特に不具合は出たことありません。


何個か(数種類)ありますが、全て倍率ロックありませんね。

2.に関しては、わたしは手に入れたことはありませんが、有ると思います。

4.に関しては、わたしの場合、いただいた時の条件上明確に出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 01:06

1. 製品と同じことの方が珍しいと思います。

intelやその取引先の試験でバグが出ればどんどん改版されていくので。

2. ESより前のものはintelの内部用だと思います。

3. そんなの挙げればきりがないです。「intel エラッタ」あたりで調べてください。

4. 製品じゃないんで一般では入手できないと思います。パソコンやパソコン部品メーカー・雑誌社等向けにはいっぱい出されてるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 01:06

>4. Yahoo!オークションなどでES品はよく出回っていますが、実際に一般の人が手に入れることは可能ですか? また、元々どのような方々に配布されているCPUなのでしょうか?



ES品→Engineering Sample品→エンジニア用サンプル品
字面通りにエンジニア向けのサンプル品で一般流通しませんので一般の人が入手できることは通常ありません。
ではどのようなエンジニアかというとPCメーカーやマザーボードメーカーなどになります(CPUないと動作検証できないでしょ?)。
レビュー用に雑誌社などに貸し出されることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 01:06

A3にちょっと自己補足・・・



エラッタの話は「製品版に残ってる不具合」の話でした。
もしESのまま使えばどんな不具合があるか、ってのを質問されてるんですね。

「無い」ってことは有り得ないと思った方がいいです。
ぬるい条件で使ってれば出くわさないレベルの不具合ならほぼ確実にあるでしょうし、
致命的なもの(ハングやデバイス認識異常等)についてはCPU次第です。

CPUのステッピングを確認すれば大きな差があるかどうかはすぐわかりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!