電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車で安い物件を車検が来るごとに乗り換えている人います?

故障のリスクは伴えど、自動車整備が出来る人ならもしかしたらとても賢い自動車ライフなのではとふと思いました。

1年半以上車検付き、または車検整備付きで10万円代の車を次の車検が来るごとに乗り換え、または継続車検の方が安上がりのときはそのまま次の車検まで。

もちろん知識のない素人の車選びでは修理代の方がかさむ可能性はありますので、知識のある人しかなせないとは思います。

どう思います?

A 回答 (7件)

以前はそういう乗り換え方をしてました。



が、ご質問者様の言うような形ではなく、予め車種をある程度絞って、役所で仮ナンバーを借りた上で解体屋でボディだけしっかりしてるものをタダ同然で買って、自分で整備して車検を取って乗ってました。

基本的に日本車の多くは必要最低限の整備(オイル交換等)をしておけば、故障とは無縁なので整備する場所の確保と整備の知識に車検を通す知識があれば、そこそこ楽しめます。ただ、当方のやり方の場合「元々が解体車レベル」なので、元の車がマニア向けの車じゃない限りお勧めはできません。

むしろ、今の時代に無い(10年以上前の)車を解体屋から引っ張ってきて、オリジナルに忠実に復元するか、レトロな雰囲気を出しつつ「走りはバカッ早」的にドレスアップすれば専門店で高値で売れますが、早々そういう車はないですし、第一ボディの板金が必要な場合もあるので、乗りたい車を大切に所有するのが一番だと思います。

先日新型が出たトヨタ86&スバルBZ-Rですが、原型となったAE86の程度の良いものは今や400万円超!新車当時150万円程度だったので吃驚ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと車に詳しければマネしたいくらいです!
私も40年程前のアメ車を所有しておりますが、最近またそれら付近のアメ車が高騰しています。

新しい車には殆ど興味がなく、古い車が好きなもので、他人には理解されなくても古い車ばかり探してしまいます。

お礼日時:2012/05/04 21:06

います、いますよ!!



5万円くらいの安い車を2年ごとに買う人いますよ!!

もちろん検切れなので
結局
車検受けているのですが、、、、
    • good
    • 5

自転車代わりの軽・・・



いや自転車乗りなさい!?それなら。

ああ、
質問主題に却って言えば
軽自動車だと中古でも結構良い値段で販売されている傾向が有るので
「新車買って次の車検で売却~また新車」無茶ではないかも知れません。
未だにね。

不思議な逆転現象ですが・・・
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700 …
ワゴンRFXの車検切れだとこれぐらいが相場のようです。
だいたい50万円。買い取りは半分?
いや今時そんなにきつくないし、
次に新車買うとなるとその値引きとしての買い取りになるので
40万は出してくれるでしょう?

新車価格は
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/i …
110万。
3年で60万の償却。
諸経費で10万はかかりますけどね。
実質70万円÷3=25万円~30万円ほど
毎年払えばいつも新車に乗れるという計算。

たぶん。こういう使い方であれば
修理費は生じません。事故らなければ。新車保証も付いているし。
    • good
    • 1

愚かな貧乏人です。


CAADは自転車=キャノンデール。

車はパジェロV23。
パワーウィンドウもオーディオも付いていない
電子制御エンジンくらい。

エンジンと車体が異常に丈夫なので
普通にチョイノリも遠出もして20年20万km
ノントラブル。
もちろん必要に応じてOHや部品交換はしていますけどね。

こういう車を維持するのがもっとも安上がりですよ実は。
車体はすでに減価償却されまくっています。
3回り目くらい。

燃費がよけりゃいうこと無いけど。
それは無い物ねだり。

ですので、
素性の良い新車を10年15年と維持するのがもっとも賢い。
ECOです。間違いなく。

いまなら、こういう耐久性のみに振られたような車は
なかなか手に入らないかもね。

同時期のガソリンランクルやプラドは
同様に走っていますね。
これらの車のディーゼルはでかい問題があるので淘汰・輸出されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車でしたか。お恥ずかしい。
パジェロは貴重なラダーフレーム車ですね。
最近はモノコックばかりでつまらないです。実は私もサーフ所有してます。
ホント最低限のメンテだけで全くのノントラブルで頼もしい。311の時も、今年の豪雪でも超大活躍してくれました。
40年程前のアメ車も持っていて、時代と逆行して生きてます。
おっしゃる通り、私も長く乗る方がECOだと革新しています。
まあ、世の中のECOは金の為の建前ですけどね。

ちょっと自転車がわりの軽が欲しくなってこんな質問してみました。

お礼日時:2012/05/04 23:56

こんにちは。



新車を買って、車検間近になると別な新車に買い替えてる人なら知ってます。

まぁ、裕福だから出来ることです。

しかし、中古車を車検毎に乗り替える人は珍しいと思います。

なぜなら、中古車の購入には富裕層は少なくでしょうから、登録費用などの諸経費が馬鹿にならないからです。

10万円代の中古車でも車庫証明などの諸経費は新車と同じです。

そして、下取り価値のなくなった中古車は廃車の運命ですから、次に買う中古車代の足しになりません。

賢い富裕層は、新車のメーカー保証期間しか乗らずに次の新車に乗り替えますが、愚かな貧乏人は保証なしのポンコツ車に無駄金を費やすことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知り合いに車検ごと新車を買う人がいます。

彼いわく、500万で車を買い、3年後でも200~300万で売れるので実質お得なんだとか。
言いたい事は分かる気もしますが、本当に得なのか未だに分かりません。

お礼日時:2012/05/04 21:15

バブルの頃は結構多くいましたよ。


=車検ごとに新車買う。
トヨタのセールスには未だにその名残が見られます。
=車検時期に新車販売パンフを送る。

ああ。
中古で10万で売っている車の乗り継ぎは
不可能である事は誰でも知っています。

そんな値段の車すでに壊れていますって。
車検適合状態かも知れませんが、
2年後まで持たないで何もしなけりゃ路上で泊まるって。

それより、当方みたいに、
電装系の丸でついていない、故障リスクが少ない車を
20年以上維持する方が安いって。絶対。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お車がお好きなようで、CAAD? 聞いた事あるような気もしますが素敵な車に乗られているのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/04 21:13

 私は車検毎に車を乗り換えるか、適当な車が見つからない場合には車検を通すスタンスで乗っています。


 たまたま私は車を2台持っていますので1台は新車購入で乗り潰し、もう1台は“この車、昔乗りたかったけど高くて買えなかったよな”というような車の中古を乗ることにしています。
 中古車購入の際には車検付きであることもさることながら、ホイールが使い回し出来るかとか、タイミングベルトやウォ-ターポンプの交換がされているかを確認して購入しています。しばらく乗りたい車は自分でタイミングベルトを交換することもありますが、メインテナンスを怠らなければ10年落ちだろうが10万km以上走っていようが今の車は問題ありません。
 中古車を嫌う方もおられますが、そこは個人の感覚の問題ですから何とも言えませんが、私個人はナンバー取得などの手続きも自分でしてしまうので、そんなにコストを掛けずに乗り換えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も知識があり、しっかり見極められれば中古車はとても良い選択だと考えています。
周りは多少反対しましたが10年落ちの7万キロ車を買いました。自分ではまだまだ新しいと思っていましたが、周りは不安だったようです。しかし全く故障とは無縁で毎日元気に走ってくれます。間もなく13万キロ超えますがまだまだ乗るつもりです。

お礼日時:2012/05/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!