アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが違うかもしれませんがたくさんの回答をいただけそうなのでこちらに投稿しました。


約27年前に弟が生まれて私は父方の祖母に抱っこされてケースに入っている弟を
一緒に見ていました。
(赤ちゃんって生まれたらプラスチックのケース?みたいなのに入れられて並んでますよね?)

すると祖母が弟を指差して「あれが弟だよ」 私「どれ?」  祖母が再度指を指しますが
それでもどれかわからなかった私はわかった振りをして「ふーん」と言いました。

私は最近結婚したのですが、その事を妻に話したところ「そんな昔の話覚えてる訳ねぇだろ」と
一蹴されました。

実際のところ2歳半の言語の力ってどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

いや、ごく断片的に、覚えている事ってありますよ。


それを言ったら、私なんて、もっとも小さい時の記憶は、1歳の時です。

もちろん、様々な状況(事情)なんて、知るよしもありません。
ただ、「玄関のドアが開いて、目の前に松の木がある。外は曇りまたは小雨で、空がどんより暗い」という風景を、記憶しているのです。
ベビーカー等に乗せられているのではなく、誰かに抱っこされていて(誰に抱っこされてるなんて、分かりませーん)、自分の頭は、抱っこしてくれてる人の右腕側でした。
その玄関は、少し大きくなってから(幼児期)、母方の祖父母の家だということは、認識しました。

大きくなってから、小さい時の写真を見ていたら、1歳くらいの時の、その時のあれこれの写真をアルバム中で発見。やはり、「写真を見たから、知ってる(覚えてる)んでしょ?」と家族に言われましたが、違うんだってばー!!!(絶叫)

周囲の状況を把握しきれていない年齢なので、詳しく「何がこうでどうだったから、ああなって……」という、理屈をこねた説明つきで記憶しているとは思いませんが、ワンシーンとして覚えているというのは、あり得ると思います。
    • good
    • 0

私も断片的に覚えています。



母親におんぶされて子守唄を歌ってもらった時の事は鮮明に覚えています。何歳だったのかはわかりませんが・・・

保育園未満児(2~3歳)の時、保育園でおもらしをして、パンツを換えてもらっていた時の記憶もあります。



私も旦那に‘そんなの覚えてるわけないじゃん’と一蹴されました。
    • good
    • 0

奥さんのツッコミ具合が笑えましたので書き込みします。



記憶の力の大小には関係なく、生まれてからは劇的な変化の中、記憶力はあるので、今新緑の季節、明るく、鮮やかな景色を積極的に見せてます。
いずれ見る景色とダブらせて幸せな気分にさせる為に。
    • good
    • 0

こんばんは



あなたにとっては印象的な出来事だったのではないでしょうか?
昔、残留孤児の人たちが、親を捜すのに、昔の記憶をもとに名前とか、親の名前とかをうるおぼえにしてる人がおられたようですから、あなたの記憶が残っていたとしてもおかしくはありません。
そのことをたまに思い出していたんじゃないでしょうか?
繰り返し思い出すことで、記憶が後々までのこったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私も覚えてますよー(^_^)ノ一つ年下のいとこがおむつを替えて貰ってる場面で、姉と私と私と同い年のいとこが「くちゃーいくちゃーい」と言ってバタバタ走り回るという(笑)


オムツをしてるということは、まぁ1~2歳くらいでしょうから、私も3歳にならないくらいかな、と。
あと、私はなんでも夢に見るので、子供の頃に住んでた家の夢とかを今でもみます。遠い記憶に残ってるからでしょうね。
それにしても、奥様の口調はいかがなものかと(^^;)もう少し丁寧な話口にならないのでしょうか…(^^;)
    • good
    • 0

私も2歳くらいのときの記憶はありますよ。



生まれつきの病気で、よく整形外科に行くことがあったのです。
その病院の風景とか、帰宅前に付き添ってきた親とラーメンを食べたとかジュースを飲んだとか、その後手術をすることになったのですが、ベッドに寝かされて青いシートをすっぽり掛けられたこととか覚えてますよ。
よほど印象的だったんですかね?

何となく断片的な記憶ではあるんですけど覚えてますよ。
たぶんすごく個人差があるんだと思いますけど、私の夫に聞くと、小学校入学するまでの記憶ってあまりないって言ってました。
私が園児だった頃の話をすると、何でそんな事までおぼえてんの?と不思議そうです。
一節には「7歳までは夢の中」って話もありますから、夫の記憶はそちらの方なのかもしれません。

だから子どもって、小さくても侮れないって思っているんですよね。
大人が考えているよりも、本当はいろんなことを知っていて理解していると思うので、相手が幼児でも適当なことはできないなって思ってます。
「どうせ小さいんだからわからないだろう」ってのは、私の中ではNGです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!