人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

契約書の類を交わしたことがない自営初心者です。
受注の証拠として、相手の注文書が欲しいのですが、その仕事は納品時まで数量が未定=金額未定です。この場合の注文書は、納品後の請求書と合わせれば、金額を含める受注の証拠となりますか?(単価は決まっていて、数量の証拠はこちらに残ります)

A 回答 (1件)

ご質問は、受注の証拠というよりも、代金の支払がない場合に、請求できる証拠が欲しと云うことかと思います。



受注をしたという証拠であれば、数量と金額の記載されていない契約書でも、受注の証拠にはなります。

契約書に数量と金額がかかれていても、受注をした証拠にはなりますが、納品をしたという証拠にはなりません。
更に、請求書や納品書が有っても、それだけでは納品をしたという証拠にはなりません。

納品時に、「受領書」に相手の受領印を貰えは、代金を請求出来る証拠となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受注・納品の証拠のためには受領印をもらえれば一番良いのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/01/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単価契約の印紙はいくら?(除雪)

以下のような除雪の契約を結ぶ場合印紙はいくらなのでしょう?

作業料金は夜間2万円/1時間の単価契約とする。(雪が降らなければ、作業料金は0円の可能性もある)
降雪がなくとも、3万円/月の固定費を必ずもらう。

契約期間は12月1日から3月31日(4ヶ月間)とする。

(1)契約金額の記載のないものとして200円でいいのでしょうか?
(2)固定費が12万円あるので200円でしょうか?
(3)3カ月以上の基本契約書として扱われ、4000円なのでしょうか?

以上、回答お願いします。

Aベストアンサー

こちらでいかがでしょうか?
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm


人気Q&Aランキング