プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食用精製加工油脂の入っていないマーガリンってありませんか?トランス脂肪酸がやはりとても気になります。具体的な商品名を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

 食用精製加工油脂を加工したのがマーガリンですからね。

ないです。

 なお、トランス脂肪酸については、つい先日食品安全委員会が科学的評価に基づく見解を出しました。「平均的な日本人は特に気にする必要はないが、リスクの高い方(要はアメリカ型食生活の人)は、他の脂肪酸と同様に注意したほうがいい」ということだそうです。結果新たな規制も見送られました。

 同時に、日本で流通している食品に占めるトランス脂肪酸の割合は格段に低下しているという調査結果が報告されています。ただし逆に「飽和脂肪酸」の割合は急増しているとのこと。要はメーカーがマーガリンやショートニングからパーム油脂などに競って切り替えたということですね。

 ご存知かと思いますが、パーム油脂は飽和脂肪酸の一種でバターと構造が似ており、心臓疾患におけるリスクもバターやトランス脂肪酸と大きく変わりはありません。
 なんのことはない、バターが健康に悪いということでマーガリンに変え、マーガリンが怖いということでバターとあまり変わらないパーム油脂に変えた、ということです。
 「トランス脂肪酸(だけ)害悪説」騒ぎで、メーカーや消費者が踊らされたって構図のような気がします。
    • good
    • 7

こんにちは。



昔ヨーロッパで戦時中にバターが不足し、バターの代替品となるもの
を一般に募集したところ牛脂を用いたものが考案され、それが
マーガリンの原型となりました。
後に植物油(液状油)に水素添加することで硬化油(固形)にすること
が発明され、現在のマーガリンとなっています。

また、食用精製加工油脂とは、日本農林規格(JAS規格)では植物油
に水素添加等を行ったのち精製したもの、ということになっています。

http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikak …

従いまして、食用精製加工油脂を原料に使ったバター様食品が
マーガリンということになります。

トランス脂肪酸についてですが、低トランス酸マーガリンの要望が
非常に高まっていることから大手を中心に一部の国内メーカーでは
低トランス酸のマーガリンへ切り替えられている可能性はありますが、
メーカーに問い合わせる等しないと分からないと思います。

現在一番確実なのは、100%のバターを使うことです。バターにも
トランス脂肪酸は含まれておりますが、硬化油などに比べると
含有率が低いためです。
    • good
    • 2

そんなものはありません。



マ-ガリンが嫌ならバタ-を使って下さい。。但し原材料の放射能がどの程度かは解りません。
    • good
    • 2

>食用精製加工油脂の入っていないマーガリンってありませんか?



無い。

毎日、コップ一杯分のマーガリンを30年続けて食べないだろうから大丈夫
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!