プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は実際にうつ病で2年間休職した後復帰しました。(彼は未婚です)

1.8時半に職場に着けば問題ないのに電車で1時間のところ、5時30分に家を出る。

2.休みの日にはCSで漫画を(アニメ?)を終日観ている。

3.その時、PCでネット麻雀を連続で行っている。

4.独り言、ため息、などいつも声をだしている。

5.自分に着たメールや必要だと思われる情報は全て印刷して、管理し切れていない。(というか、床にばらまく)

6.ゴミは全て選別し、紙でも洗剤で綺麗に洗う

7.食事の時は口を開けたまま咀嚼するのでクチャクチャうるさい。

精神的なものと私がかなわんと思っていることと混じっていますが、特に独り言って精神的に問題はないのでしょうか?

たまに、一緒にいると独り言に反応してしまい困ります。

彼は耳が少し悪いようなのですが・・・

A 回答 (6件)

これまで2年間、うつ病ということで診断を受けて治療されてきているわけです。

精神的に問題がない訳はありません。社会復帰はできたとしても完全なる治癒にはなっていないだけのことです。片鱗は残っていても不思議ではありません。

耳が悪いのか、うつが長いせいで人の話を聞けなくなっているのかはわかりません。ただし加齢とともに悪くなるところは出てくるし、悪くなると若い頃と異なり一気に加速する傾向もあります。目や歯なども同じです。

独り言についてはいろいろな原因があります。他の疾患の可能性もありますが、これまでのうつ罹患を考えると出てきてもおかしくはないと考えます。

貴方に対してこれ以外に何か酷く迷惑をかける行動をしているのでしょうか?そうでないのなら時間をかけて様子を見ていることです。自分で閉じてしまった世界を再び開いていくわけですから、まだまだ時間はかかっていくと思います。

この回答への補足

本日、彼と話したところ

自分の人生なんだからとやかく言われたくないそうです。

そこで、会話がとぎれました。

もお、そういう人としてつかず離れずとしてっつきあっていくことにしました。

本人の考えなのでどうにもありません。

ご回答していただいた皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/05/06 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

肉親とはいえ、彼に時間を割くわけにもいかず

私は一般生活を営んでいるので、突然独り言ワールドに入り込んでも途惑うばかりです。

はっきり言うと、殺したいと思うときもあります。

しませんけど。

独り言って真面目に対処している方にしては辛いものなのです。

なんか、答えのない質問でしたかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 23:30

薄気味悪い人間ですな そばに居る 貴女も正常ではありませんな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一般的には薄気味悪い人間と思うのは普通です。

少しでも一緒にいると私も(男です貴女ではありません)おかしくなってきます。

独り言をなくす薬とかないのかな~

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 23:32

1と6は、悪くはないと感じますが、


それ以外は・・・

人間としてどうか? という問題ですよね。

彼はどんな50年を生きてきたのでしょうか?

“徳”がなさすぎます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人間としてどうか? というところまで話を持っていくと否定になるので

これからでも気がついてもらえば嬉しいのですが、難しいような気もします。

うつ病の時も、人のせいでうつ病になった! だけだったし・・・

自殺しないだけましですけど。

対処が難しいのは確かです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 23:25

大変失礼ですが、質問にあるような男性を「彼」と言っているアナタ自身も、精神的に???なのではないでしょうか・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分では気がついていませんでした。

2年間も月に数回ケアのために会っていたため、肉親とは思っていないかもと思います。

なにをしても、意味がないようなので疲れたのかも・・・

医者の言うことだけは、なぜか聞くのですが・・・

肉親の言うことは聞かないのが、どうしたものかと

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 23:10

変わっているのですね。


口をあけたままの咀嚼はマナーが悪いので直して上げたらどうですか。
あまりしつこくならないように、鏡を見せたり携帯で動画をとるなどして・・・。

独り言はあなたも真似してみては・・・。
彼も気づくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼(弟)には小学生時代から咀嚼問題については話をしてきましたが

彼にはそば、うどんをすすると咀嚼の違いが理解できないようです。

この前も話をしたら、蕎麦をすするときに音が出るのと一緒と言ってました。

独り言に関しては理解しているようですが、個性と思っているらしいです。

一度、私が独り言やため息をしてみたら、五月蠅いと怒っていましたが・・・

よくわからないですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 23:21

ただの変人・奇人ではないでしょうか。



何処にでもいる変人・奇人に、一旦病名を付けてしまうと、あとは医者が儲かるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

奇人・変人だとは思います。

近くにいる人間は、逆に精神病になりそうな気もします。

今も、ハアハア言いながらアニメチャンネル横目で観ながらネット麻雀して不愉快!おまえら麻雀知っているのか!ぼけ!いいかげんいしろ!ポンチー・・・ なんでカンすんだ!ボケと言っています。

もう、自宅に帰りますが独り言って聞いているほうが異常に疲れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!