アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは老後はどんな生活をしたいと思いますか?
例えば子供夫婦と同居を希望しますか?
私の母親は夫婦で老人ホームに入るのもいいかなあと言っています。私達夫婦と同居も悪くはないけど娘といえどもいろいろ気も使うだろうから、老人ホームに入ったほうがお互い気が楽じゃないかなあ?なんて言っています。
親の立場子供の立場両方でご意見を聞かせて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

chikosannさんこんばんは。

夫婦揃って老人ホームに入れれば良いかもしれませんね。でもそういうところはかなり高額で、限られた裕福な一部の人だけのようなイメージがしてしまいます。

老後でも寝たきりではつまらないし、趣味や余暇を楽しみながらスローライフをしたいなと思います。

今、私の母が体調不良もあって特別養護老人ホームに入っていますが、味気ないつまらない生活をしていると面会に行くたびに思います。

理想は家族と一緒に生活して、介護は専門の介護士を雇って自宅で介護士と一緒の生活が出来ればと思っています。
    • 0

いろんな国に在住していますが、物価が安くて一年中気候がよく、湿気が50%程度で、日本人に対してうらみなどが少ないか無い、又、良い幻想を抱いてくれている国民の国で過ごすのが良いですよ。

お手伝いさんを使うのは、24時間の住み込みだと、若いときから使い慣れていないと、かなり気遣いしてかえって疲れてしまいますから、海外生活が慣れていない人は日本語の出来るお手伝いさんを通いで使うほうが良いでしょう。
日本人が多いところだと何軒も掛け持ちで週に数回ずつでやっている人がいます(日本語代でちょっと高くなりますが)。
これは贅沢とかではなくて、言葉や文化の関係もあり、うわさや生活の細かな部分や危険などの情報を手軽に手に入れるためでもあり、海外では必需品だと私は考えます。

このごろは日本でもロングステイ協会などが出来て個人で探さなくても手軽に来れるようになっているからそれも選択枝の一つとされたら如何でしょう。

因みに、国によりまたどの程度の生活を求めるかにもよりますが、10万円程度から20万円程度で、充分に日本よりよい生活が出来る国が世界には多く有ります。

欧米人の夢は良く聞くのですが、40代で引退してフロリダが一番ですが、そうでなくてもメキシコとか物価の安い国でのんびりと老後を暮らすのが夢だそうです。 私も大体この線でいっています。 

こういう国はアジアでも欧米でも数多くあります。
少しずつでも情報を集める事と、言語を少しずつ色々やっておく事をお勧めします。(^_^)

日本の老人ホームに入る金で、海外でゆっくり過ごしたほうが良いと私は思います。

尚、海外へ行きなれていない人は億劫になるようですが、数回下見に来ればなんて事は無いです。一回目二回目が山です。(^_^)
    • 0

ノンビリと海外で・・・。

気候が温暖で、物価が安いところに住みたいと思っています。
メイドさんをお願いして、医療に関しても便利な所がいいですね。

まだ先の話ですが、色んなサイトを見て検討したいと思っています。

参考URL:http://www.excite.co.jp/lifestyle/senior/emigrat …
    • 0