電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクキャンプに行くとき、荷物は最小限に抑えたいですよね。
となるとガスカートリッジのシングルバーナーで小さく折りたためるものがいいと思います。

しかし、友人などと複数で行く場合は、コールマンのスポーツスターをはじめ、ランタンなどもランニングコストに優れた白ガスの物を使用しています。複数人数の場合だとバーナーひとつでは結構不自由してしまいます。

そこでヤフオクで安価な、無名メーカー(メーカーすら分からない)の代物を購入したのですが、先日キャンプ先で不調に陥るという最悪の事態を招いてしまいました。

今後、ソロキャンプでも車で行くキャンプでもそういった最悪の事態を免れるため、メーカー品の購入に踏み切ろうと思うのですが、いい商品はないでしょうか。条件は以下のとおりです。

・白ガス、ガス、(無鉛自動車ガソリン)が使えるマルチフューエルタイプ
・なるべく小さく折りたためるもの
・部品の交換が出来、長い目で見て費用対効果に優れているもの
・音のうるささは問いません

上記の条件に、特に一番上に当てはまる商品、お勧めのバーナーがあればぜひ教えてください。
現在のところPRIMUSマルチフューエルEXの購入を考えています。

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そこまで指定が入ってれば、選択枝はあまりないんじゃないでしょうか。


MSRのウィスパーライト インターナショナルがやはり最強じゃないかな?(´・ω・`)燃料なんでもいいし
壊れようがないのなら、アルコールバーナじゃないかなエバニューやトランギアの。
そんな長時間凝った料理するでもなければ1人や2人分ならアルコールバーナで実際十分だけどね。

この回答への補足

一番重要視しているのが、白ガスとガスを使えることです。
そういったバーナーがないかぜひ教えていただきたいです。

補足日時:2012/05/06 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切って液体燃料のMSRウィスパーライトインターナショナルにしようかとも思ってます。
部品交換が簡単なんですよね・・・

お礼日時:2012/05/06 10:55

率直にいえばバイクで行くとこなんて低地なんだから、空き缶でいいじゃん。

て、おもっちゃうトレッカーな俺が居る(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールバーナーはある意味最強ですよね。構造がまったく持ってシンプルで軽量ですから。

お礼日時:2012/05/10 08:10

ロングツーリングで一番使われるのはコールマンです。


MSRはタンク別体で、本体は小さいものの燃料ボトルも持たなければなりません。
登山であれば燃料ボトルも持たなければなりませんが、バイクツーリングであればガソリンはタンクの中にあるので、燃料ボトルを持つ必要はありません。
そうなると、そんなにコンパクトでもないです。
また、プレヒートに豪快な炎を上げます。とてもじゃないですが、前室では使えません。

コールマンのアンレデットピーク1は、プレヒートも穏やかで、すぐに安定します。
また、弱火も使えます。
アルミケースに入れると直方体になるので、パッキングもしやすいです。
問題は、何代かモデルチェンジをしているようで、現在新品で購入できるものも当時と同じ性能を有しているかは判りません。

コールマンというと、現在ではミーハー軟派なレジャーブランドというイメージになってしまいましたが、
ランタン、ストーブに関しては、やはり老舗の性能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、コールマンのランタンとストーブを所持していますが、まったくの故障知らずです。
ただ、分離型のほうが本体をザックに放り込んでおいて、燃料ボトルをザックに吊り下げればコンパクトになので、バイクでコールマンは使用しづらいかなというのが本音です。

お礼日時:2012/05/10 08:09

ウィスパーライトインターナショナルはもちろんホワイトも普通の無鉛ガスも使えるよ


ついでに灯油も使える。
ハイオクはつかわないでね。べたついた炎で安定しないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本未発売のMSRウィスパーライトユニバーサルって言うのが、白ガス、赤ガス、灯油、ガス対応らしいです。
円高だしこれを個人輸入しようかなとも考えてます。
http://www.amazon.com/MSR-06630-WhisperLite-Univ …

お礼日時:2012/05/07 20:44

MSRのXGKを使ってますね。

ガスは使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSRのこの機種は知りませんでした。かなり頼もしそうですね。

お礼日時:2012/05/06 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!