電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、神奈川県の幹線道路を車で走行していたら、多くの道路用照明が消されていました

まるで田舎道のように暗かったです

電光掲示板などには、節電のため消灯の旨が表示されていました

電力需要ピークとはかけ離れた時間帯ですが、交通安全のリスクを侵してまで消灯して意味があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

道路の照明を消すとドライバーが危険を感じてスピードを落とし、結果的に安全につながるという考え方もあります。




自発光式メーターが増えた弊害なのか夜間の無灯火もよく目にしていた昨今、ドライバーの注意を喚起するには多少のプラスの効果もあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

電力需要ピークの時間帯とはかけ離れた節電状況ですが


火力発電所の夜間稼働率を下げるための措置ではないでしょうか。
夜間の稼働をセーブしておけばその分の重油を
昼間の需要ピーク時に回すことができますからね。
原油が高騰したままです。
需要にこたえるべく今まで以上に原油を輸入すればよいという話でもないでしょう。

交通安全のリスク、犯罪の抑止には確かに不安です。
しかし背に腹は代えられないといったところではないでしょうか。

我々の生活は物凄くFATになっていると思いませんか?
便利さ、利便性を求めたために
ちょっと工夫すれば何とかなるところにまでエネルギーを使ってます。
FATな生活を考えなおす機会になれば、と思います。
    • good
    • 0

 いちいち点けたり消したりするのが面倒なのと、節電に便乗して、電気代を節約するのが目的ではないでしょうか。

    • good
    • 0

そうなんだよね。

俺もガソリンスタンドが閉店しまくって「ようやくガソリンの出荷が出来るようになりました」って3.22に、昼間は計画停電で信号消えてそうだしGSで何時間も並びそうだから、っつって23:00頃に灯油とガソリン買いに出かけたんっすよ。
そしたら246号なんか、橋本の裏道的に真っ暗なのね。津久井?ココ、津久井なの??って感じっすね。青葉台の所なんかESSOもびっくりドンキーも閉まっててなんか普段見えないものが出そうだったし東工大付近のあの長い坂道なんか、タヌキ出てくんじゃね?っつー位真っ暗だったっすわ(添付写真は国道246号長津田駅周辺の横浜線陸橋手前)。

そのくせね、その日行ったエネオスのGSや通りすがりのセブンイレブンなんか蛍光灯MAXで点けてんのね。自家発電機でも置いてるのかなぁ。。。と思ったんっすけど、どっちも置いてないんだって。それってイメージ的に、ギリでアウトじゃね?っつったら「警察の指示で防犯のために点けなさい」っつわれたんだって。どっちもその地域のメイン的な警察署が真ん前なんっすわ。

結局国土交通省と警察庁では言う事が全然違うんだね。。。うちの近所のローソンなんか店内フルLEDなんだけど半分消してるから、ね。元々消費電力1/10なのに半分消してもあんまり意味ねえんじゃね?っつー苦い感じは残るっすけど。。。。

なんかね、こういう些細な所に体裁だけに囚われた大人のいろんな矛盾が暴露されて見せつけられてる感じっすね。

俺ならさっさと街灯をLED化して、ついでに蓄電型ソーラー発電システムを組み込んじゃうけど、ね。安全は犠牲にできねえっすから。
「道路の照明」の回答画像4
    • good
    • 0

私も時々通りますが、確かに異様に暗いですよね



ピーク需要を抑える役割は皆無ですが、火力主体となってしまった東電管内ではCO2削減にはなるかもしれません

役人がそこまで考えてるとは思いませんが

事故が起こらないことを願うばかりです
    • good
    • 0

> 電力需要ピークとはかけ離れた時間帯ですが、交通安全のリスクを侵してまで消灯して意味があるのでしょうか?


・ナイナイ。
全く無い。

悲しきかな。
交通事故や痴漢被害でも起こらない限り、バカどもには理解できない。
彼らの給料が、我々の税金から支払われていると思うと悲しくなります。(私も神奈川県民)
典型的な「お役所仕事」ですね。
担当者も、管理者も、節電の意味を理解していない証拠。

オイルショック時代は、産油国が生産量を抑制したため、深刻な石油不足。
発電用燃料自体が不足したため、燃料切れで停電する危険性を回避するために節電。

今般は、発電所がぶっ壊れ、総合計発電量kW不足を抑制することが目的の節電。
    • good
    • 0

実はそもそも照明が設置されていない道は多いんです。



みなが気付いていないだけで自動車道などは照明のない区間が大半です。

走行車両が、対向を含めみなヘッドライトを付けているので
全く気が付かないだけです。

そう言うモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明は設置されています

よく通る道ですが、普段は点灯されていました

お礼日時:2011/04/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!