プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱すぎるプロ野球チームについて質問です

仮に毎年毎年最下位の弱すぎるプロ野球チームがあった場合は日本野球機構や協会等から何かしら制限されるような事がありますか?

極端な話、ありえないですが毎年144試合全敗するぐらいプロ野球球団としての資質を疑われるようなチームの場合はどうなんでしょう?

球団やオーナーは全く何も努力せずチームをカネだけ出して放置、ロクな選手を入れずチームはずっと負けっぱなしなら何かしらプロ野球機構から制裁されてもおかしくないと思うんですが

Jリーグの場合は弱すぎるチームは2部に降格したり、極端な場合はプロチームのライセンスを取り消される事があったと思います

プロ野球の場合はどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

たとえ、144試合全敗してもNPBから制裁などは受けません。

まあ、コミッショナーが何かしら発言したら立派なもんですが、そもそもそういう組織ではないので。

単純に言えば日本のプロ野球の決定機関は12球団のオーナー会議ですから、コミッショナーには何の権限もないに等しいのです。

お分かりと思いますが、日本のプロ野球は12球団しかありませんし、サッカーでいうところのJ2はありません。あくまでも1軍選手登録されなかった選手が2軍を構成し、イースタンとウエスタンに分かれて試合をしています。実際に、昼は2軍の試合に出て夜は1軍のベンチを温めている選手もいます。ですから故障で1軍登録を外れると2軍の試合も出られない、すると2軍選手が足りなくなるということさえあるんです。

話は飛びましたが、現実には、弱い球団はファン放れが進むと思いますし、球場で厳しい言葉も浴びせられるでしょうね。いや、熱狂的ファンなら、自分が球場に足を運んだ試合に負けるだけで、ヤジりますしね。先日、中日の高木監督にヤジが飛んで、監督と観客が言い合いしたとか。

ただ、それ以上に心配するのは、それが引き金となってまた10球団1リーグ制という方向へ持って行かれるのが、プロ野球ファンとしては怖いんです。サッカーファンの方だと、J1という1リーグで試合をしているので違和感はないんでしょうが、プロ野球ではセ・パはかつて分裂して今に至って、またそれなりの歴史を持ってますんで、ファンとしては今更1リーグなんて考えられないです。まあ交流戦が始まっただけ、楽しみが増えたと喜んでますが。

ときどき、どこかの会長が「ドラフトなんてやめちまえ」と言って「新リーグ」と口にしてましたが、もしかすると興行成績のために追随する球団が出てくるかもしれないですね。ですから交流戦の試合数が減ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます<m(__)m>

今も続いているかどうかわからないが勝率3割以下になるとペナルティーがあったはずです。

もともとは当時、弱すぎた広島に対して作ったような規約だと何かで読んだような気がします。

これも参考までに。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calen …
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

昔は相当弱いチームがあったんですね

プロ野球の構造を例えるなら、球団というのは12個の個人商店で、NPB(日本野球機構)はあくまで商店街の寄り合いでしかありません。

なので各商店さえ儲かっていれば、商店街の寄り合いでとやかく言われる筋合いはありません。

それをサッカーで例えるならば、Jリーグ=会社で、その会社の中に各チームという部署がたくさんあるようなものです。

会社の中の弱い(成果を挙げていない)部署はペナルティを受けるのは自然な流れですが、商店街から客の入っていない店にペナルティを与える事はできないでしょう?そういうイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます

プロ野球機構はあくまで商店街なんですね

制裁など不要です。

そんな球団は誰も見に行かなくなりますから、当然収入が激減して大赤字、それが最大の制裁です。つまり制裁はファンがするのです。
    • 0
この回答へのお礼

結局はファンあっての球団ですよね

チーム力の均衡を図るためにドラフト制度はそのシーズンの日本シリーズで負けたリーグの最下位から選択できます。

しかし、競合する場合もありますし、またフリーエージェント制が確立された現在ではドラフト制もあまり関係ないのかもしれません。

ペナルティは何もありませんが、ファン離れも起こす可能性もありますし、親会社が傾いたり、親会社がプロ野球経営に魅力を感じなくなったら身売りされますね。この10年間でも、近鉄、ダイエー、横浜が身売りされました。
    • 0
この回答へのお礼

弱すぎたらファン離れやオーナーのカネが厳しくなって結局身売りの道を歩むんですね

プロ野球にはサッカーのようなペナルティはありません。

昔は勝率による制裁金制度があったようですが、現在はありません。

そもそも、プロ野球があって、それから新たにプロリーグを立ち上げなければならなかったサッカーを同じ規範で見ることはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔は弱すぎたら制裁金を払わされてたんですね