プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こっちのコンピューターなのですべてが英語なのですが、日本語入力ソフトが入っているため日本語入力はできます。
が、縦書き方法がわかりません。
私はカナダで日本語の先生をしていて、明日年賀状の授業をしようと思っています。
なので、できればはがきソフトでの縦書き方法を至急おしえていただきたいのです。

A 回答 (4件)

大抵のはがきソフトの中に、縦書きの雛形が入っていますよ。


私のソフト(宛名職人)には、入ってましたっていうか、今、印刷(縦書きを)し終えたところです。

>できればはがきソフトでの縦書き方法を至急おしえていただきたいのです。

ソフト名は、何ですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
えっと、質問の仕方がわるかったのですが、要するに英語がわからないので困っているのです。

>ソフト名は、何ですか?
すいませんよくわかりません。話になりませんね。

どこをクリックして次はどこで・・・。
見たいな感じで教えていただければ幸いです。

補足日時:2004/01/09 05:59
    • good
    • 0

補足から推測すると、どうやら、そのソフトは元々ローマ字表記用に作られているようですね。


ということは、縦書きの機能は最初から付いていない、と考えるべきです。
こういう時は、一文字一文字returnを入れるか、縦書きで書かれた文字をそのまま、コピーするしかないでしょうね。たとえば、こういうページから、、、
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/sozai/fudemo …

ところで、コピー、ペーストはわかりますよね?

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/sozai/fudemo … http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、コピー、ペーストはわかりますよね?

とりあえずは・・・。

お礼日時:2004/01/10 01:43

>>えっと、質問の仕方がわるかったのですが、


>>要するに英語がわからないので困っているのです。

推察すると英語のOSに英語のソフトを入れて日本語入力を
可能にしている環境だと思います。

縦書きは英語文化にはありません。従って、英語のソフトには
縦書き機能はないと思います。

MS-Wordを使うにしても日本語版では印刷の設定を開とグラフィカル
イメージで縦書きと横書きが選択出来る様になっています。
(英語が分からなくても視覚的に分かる用になっている)

ですから、使っているソフトにその様なものやアイコン
(センタリングや右寄せなど)に縦書きがなければ先ずできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたいですね。

お礼日時:2004/01/10 01:44

Excelがインストールされているのであれば、


MID関数を使用して強制的に縦書きの文章に変換できそうじゃないっすか(笑)。
#宛名程度であれば、ですけど。

たとえば...
A1に「山田太郎」と入力されています。
A2には、=MID(A1,1,1)
A3には、=MID(A1,2,2)
A3には、=MID(A1,3,3)
A4には、=MID(A1,4,4)
A5には、様
とそれぞれ入力すると、縦書きになります。

無理やり...(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分これしかないのでしょうが、結構面倒なので手書きでかくことにしました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!