プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。
缶詰ではこの様な症状は出ません。

皆さんはこの様な経験はありませんか⁇

有り無し問わずこの解決方法を知っているかた(こんなんで解決できるんじゃないかなぁでも構いませんが一言書いていただければありがたいです)是非回答をお待ちしております。

※医師に見てもらうのが1番いいのはわかっていますのでそういう回答は結構です。

A 回答 (3件)

前の方も書いておられますが、生のパイナップルにはタンパク質分解酵素があります

このため、食べる時ピリピリします
この酵素を利用してお肉を柔らかくする料理方があるくらいです
ゼリーを固めるゼラチンはタンパク質なので生のパイナップルを入れるとかたまりません
寒天を使うか、生をあきらめます
この酵素は熱を加えると効果がなくなるのでシロップで煮てある缶詰は食べてもピリピリしないし、ゼリーも固まります
トロピカルフルーツにはこの酵素を含むものが多く、ゼリーに加える時は注意が必要です

つまり、ピリピリを解消すりには一度加熱してから冷まして食べる、と良いということです
レンジでチンはどうかな?やってみた事ないので保障はできませんが…フライパンでバターで炒めるのは結構美味しいです

いろいろ試してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか‼
今度試して見たいと思います(^^)
ありがとうございました。

私もRabbitRabbitさんと同じで生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。

ただ同じパイナップルでも沖縄の祖母が送ってくれるパイナップルは平気です^^
外国産のは今でも食べれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

甘いと私も大丈夫です\(^o^)/
回答ありがとうございました。

生のパイナップルでは蛋白質分解酵素が活性なので、そのせいで舌に刺激を受けます。

ゼリーを作るときに生のパイナップルを使わないのはこの為です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
予備知識としていれておきます‼
回答ありがとうございました。