アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。

TH67XEマザーボードをシステムアップのために買いました。このタイプはフロッピードライブが無いのですがWindowsXPをraidアレイにインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問する前に試したことは、シリコンディスクのOCZSSD2-1VTXPL60GにシングルでXPを入れてDATAはWD5000AAKX-R(500GB)を二枚でミラーリングという構成を考えていたのですが、最初からraidを構築しXPのインストールディスクを入れるとブルーバック(0×0000007B)し、次にはraidを組まずにIDEモードでシリコンディスクにXPをインストールしてからBIOSの設定をraidにするとフリーズして落ちます。

従来通りXPセットアップ時にF6をおしてraidドライバーをインストールする方法しか無いと思うのですが質問の趣旨通りにFDDドライブが無くて困っております。

どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

PCの環境は下記の通りです。

CPU: Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz

マザーボード: BIOSTAR TH67XE

A 回答 (1件)

WindowsXP では、AHCI や RAID 等の各ドライバーについて、

ほとんど標準で所有していませんので、WindowsXP のインストール途中で F6 キーを押して、
そこで FDD から必要なドライバーを読み込ませます。

しかし、ごく一部のマザーボードを除いて、
最近のほとんどのマザーボードでは FDD をサポートしていませんので、
その手段を使うことはできません。

よって、必要なドライバーを組み合わせた WindowsXP のインストールディスクを、
事前に自分で作成しておく必要があります。
nLite というフリーソフトを利用して自分で作成します。

「nLite 使い方」等をキーワードにして WEB 検索して下さい。
とてもとても多くサイトがヒットしますので、ご自身が見易いサイトを選んで下さい。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

無事にインストールできました。大変便利なソフトですね、本当に有難うございました。