プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっております。

来月、結婚式に呼ばれております
呼ばれた友人は約10年ぶりで、メールアドレスもいつの間にか通じなくなってて
結婚式のお知らせが届くまで音沙汰がまったくなかったという状況です。
同じクラスでグループで何回か遊んだことはありますが、仲が良いのかは微妙でした。
おそらく、結婚式が終わったらまた音沙汰がなくなりそうです。

私も一年前に結婚し、今年の3月に出産し、報告しましたが
「じゃあ、そちらは忙しくなりそうだから2次会無理かな~?」
とメール来ただけで、この友人からは特に御祝の言葉もありませんでした。

一般的な相場が3万円と承知ですが
最近家計も苦しい事もあり
正直、気持ちよく3万円包む気持ちが薄らいできました。
(親友なら喜んで3万円包みます)

私の結婚式の時は友人は平均2.5万円が相場でしたので
2万円でもいいかな?と思い初めておりますが いかがでしょうか?
欠席した方がマシなレベルなのでしょうか・・(自分の時は2万円でも何も思わなかったですが)

A 回答 (9件)

2万のご祝儀でもまあいいか・・・学生さんである場合や就職したての場合ですかね。


年齢的には24歳くらいまででしょうか。

それを超えてもとなると、相当経済的に厳しいのね・・・と解釈されても致しかたないでしょう。
一応働いているけど、年収300万もないのに、一人暮らしとかね。
借金してまで、ご祝儀3万も用意する必要ないと思います。

既婚者の場合、実際のところ独身のころより厳しいこともあるでしょう。
でも・・・だからといって、2万というのはご主人に恥をかかすことになります。
既婚なのに3万なの・・・そんなにお金がないのね、かわいそうに・・・・
あらたに家庭もったればこそ、冠婚葬祭の出費も心得て金銭管理をするのが妻の務めなんだそうですよ。

質問者さんの時の2万円の方は上にあげたような状況であり、独身であったのでしょう。
今の質問者様は既に結婚され、しかも一児の母なのです。
小娘と同格に考えない方がいいです。

さて、今回の場合ですが、さほど仲のいい友人ってわけではなかったけど、同じグループの友人もいるし、会って誘われたから出席することにしたのですよね。
3月に出産予定なのに、1月に返事を出しちゃったのですよね。
生後3ヶ月くらいですよね。
ものすごく仲のいい友人ならともかくね・・・

私も妊娠中も出産後もごそごそ動き回ったクチですが、さすがに産後3ヶ月は大人しくしていたなあ。
だって、産んでみないとわからないっていうじゃないですか・・・
質問者様はどうやら順調に出産されたようで、産後の経過もよろしいようで結構なことです。
そんなに気が進まないのであれば、育児のせいにしちゃいますか?
生後3ヶ月で手が離せない、病気がちだし・・・・とでも言えば、許されますよ・・・・
って悪魔のささやきをしてみました。

どうしますか?
出席するなら既婚者のプライドで3万は譲っちゃいけません。
出席して同窓会と思って、2万円相当のお食事を召し上がり、引き出物を戴いてお帰りになってはどうでしょう?
息抜きにもなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
既婚者のプライド・・なんだかわかる気がします
自分の時は主人の知り合いでいい年をした既婚者でも2万円って一人いましたが確かにうーんとなりましたね
ただ、こちらはお祝いしてない人だったようなのでそれで納得しました。

子供の件は確かにあさはかでした 初産で軽くみていたのも
あります。運よく順調なので助かりました

次回はノリで返事せずに良く考えて行動します

お礼日時:2012/05/09 05:28

2万円って、断然ありですよ!



花嫁サイトで2万円の祝儀はあり、という声がたくさん出てました!

どうせ人数合わせでしょうし、式後も交流はないのなら、2万円でいいです。
常識って変わります。
2万円は2で割り切れるからダメ、という考えは残っているけど、祝儀という物は本来は式の前にお宅へ伺って手渡しするものだ、というしきたりは「多忙な現代社会事情」により抹殺されました。

2万円でお友達と楽しくお話しして帰ってきてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
常識って確かにどんどん変わる事もありますね
2万円はあり と言っていただき自分の式の件でも
救われた気がします

お礼日時:2012/05/08 22:01

出欠の返信をするタイミングならまだしも


返事を出した後の来月の結婚式に今から欠席は失礼だし迷惑でしょう。
ご質問者様の気持ちはそのまま伝わってしまうと思いますよ。苦笑

お札を3枚に分けたとしても2万円は、ちょっと私の感覚からは有り得ません。
自分の食事代と引き出物代で祝儀には至らないはずです。
(式に出席しないならアリと思いますが)

勉強代と思って割り切って
3万円包んでお祝いするのが
気持ちよく終われるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
二万円ってそんなに有り得ないのですか・・
自分の式では何人か居て ふたりで3万って人も居たので
そんなに失礼なのかなという認識でした
ちょっと滅入りますね

勉強代というには高すぎる気もしますが
その考えもいいですね

お礼日時:2012/05/08 18:43

お祝いに駆けつけたいのなら行けばいいし、それほどでもなければ育児を理由に行かなくてもいい。


そんなレベルじゃないですか。
それにそんな小さな子供を置いていくのもおかしいし、連れて行くのも相手に気を使わせたり、煩くしては邪魔になります。
子供にとっても混雑したりざわついた環境は好ましくありません。

別に「二次会は無理」は人数あわせではなく本心だと思いますけどね。
10年音沙汰無しなら、おめでとうの電報だけでも十分だと思いますよ。

この回答への補足

すみません
出席報告じゃなくて
出産報告でした

補足日時:2012/05/08 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
子供は小さいので休日の旦那に少し見ておいてもらう予定です
祝いたい気持ちはありましたが・・

二次会は無理発言じたいは問題ではありませんが
出席報告したらメールの内容がその一行だけでした

電報だけにしとくべきでしたね

お礼日時:2012/05/08 12:27

昔からよく「ご祝儀は2で割り切れない数字」と言われたようですが、


最近は「二万円でも普通にあり」というひとも多いみたいですね。
一度「結婚式 ご祝儀 二万」で検索してみるといいですよ。
賛否両論って言うか、こういうことは正しい答えがなかなか見つからないようです。
というか答えはないんでしょうね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6558526.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3441588.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

参考になるリンク感謝いたします
たしかに、賛否両論ですね・・
総合的にみると3万円が無難なようで。

結局は自分と相手との信頼関係やこれまで積み重ねたものが左右するのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/08 08:24

こんばんは。


私も他の方同様、欠席がよろしいかと思います。
質問者様の結婚式には来られてないのですね?
ご出産の御祝いも頂いてませんよね?
それなら迷わず欠席です!
慣れない育児で疲労困ぱい。頻回授乳中で旦那や両親に預けられ無いと言えば納得されるのでは?

この回答への補足

結婚式の出欠のハガキは1月に出しました
もっとよく考えるべきでした

補足日時:2012/05/08 06:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
欠席にすればよかったのですが他の仲の良い友人から
行こうと言われて出席にしてしまいました
申し訳ないです

しかも来月頭なのでキャンセルは逆に迷惑がかかりそうです
いさぎよく3万円出した方がいいのでしょうね

お礼日時:2012/05/08 05:45

案内状の欠席に○を付け、出席を寿で消しておけば良いと思いますが?


1万をケチりたくなるようなら、最初から出なければ良いです。
それとも、その友達とは疎遠だが、他の友人が多数出席するであろうから、出たいのですか?
それならば、出席する友人たちと連絡を取り、相談して金額を決めたら良いと思います。

ちなみに偶数は半分に割れるので、縁起が悪いってご存知ですね?
自分は何とも思わなくても、相手はどう思うか分かりません。
また、その話しが仲間内に伝わるかどうか、そこまで私は心配しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

直接会って出席して欲しいと言ってもらい
回りの友人も出席する感じで行こう!と言われ
快くokしました。
okした後、友人は結婚式関連での事務的なメールしか来なくなったのと、こちらにはおめでとうの一言もない事に心が揺らいでしまいました。

他の友人はおそらく2万円と3万円が半々だと思われます(自分の結婚式と同じ友人たちなので)

2万円出すのなら5千円を出して3枚にするつもりです

お礼日時:2012/05/08 08:39

友達というより知り合いレベルなので欠席で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はたからみてやはり友達というより知り合いや同級生レベルですよね・・・

いくらつつんだ?と他の人に聞いてまわるのはいやらしい気がしてこの質問をさせていただきました・・・

お礼日時:2012/05/08 08:33

これを機に頻繁にやり取りをするようになる可能性がない訳でもない…。



でも、今まで同様、これから先も、この友人と関わらなくても、何ら問題もない。

初め質問を見て、二万円で良いなぁ、と思いました。でも後々その事で、あれこれ言われたり、質問者さん自身が思い煩うのであれば、面白くありませんよね。

それと、質問からは、積極的に祝おうという気持ちが伝わってこなかったのも事実です。

ここは欠席してしまう方が、よろしいかと考えます。

理由はいかようにでも付けられるでしょうし、もしその気があれば、五千円程度でお祝いの品を贈るなり、三千円以内ぐらいで祝電を打っておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出席のokの返事だした後の友人の態度で迷いが出てしまい、確かにお祝の気持ちが少々薄らいでしまいました・・

せっかく招待してくれたのに失礼極まりないですよね。
okの返事出した時はこんな気持ちじゃなかったのですが・・
私自身人間ができてないなと実感しました

今回の件で色々考えさせれました

お礼日時:2012/05/08 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!