電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半の女です。
友人の結婚式に参加する際なのですが、学生一人暮らしで実家も遠く、資金難なため、手持ちのお金でフォーマルなドレスを買うことができません;
女っぽい服装が嫌いで、普段ボーイッシュ(いわゆる男装)な格好しかしないため、パンプスなども持ってませんし、本当に男の子みたいな髪型の為、ドレスが似合うとも思えません。
スーツで参加しようかとも思ったのですが、着てみてもこれじゃただのホストだwwwwと爆笑されてしまい・・・(笑)

そこで、やはり正装と言われている、振袖を着て参加しようと思うのですが、
友人(新婦さん)の方に、最近着てくる人いないんじゃない?ww
やっぱドレスでしょー。いまどきは。
と言われ・・・ちょっとどうしようか迷ってます。

振袖自体は色も最近流行りの派手なピンクとかじゃなく、
青と黒ベースで有名な着物師(っていうのかな?)さんのもので、帯も小物も吟味して揃えた逸品で、成人式雑誌?にも載りました。
成人式の時黒のウィッグをつけてたのでまたそれをつけようと思っています。

最近の結婚式で振袖を着てく方ってやっぱりいないのでしょうか・・・
和服大好きな私としてはドレスより普段から着なれてる和装の方がいいのですが;;
ドレスだと着なれてない+極端に胸がないため貧相に見えそうで^^;
ご意見お待ちしております><!

A 回答 (13件中11~13件)

和服が好きでいらっしゃるなら、なおのこと和服でいくべきです!

だって、それが貴女のアイデンティティだから。
貴女らしさを追求していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!振袖で行こうと思います!

個人的な男性からみた意見です。

最近の流行りがドレスならなおさら振り袖いいじゃないですか。
みんなと同じじゃないと・・・ってのは考えすぎ。

最近着物で参列する人が少ないからこそいいと思うんですけどね。
大いに賛成です。

(実際着る側の立場からすると窮屈で動きにくくてドレス以上に気配りが必要しれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに着物は所作がドレスより面倒だとは思いますが、ドレスも所作法がないわけではないのでそう考えると着なれてる着物で行くつもりです^^
許可ももらえたので、当日は晴れやかな式にしてあげたいです^^

私の結婚式に友人は振袖を着てきてくれましたよ。

なかなかいないので私はうれしかったです。

いいと思いますよ!
二次会まで出るとかだと大変かもしれませんけどね。

質問者様の普段の服装からすると多分大丈夫だと思いますけど、
花嫁さんが和装もあるかもしれないので、
頭に大きなお花とかつけたり頭盛り過ぎないように気を付ければ大丈夫です。

「振袖で行くね!」とか新婦に一言いうといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二次会は男装スーツでと頼まれているので、ウィッグと振袖脱いで参加するつもりですw
髪も、盛るのは嫌いなのでストレートロングで行くつもりですw。
花嫁さんは赤のマーメードドレスだと言っていたので色かぶりあたりは大丈夫だと思いますw