プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての出産を間近に控えております。
よくマタニティー雑誌等では、「産後1週間目は入院、2週間目は赤ちゃんのお世話中心の生活、3週間目からお世話の合間に軽い家事を始める・・・」のようなことを書いてるのを見かけるのですが、実際はいつごろからどれぐらいの家事ができるようになるのでしょうか。
私と夫は、親や親戚など頼れる人がいないのですべて自分たちでしなければなりません。夫は朝早くから夜遅くまでの仕事で休みは週1日のためあまり家事などする暇もなく、退院後はすぐに私が家事を始めようと思っています。食事の用意が無理なら宅配や冷凍食品で済ませようと思っていますが、一番気がかりなのが洗濯やアイロンがけです。
それらは退院してすぐにできるのでしょうか。もちろん、体調や回復の度合いには個人差があると思いますが、一般的にはどうなんでしょうか。

A 回答 (7件)

私は、普通に生活できました。


退院した日から買い物に行って、家事全般
やりました。
ただ、祖母に言わせると今は大丈夫でも
年とってから大変だそうです。
私にはまだわかりませんが・・・・。

普通に家事をしたといっても、夜泣きで寝て
いない日や、疲れているな・・・と思ったら
即、横になりました。ご飯もお弁当買ってきて
もらったり、買い物は週に1回まとめ買いしていました。

私も頼る人がいなかったので、本当に大変でした。
陰ながら応援しております。
どんどん手抜きしましょう!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:54

 もうじき御出産とのこと、おめでとうございます。


 頼れるかたがないのでは、何かと御心配なことと思いますが、人間、いざとなれば何とかなるものです(をい)
 気をゆったり持って、お過ごし下さいね。

 私も、最初の子の出産と祖父の闘病とが重なり、親や親戚に頼ることは考えられない状態でした。
 夫も、ranzeさんの旦那様と同じく、朝早くから夜遅くまでの仕事で、出産して入院してる間でも病院の面会時間に間に合うようには帰れないだろう、というぐらいの勢い(?)でした。
 で、退院後のことですが、食事については、お金の心配がないのであれば、宅配でも冷凍食品でも活用されるのが一番だと思います。
 洗濯についてですが、もちろん個人差はあるでしょうけれど、退院直後からされても大丈夫ではないでしょうか。
 毎日、最低限必要な分だけを洗い上げて、一度の仕事量を減らすようにされた方が良いかもしれません。
 これは「私の場合」なので、ranzeさんの今後に当てはまるかどうかは判りませんが、一度にたくさんの量を回して干すよりも、体調や赤ん坊の様子を見て、何回かに分けて洗濯したほうが身体が(気持ちも)楽でした。
 アイロンがけについては、体調が落ち着くまでサボッてました(汗)
 携帯用の小型スチームアイロンがあって、衣服を台に広げたりしなくても、ハンガーにかけたまま、コードレスで使えるというものなのですが、これを使って(言ってしまえば)ごまかしてました。
 旦那も「洗濯はしてもらいたいけど、アイロンは無理にとは言わない」と言ってくれましたので・・・
 簡単な方法で御勘弁、ということで。

 何にしましても、ranzeさんとお子さんの身体がいちばん大切です。
 まして、赤ん坊が生まれてすぐ、初めてのお子さんともなれば、ranzeさんのお身体や気持ちにかかる負担も、相当に大きくなると思います。
 人間、洗濯しなくたって最悪の場合、新しい服を買ってきたら良いのだし、アイロンのかかってない服を着てたって死にはしません。
 旦那様のお仕事の内容によっては、身だしなみなどが重要になるかもしれませんが(ウチも接客業なんで、結構うるさかったですね)、それにしたって、奥さんやお子さんの健康に代えられるものではないと思うんです。
 お二人で話し合われて、ranzeさんの身に無理がかからないように、順々に身体を慣らしていって下さい。
 元気なお子さんと旦那様と3人、笑顔で元気にやってゆかれることを祈っています。

 なお、私は“帝王切開”でしたので、自然出産の場合には、身体が耐えられる程度とか、そういったものが違ってくるかもしれません。
「腹筋が痛いのに、どこまで耐えられるか」が私の家事の基準でしたから・・・
 もし、参考にならなかったら、申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:55

こんにちは。



私も夫は仕事、両親は遠方で頼ることが
できず。。。

それでも上の子の時にはまだ良かったのですが
下の時には上の子の世話をしながら
赤ちゃんをみて、、、と本当、大変でした。

生後1ヶ月位の時に
どうしても要るものがあって
買い物に出掛けて、見知らぬおばさんから
「こんな赤ちゃんを外に出すなんて非常識な親」
と言われとても辛く感じました。

私も、出来たので?普通に回復して
退院すれば、通常の生活は出来ると思います。

我が家も夫は朝早く、夜遅くでしたが
帰ってくる前に洗濯機を回しておいて
帰ってきてから夫が干しておりました。

ですが、私は出産後3ヶ月位から
体調を崩して、それからちょくちょくと
寝込むようになりました。

産後すぐに動いたからかな?とも思いますが
やはり疲れていたんだと思います。
無理をしない程度に頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:56

ranzeさん、こんにちは。


もうすぐ、初めてのご出産だそうで、楽しみな気持ち半分
不安半分、といったところでしょうか。

>「産後1週間目は入院、2週間目は赤ちゃんのお世話中心の生活、3週間目からお世話の合間に軽い家事を始める・・・」のようなことを書いてるのを見かけるのですが、実際はいつごろからどれぐらいの家事ができるようになるのでしょうか。

実際、個人差にもよりますし、体調にもよりますが、
最低限の家事は、やろうと思えばできます。

私も主人の母が遠方におり、当時祖父母の介護もしていたので応援は望めず
私の母はもういないので、頼れる人がいませんでした。
私は、まあ家事くらいできるわ、と思っていたのですが
本などで「産後すぐに無理をすると、更年期にしわよせが来る」
というのを知り、産後は2週間、ヘルパーさんに来てもらい
家事を手伝ってもらいました。

でも、ヘルパーさんは時給いくらなので、1日2~3時間お願いして
あとは主に主人に頼んでいました。
私がするのは、食事つくりくらいにしてもらいました。
(掃除はヘルパーさん、洗濯は主人、といった具合)

友人で先日3人目を出産した人がいますが、
その方は家に要介護のお母さんを抱えておられて、
産後はすぐに家事全般を引き受けておられます。
産後はふらふらした、ということでしたが、しようと思えばできると思います。

>一番気がかりなのが洗濯やアイロンがけです。

洗濯は、ご主人に頼めないでしょうか?
遅くに帰宅しての洗濯干しは、辛いでしょうが
1週間だけお願いできたら、と思います。
それか、1週間まとめて洗濯して、それは申し訳ないけど
ご主人に干してもらうか、一緒に干すようにされてはどうでしょう。
少しでも、あなたの体のことを考えると、無理なさらないほうがいいです。

アイロンに関しては、これは辛抱してもらいましょう。
少々シャツがしわがあっても、産後間もないのですし
誰も頼れる人がいないのですから、かまわないじゃありませんか。
どうしても気になるようでしたら、カッター類のみクリーニングすることもできます。
(もったいないですが、この際、体のほうが大事です)

昔の人は、産後すぐに働いたそうなので、家事はやろうと思えばできますが
決して無理しないでくださいね!
やっぱり、健康でないと母乳なども出ませんから、疲れないように。
頼れるところは、ご主人に全面的に頼ってしまいましょう!

うちは、妊娠中から、結構問題あったので(安静とか、切迫早産とか)
主人に頼るくせが早くからついていたので、かえってよかったです。
お二人で相談の上、乗り切ってください。
それでは、風邪など引かれませんように。
安産お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:56

こんにちは、もうすぐご出産なのですね。

期待と不安が入りまじっているごようすですね。
家事ですが、私も退院して実家に帰ったら頼りにしていたはずの母が寝込んでで居たので翌日からご飯つくり等の炊事をやるはめになり、父が我儘なので、早々に自宅に帰って来てしまいました。
今水が冷たい時期なので、炊事は気をつけてください。まぁ、いまどき水でお茶碗洗う人なんていないか。いとこがやはりだれも頼れず退院翌日に炊事をしたら、次の日起き上がれなくなったっていってました。親類のおばにも、出産後無理をして、それまで健常者だったのに、脚がはんぶん麻痺のようになってしまって障害者になってしまいました。本当です。とにかく産後に「冷え」は一番良くないそうです。
あと、自分自身の出産のときに感じたのは、母乳でそだてると、とにかく「時間がない」「体力の消耗が激しい」ということです。
洗濯は、夜、タイマーをかけてまわし、自分ができれば干し、もしできなければかえってきた夫にやってもらっていました。アイロンは休みの日にまとめてかけて、できないものはしょうがないので、お互い「我慢」です。
こどもがうまれるととにかく「自分が寝込む」ことが不可能なので、部屋の中が汚かろうが洗濯ものが溜まろうが時間があったら子供と一緒に寝て疲れを取りましょう。(これは出産した所の助産婦さんにいわれた言葉です)
周りのママさんにもきいたら、「干したものを直接取って来てたよー」とか、「3日連続カレーとか鍋」とかいってました。
初めてのお子さんだと、たとえばそれまで完璧に家事をされていた方だと、あまりのギャップにものすごいショックやストレスを感じると思います。私もわりとマメに家事をしているほうだと自分でおもっていたので、家事が全然自分の予定の10分の1もできなくて、落ち込みました。
でも、あせったりイライラすると赤ちゃんになんとなく伝わって泣いたりするので悪循環になります。
だんな様が忙しい方なら、なおさら赤ちゃんにとっては「ママ」が命の綱なので、ママさんが倒れないよう手抜き(と思わないで)して、育児してくださいね。
出産してみないと、自分でさえ、自分の身体がどうなるかわかりません。
赤ちゃんだって、あまり泣かずに手の掛からない子でわりと家事がすすむかもしれないし、抱っこしていないと泣きっ放して何もできないかもしれません。(
うちはなきっ放しのタイプだったので10分家事をするのも大変でした)
あまりあせらず「流れに任せる」という考えで家事をされてみるのも一つの選択肢だと思います。
寒い時期はよけい家事も育児も大変だとは思いますが御主人さまと協力して、乗り切ってください。
ご安産、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:57

一般的には「出来る人もいる」って感じでしょうか。


私の友人(子供同士も、同じ幼稚園に通園)は、4人目を出産した日の10日後、自転車で颯爽と私の横を走り去って行きました。
幼稚園から徒歩3分の所に住んでいる子供の友達のママは、2人目を出産後、やはり10日後くらいには上の子の幼稚園の送迎をしていました(新生児連れ)。

食事は、宅配や冷凍食品は、ぜひとも利用してください。「夫婦2人だけで乗り切る」とは、実はそういう意味だったりもするので。
ご主人は、外食やお弁当で耐えてもらう。ついでにコンビにで、おにぎりをいくつか買っておいてもらう。ママの「夕飯」というより「翌日の朝食・昼食」です。

洗濯そのものは、ポイント洗いは諦める。我が家も、全自動洗濯機に物と洗剤を入れて、スイッチを入れるだけです。
アイロンですけど、この際、仕方ないので、形状記憶ワイシャツに切り替えましょう(笑)。

ただ、緊急事態発生で、帝王切開になっちゃったり、産後の状態がイマイチとか、無いとは言い切れません。
頼る相手は、親戚だけではありません。最近は便利なサービスも多いですし、場合によってはヘルパーさん(産褥シッターさん)を、週1日数時間だけ雇うのも、かなり違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:58

私も夫婦2人だけで産後の生活をしました。


家事は退院後すぐ始めました。
夜間何度も起きるので寝不足で疲労がなかなか取れませんでしたが、子供の起きるタイミングがつかめると子供を寝かしつけてから洗濯機を回し食事の支度などしてしまい次に子供が起きるまでにできる家事はやっておきました。
大体子供の起きる間隔は3時間おきなので、3時間あれば軽く一通りはできるのではないでしょうか。もちろん手抜きありです。
そしてそのあとの子供の就寝タイムは自分も一緒に昼寝でした。
どうしても体が辛いときは夫の休みの昼間に子供の世話を任せ、自分はぐっすり寝かせてもらいました。
やはり体には無理がきていたようで産後の肥立ちが悪く、2ヶ月過ぎまで出血(おろ)が続きました。
一番気をつけたほうがいいのは、力いっぱい力んだりするような腹圧がかかること・重いものをもつことです。
回復しきってない子宮に負担がかかります。
家事がしっかりできないこと、子供が寝ているときには自分も寝ることなど男性にとっては理解しがたい行動もあるようですので今から産後の家事分担や生活のことを話し合うのは重要だと思います。
だんなさんが産後でもどうしてもやってほしいことを聞いておいてはどうでしょうか。
うちの夫は出来合いの惣菜や冷凍ものの食事だけはイヤ!!といったのでそれはしっかりやり他は手抜きしました。

この回答への補足

今回回答して下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。頼る人がいなくてもがんばってる人もたくさんいることがわかり励まされました。自分も決して無理をしないように上手く手を抜きながらがんばろうと思います。

補足日時:2004/01/10 15:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!