プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代男性、このたび妻が第一子を出産しました。早速、関西方面から母が孫を見に上京することになり、こちらで一泊します。
そこで質問。妻はまだ入院中なのですが、妻がいない自宅マンションに母が一泊するのはNGなのでしょうか?ホテルなどに泊まるべきなのでしょうか。
私はこちらで一人暮らしのときから、母が部屋に泊まることがたまにありましたので、その延長で妻がいなるいないにかかわらず自宅マンションに泊まることに全く問題意識を持っていなかったのですが、それは妻側の配慮に欠けるという意見をいただいており悩んでいます。皆さんのご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

おめでとうございます。

特に珍しいことじゃないですよね。
わざわざ別にホテルをとるなんて考えもしない、っていう人もいると思います(お姑さん側、息子側ともに)。
一応家族なんだから、泊まるのはあたりまえって。
じゃあ、妻が手放しで大歓迎かっていうと、微妙です。
うちでは、上の子の出産のとき、遠方のダンナの両親が駆けつけるのに、自宅近くのホテルをとるよと両親の方から言ってくれました。自宅が狭かったのもありますけど。
私(妻です)にしたら、嬉しかったですね。出産で慌ただしく出て行った自宅に義父母が泊まるということは、あまり片付いてもいないし、義父母に自分でなんでもしてもらわなくちゃいけない(布団の世話とか食事とか)のですべてを見せちゃうということです。ごちゃごちゃの冷蔵庫とか、ごちゃごちゃの押し入れとか(笑)。
自分がいる時なら、楽屋裏は見せずにとりつくろうこともできますが、そうもいかない。
また、なんとなく自分の領域に立ち入られるような感じもして…。
でも、そう思ってしまう自分が心が狭いなとも思うんです。義父母が息子の家に泊まるのは別に不思議でもなんでもないといえば、その通りなので。
2人目を出産した時は、自宅が多少広かったのもあり、また義父母の体調などもあり、「泊まりたいんだけど、いい?」って感じでダンナに打診がありました。私に直接言わなかったのは、やはり遠慮があったのでしょうね。まあ、こっちも少しは義父母とも距離は縮まってきているし、やはり「イヤです」というのも自分で自分を嫌いになりそうだったので「もちろん、どうぞどうぞ」と、ちょっとだけ片付けをして泊まっていただきました。
奥さんの性格にもよるでしょう。そんなこと全然気にしない人は気にしないし。私のように、なんかイヤだな…と思いつつも「どうぞ」という人も。絶対イヤという人も。
質問者さんのお母さんはどういうつもりでいるのでしょうね?また奥さんも。
まず、奥さんに「どうしようか?」と聞いてみては?最初から結論ありきじゃなく、どうしようかなと相談する姿勢が大事だと思います。
それから考えては?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
黙って泊めるつもりはありませんでしたが、泊まるのが当たり前という態度ではなく、聞き方には注意したいと思います。妻は99%了承すると思いますが、妻の本音をできるだけ察して、場合によってはホテルという選択も検討したいと思います。
自宅にはお客さん用の部屋がありますので、正直泊まって当たり前と思ってしまっていました。。。

たしかに、奥さんの性格や、今の精神状態によっては嫌がる場合もあるでしょうね。

自分が見ていないところで、お姑さんに家の中を見られるのは嫌だとか、台所をいじられるのが嫌だとかね。
産後の気が立っているときだったら、余計に気になる人もいるかもしれません。
私の場合は、同じようなことがあったのですが、あまり記にならないタイプなので、泊まってもらいましたけど。

とにかく、奥さんに相談してみることではないでしょうか?
実家の母が出てくるんだけど、ホテルに泊めるのと、家に泊めるのとだったら、どっちがいいかなと。
その答え次第じゃないですか?
    • 0

黙って泊めるなら配慮にかけますが、ちゃんと伝えてOKもらえばいいと思います。

自分がいない間の部屋の状態を、お義母様に見られるのが嫌っていうのもあるみたいですね。(ちらかっている部屋を見られたくない、部屋を勝手にお掃除したりされたくないとかね・・・)
無理強いする事なく。
「親が来るがどうしようっか?」
・・・みたいに、相談するような形で切り出してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

黙って泊めるつもりはありませんでしたが、泊まるのが当たり前という態度ではなく、聞き方には注意したいと思います。妻は99%了承すると思いますが、妻の本音をできるだけ察して、場合によってはホテルという選択も検討したいと思います。

お父様ですね、おめでとうございます

私も男ですが私を見て笑ってもらったときは感激でした

>妻側の配慮に欠ける
そこでの質問の回答が納得せずに再質問だと思うのですが
そうなると「大丈夫」という回答が欲しいわけですかね
経過がわからないので以前のことはなしとして
NGとは何に対してのNGなのでしょうか、そこをはっきり
書いて欲しいですが
入院されている奥様とご相談なさって見てはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

30代のママです。

やはり奥様に聞いてみるのがいいでしょうね。
私は全然気にしません。
むしろホテルにお金使うより、自宅で息子と水入らずで過ごしてくださいって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

黙って泊めるつもりはありませんでしたが、泊まるのが当たり前という態度ではなく、聞き方には注意したいと思います。
全然気にしないというご意見いただき、ちょっと安心しました。

こればかりは奥様の考え方次第、だと思いますね。

出産と言う理由があれども、留守中に義母さんに泊まられて、台所などに立たれたりする事が「イヤだ!」と考えるのなら、退院してから来られるか、日帰りされるか、ホテルを取るかした方が良いでしょうね。

出産後で、とてもナーバスな時だと思うので、奥様には無理強いはしないであげて下さい。
ストレスを与えると母乳が出なくなる事もあります。

お母さんが「孫を見たい」と言う気持ちは判りますが、今回は奥様の気持ちを最優先に考えてあげてくださいね。
出産という命がけの大仕事を終えた後ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、出産後のナーバスな状態の妻には十分気を遣ってあげないといけないですね。

奥さんに相談してみたらよいのではないでしょうか?

そんなに気にする事でもないと思いますが人によると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。