プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私の使っている家庭用電動調理器具で、東南アジアメーカー製のためかあまりにも運転音が強烈なものがあります。
食品用のカッターを回転させるものです。つまりフードプロセッサですね。(モーターは別の本体アタッチメントになっていて、
これ自体の運転音は割と静かなほうだと思います。)

中をあけてみたのですが、プラスチック製の歯車が回転を伝えていました。
材質上固くて軽いものがぶつかる感じの音が、高速回転
するのでやむないとは思うのですが、あまりのうるささに
道路工事の騒音と肩を並べるほどなのでなんとかそれを少なくしたいと思っているのですが・・・ちなみに新品の時点で
こんなカンジでした。予算の関係で静かなの買えなくて(^^;

調べていくうち歯車に粘度の高いグリースを塗れば
効果が出るかもと分かってきましたが、疑問があります。
大変ベトベトしたグリースなら、音は収まるかもしれないけど
モーターに負荷が掛かりすぎて故障するのでは?と。
かといってサラサラしたもので遠心力で吹き飛ばされてそもそも意味がなくなりそう。

ホームセンターに昔なつかし男性化粧品のポマードみたいなグリースがあるのは分かってるのですが、これが果たして効果があるかどうか・・・。

実際のところ、グリースは歯車の騒音を抑制するのに効果的だと
考えていいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

少々の音なら模型店で売っている「田宮ミニ四駆グリス」を塗ってみましょう。

あれはプラモデル用なのでプラスチックに最適。
私もビデオデッキなどに使っています。

ただ、歯車を触ってみて明らかにがたついている場合は不良かも知れないので、自分で手を下して保証外になる前に
お店に相談してみましょう。

経験上例えば扇風機などの羽を外して動かしてみて、
モーター軸がブレずビシッと回転するのは一流、
中心がブレながら動いているのはカスと判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安価だったのでグリースためしましたが・・・だめでした。残念です。やはり安い機械は難がありますね。

程度にもよりますね。

明らかに歯車やシャフトの摺動面からの騒音なら静かになります。
グリースの内部損失により振動が収束します。
グリースはプラスチックを劣化させない、かつ食品機器に使用できるモノを選びます。
たぶんあまり少量にはなっていなくて金額も2000円くらいすると思います。
しかし、それよりも気になるのは回転体のアンバランスによる振動です。
自動車のタイヤでもホイールバランスといって小さな重りをつけたりしてバランスを取りますが、これをやらないと高速時に振動が大きく出てきます。
安物のモーターや歯車ではバランスをあまり調整していない場合があり、こればっかりはグリースではどうしようもありません。
安物はあくまでも一時しのぎのものです。
長く使うものはちょっと高いと思っても良いものを選ぶべきです。
結局その方が安上がりになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安物買いの銭失いチックで
ちょっと悲しくなりましたけど、あきらめてなんとか使う方向でためしてみます。