プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は雪が凄いです。
車で走るとき、
グリップ走行だけでなく、
スライドさせる、
ドリフト走行もしたほうがいい場合ありますか?
冬道ドリフトのコツはなんですか?
冬道ドリフトを教えて下さい。

A 回答 (6件)

小学生あたりの質問にありますね、「プロ野球の選手になるにはどうすればいいですか?」>


「いい」と言う意味はそれさえすれば成れると言う意味もあります。
そんな方法ありません、あるのは少なくとも、これこれする「必要」がありますです。
カウンター不要とは言っていません「いい」は否定しましたが、必要と言っています。
スピート無くても雪道では、斜面の重力だけで滑ると言っているはずです。
文章の理解能力を疑います、「いい」と言う聞き方しか知らない小学生並かと疑います、実は本当にそうだったりして(質問内容からそういう感じもします)。
無理に派手に滑らせてカウンターよりもグリップの方がベターと言っているだけです。
カウンターが必要なのは、路面のグリップの読み違い、もちろんプロでもあり得ますが、カウンターがかっこいい、又はハイテクニックと思いこんでいるひとが必要以上に使いたがるだけです。
もちろん、私自身必要ならいくらでもカウンターは使いますよ、それよりもカウンターの必要のない走りをこころがけているだけです。
    • good
    • 2

>ドリフト走行もしたほうがいい場合ありますか?


「ありません」

カーブでドリフトすれば基本的に車線をはみ出します。
そこで対向車が来たら…
カーブの先に止まっている車がいたら…
歩行者が出てきたら…
安全に避ける、止まることは不可能です。

映像のようにレース、イベントなど「対向車も歩行者も障害物も絶対にいない」という限られた状況だから出来るんです。
    • good
    • 0

冬道?冬でも除雪されていれば?,雪道と解釈します。


通常はドリフトは無理にしますが、雪道は科ってにドリフトします(滑ります)、強力な遠心力は不要です、そのため僅かな斜面でも重力の影響で勝手に滑ります。
ドリフトのコツと言うより、横滑りからの回復のコツが必要で、その結果側見ではドリフトに見えるのでは?。
    • good
    • 0

雪道の交差点などで、いわゆるドリフト、ではなく、カウンターステアを当てることは結構あります。



路面が滑りやすい状況かどうかは、路面から伝わる振動などの感覚からのインフォメーションで察知出来ますから、そうした状況にあると思えば、曲がる際に普段どおりにアクセルオンしながらハンドルを回しきるのではなく、予め滑ることを想定した上で普段よりも少なめにハンドルを切ったら、アクセルをオフして惰性で曲がるようにします。

勘違いのないように申し上げますが…派手にドリフトする、というのではなく、よりスムーズに、極端に遅く走らなくても済むように、です。

グリップ走行か、ドリフト走行か、という括りではなく、より効果的に走るための実用的な方策として。

3番さんと逆に聞こえるかも知れませんが…法定速度より2~30キロも遅い極端なスピードでトロトロ走られるとイラっとすることがあります。

雪道は結局、状況によってはどうしても滑るものなのです。それを無理矢理滑らないように走るよりも、若干の滑りを感じながらもそれなりにクルマをコントロールしながら走ることが出来れば、その方が望ましいと考えています。

それは曲がり角だけに限りません。直線であっても、轍や細かな凹凸にハンドルを取られそうになるようなときは、微妙にアクセルを緩めたり強めたりしながらわずかにハンドルを切り、車体の安定を図ります。感覚的には、スキーのパラレルターンに近い腰の使い方をしています。

雪道では絶対的に極限までスピードを落とし、わずかな滑りも許さないようにひたすらハンドルをガチガチに真っ直ぐにしようとするドライバーはかなり多いと思いますが、こういう走りに拘るしかなくなると、結局わずかでも滑っただけでパニックに陥り、結局事故ってしまうことになるように思えてなりません。

決して、無茶に飛ばそうというのではありません。派手にドリフトして多大な爽快感を味わうということでもないのです。公道でスポーツ走行をモットーにするような人たちから見れば、かなり低次元に思えるような地味な走りです。
    • good
    • 2

個人的には、雪道ではグリップ走行が基本であると考えます。


無駄に路面を磨かれると、イラッ!!とします。
危険を回避する目的以外で、自らタイヤを滑らせる必要はないでしょう。

冬道とひと括りにいっても、様々な路面の状況がありますが、
『フロントタイヤのグリップ』
が切れた途端に逝ってしまう事が多いので注意しましょう。
    • good
    • 0

法定速度内で安全運転している場合には、スライドもドリフトも無用です。



スピンターンが必要な場面に出くわす場合はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!