アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くなったお守りの処分についての質問ですが、車のキーホルダータイプのもで以前、前の車お払いの際に神社より頂きました。 車を買い換えてまた同じ神社でお払いをいて頂きまた同じタイプのお守りを頂いたのですが、普段キーホルダーとして使用しているのですが同じ物を2個付けるのもいかがなものか古いお守り外しているのですが処分に困っています。
皆さんはどの様にしていますか?

A 回答 (3件)

どこの神社でも構いません。


お守りを購入した神社でなくても構いません。
神社にお守り回収ボックスがあります。
そこの神社で新しいお守りを購入しても構いませんし、
別の神社で新しいお守りを購入しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
お守り回収ボックスと言うのが有るのですね。
その様にしたいと思います。

お礼日時:2012/05/10 05:07

神社で貰った物は神社へ、お寺で貰った物はお寺へが基本です。



渡せば普通に引き取ってくれます。


お守りやお札は基本的にその年の健康や安全を祈願する物なので、初詣の時に去年の物をお焚き上げに出して新しい物を購入します。


初詣の時に神社やお寺に行けば必ず納める所がありますので探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
今後、初詣の際に忘れずに持って行きたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/10 05:09

あらぁ~


何で新しい車のお祓いの時に持って行って返さなかったのかなぁ…せっかく行ったのにね

買った所に持って行くのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の車を下取りに持っていって貰った時に鍵からキーホルダーを外した際にそのまま置き忘れてしまいました。
神社の方へ持って行きたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/10 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!