プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になってから自動車免許が必要になり、取得を考えているものです。

秋口までには免許取得が必要なのですが、仕事のシフトの関係で、通勤しながら教習所に通うのにはかなり無理があり、どのぐらいかかるか正直見通しがたちません。(体力的な問題もあります) かといって、職場のほうでは合宿免許でまとまった休みを取ることには賛成が得られません。

足踏みしていてもしょうがないので、取りあえず通所でやってみて、どうしてもダメだとなれば、職場を説得して途中から合宿に切り替えようと思いますが、教習所のシステムとして、そのようなことはまず可能なのでしょうか?(通所と合宿の教習所は別々です) その場合、費用はかなり損するでしょうか?

ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

希望されている自動車学校に直接聞くべきこと。



更には、勤務先において、いくら自動車免許が必要だとしても、わざわざ、休暇などを与えてくれる企業は、全国において皆無です。

辞職した上で、免許取得に専念されるしかありません。
恐らく、1ヶ月以上は必須でしょうから、免許取得できるまでに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえいただいたことには感謝しますが、仕事をどうするかということは一切質問しておりませんので、趣旨をご理解下さい。教習所のシステムについて相談をしております。

お礼日時:2012/05/09 18:31

就職して 合宿は 不可能です。

まず!!

通所で 夕方や 土日祭日も受けられる 教習所で 皆さん 所得しています。
試験日は、平日で 皆さん苦労し 休暇を取り 受験しています。
これしかないでしょう。

就職して 1カ月や 20日 の連休を取らせてくれる 職場は、自営業で理解ある経営者以外 無いでしょう。

現状の職場で 免許取得が無理な場合 転職の谷間での所得になります。
(就職前に事前取得しておかねばダメですよ 一般常識です)

通所から切り替えも ★区切り★
仮免許取得後などを 切り替え時期とかにしないと ダメでしょう
2段階途中などで の切り替えは 初めからのスタートで 実地も学科も 時間とお金の無駄になるだけ
途中変更は なにも得が無く 考えない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえいただいたことには感謝しますが、就職してから合宿免許が無理かどうかは質問の趣旨ではありませんので、お間違いないようにお願い致します。都会と違って、私のいるところは非常な田舎で、土日や祭日、夜間教習などのある教習所はありません。私は都会で生まれ育って、田舎に移住することになったため、非常に特殊な例です。車がなければ生活できない場所で、雇用主もそれは理解しています。いざとなれば合宿免許もOKが出ると考えています。実際、同僚からはそのように勧められています。

通所からの切り替えをするとかなり面倒になるということは分かりました。

お礼日時:2012/05/09 18:35

教習所は営利企業です。

公立の学校ではありません。
最初からやるか、辞めるかですね。

また、親、配偶者、子ども以外の葬儀でも3日以上休めるところは無いと思いますよ。

試験も免許交付も平日しか無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえいただいたことには感謝しますが、おっしゃりたいことがよく分かりませんでした。すみません。教習所が営利企業であるということが、私の質問とどのように関係あるのでしょうか? 3日以上休めるかどうかは、職場の話であって、ここでの質問対象ではありませんのでご理解下さい。ちなみに私の住んでいるところは大変な田舎で、運転免許試験場に試験を受けに行く時は2日がかりになります。

お礼日時:2012/05/09 18:37

私が勤務していた指定自動車教習所は


可能でした。
あなたの逆のパターンもありましたが
OKでしたよ。

でもその教習所によりけりかと
思います。

費用の損得もよりけりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現場からのアドバイスで心強いです。合宿から通所への切り替えというのも検討しているので、そういうパターンの方もいるということで安心しました。教習所に相談してみます。

お礼日時:2012/05/11 06:43

家の長男は学生のとき近所の教習所で5ヶ月位かけて(学校 バイト 教習所やりながら)卒業しました


次男はバイトがなかなか休めずに5ヶ月目で仮免もまだのときに三男が合宿免許でとりに行きすぐにとってきました 次男は6ヶ月では無理と思い延長を申し込んだとこだったのです
俺は短気な親父ですので今の教習所では無理だから合宿に行けといいました でも金も無駄になるしとのこと 就職活動もあるし早く終わらせるのに免許を諦めることも頭にあったそうです
で 何をしたかというと 三男の教習所に電話で聞いたところ転校できますとのこと 料金もかかった分でよいとのことでした 次男はさっそく転校を今の教習所に伝えたところ半額ぐらい返金がありその金で
合宿に行き8日で帰ってきました ちょうど路上教習が終わったところだったようです
三男が世話になったからだけではなく仮免があればうつれましたねえ うちでは
なんにしても教習所への相談の電話だと思います 初めての回答ですので通じましたか不安ですが次男の
失敗が役に立てばと回答に一報させてもらいました
ちなみに家は千葉県 合宿は山梨県でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験からの回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。合宿に途中から移ることも可能なのですね。やはり仕事をしながら通所するのはかなり大変だと思います。合宿は安いし効率もいいですね。

お礼日時:2012/05/19 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!