プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それから、1番頭が良い国はどこだと思いますか?
(先進国・馬鹿・頭が良い の定義は回答者に任せます)

A 回答 (12件中1~10件)

1.馬鹿というより愚かな国は日本



戦後65年も経っているのに、空想的な平和憲法を変えようとしない国民。
エネルギー安全保障について一考だにせず、脱原発を言えば拍手喝采の国民。
低負担で高福祉を要求して、借金を重ねることを認める国民。
国防を他人任せにして、核武装を馬鹿げているという国民。


2.一番賢い国はスウェーデン

武装中立を長く守っていたが、現在はNATOの一員であり、高い工業力で武器を自主開発する。
潜在的核保有国で、現在核兵器を保有していないが、危機が生じればいつでも核兵器を組み立てる状況にある。
水力と原子力でほぼ100%電力を賄っており、化石燃料に頼らないのでエネルギー安全保障が万全。
高福祉のために高い付加価値税を容認する国民。


日本が何のビジョンも構想も持たない防衛問題、財政問題、エネルギー安全保障、福祉と税の問題。
スウェーデンはすべてに答を出しています。
核拡散防止条約に違反せず、実質的核抑止力を持つ知恵は日本が真っ先に学ばなければなりません。
    • good
    • 10

"Group of Seven" より



1:突拍子もない馬鹿
2:気付いてないけど馬鹿
3:突き詰めると馬鹿
4:しつこいくらい馬鹿
5:昔から馬鹿
6:朝から晩まで馬鹿
7:目立たないけど馬鹿

こんな感じじゃないかしら…。
    • good
    • 6

こんな馬鹿な質問をしてはいけません。



そもそも「馬鹿」という言葉の意味について考えたことがあるのでしょうか?

私がその一例を挙げて見ます。

「日本は核武装をすべきだ!」というのは、馬鹿げた考えです。
狂っていると言ってもよいくらいです。

しかしこんなことを言う人をすべて「馬鹿な人」といって良いものではありません。
考えてみると、「馬鹿な考え」は有りますが、馬鹿な人などは存在しません。

いわんや現在の世界の核保有国をすべて「馬鹿な国」と言って、良いはずがありません。

つまり「馬鹿」と言う言葉はあまり意味ははっきりしないが、とにかく相手を軽蔑する言葉です。

だから「人」や「国」を軽蔑してはいけない、と言うことになります。

ネットの発言について、もう少し慎重になってほしいと思います。

この回答への補足

国際問題になると?

補足日時:2012/05/18 17:42
    • good
    • 2

日本は、馬鹿というより馬鹿正直っていうのがしっくり来るかと思います。


ちなみに、官僚は頭いいと思います。東大出の人もたくさんいますし。
じゃあ、なぜうまく行かないかというと、彼らは利だからです。本来なら利他的な人がなるべきです。
つまり、公務員に相応しくない人が公務員になってしまっていることが問題なのです。

頭のいい国は、あまり目立たない国。
カナダとかスイスなんかどうでしょう。うまく立ち回っているように感じます。
    • good
    • 5

「大阪民国」←いつの間に日本から独立?



こんなんこんなんテレビで見てん!

居酒屋でお客さんが瓶ビール頼んでん、
ほんで店員さんが栓つけたままのビールを持ってたら
「栓抜き」ゆうて、ゆうわな、そりゃ、

ほんで「こちらが栓抜きになりますぅ」
って、笑…釘抜き渡してんねん!「ちゃうやん!これ釘抜きやん!」

「すんません、これ栓抜きです」「それ毛抜き!!どこの毛ぬくんや!」(爆)

「すんません、これ栓抜きです」「これっ!たぬきやん!!」

ってなって、もーたまらん、みんなたまらん、あかん、あかん!!ってなっててんな(笑)

ほんで、今度は店員さんがちゃんと栓抜き持ってったら「はぁ?」
「そのままやんけ!!(怒)」って(爆)

フツー「それでいいんや」いうやん!?おーてんねから。

限度知らんのが馬鹿やと思う。
    • good
    • 2

アメリカは嫌いですが、馬鹿ってわけではないと思います。


色々と上手い。


私が思う馬鹿な国は日本です。
政府もマスコミも国民も駄目。
    • good
    • 6

先進国でもないのに先進国を思い切り、借金王国政府の素に集結している日本人。

そのバカ日本人を操っているアメリカ人が一番頭がよい。
    • good
    • 2

一番馬鹿な国・・・


残念ながら我が日本でしょうかねぇ

国会、内閣、各種省庁、どこをとっても頭が良いとは思えません
いや、一人一人の人間は馬鹿じゃないし人間的にもいい人が多いと思うのですよ
それがどうして、組織に入って役職に就くと、あんなに頭悪くなるんでしょうか?
日本人は一人一人は優秀でも集まるとバカになるような特性でもあるのか?



頭の良い国・・・

米国かな
バカではないです
頭がじゃなくてく ただ「悪い」といった印象はあります
(最近とくに悪辣なやり口が目立ってきた)

バチカンは頭がいいかもしれない
たぶん外交関係で世界中に良好なパイプを世界一持っている国だろう
というより信教の自由のある国はバチカンを叩けないもんなぁ
(イスラム原理主義と共産国以外はみんな友好関係を結ばざるをない・・・ そういえばイギリスは破門されてたっけ?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しかし日本は外側が綺麗に見えるので
内面を知らない世界中の人から頭の良い国だと思われがちです
仕方のないことですが・・・

お礼日時:2012/05/18 17:47

>1番馬鹿な国


 米国
理由
http://labaq.com/archives/51725816.html

>1番頭が良い国
スイス
    • good
    • 2

アメリカの言いなりな日本国家、そしてTVの言う事は正しいと言わんばかりに自分で考える事を放棄してる日本国民。

って考えると日本です。
外国大好きで愛国心が無いのもマイナス。

世界を支配しようと企むアメリカも好まんなあ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!