dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

それから、1番頭が良い国はどこだと思いますか?
(先進国・馬鹿・頭が良い の定義は回答者に任せます)

A 回答 (12件中11~12件)

定義が任せられるなら、アメリカですね。



金・ビジネス、権力、見栄、注目されること・ウケ狙い、戦争・・・そんなくだらないことばかりに、血眼になって労力や能力を費やしている。
逆に言うと、これらの点においてはどの国も到底適わないくらい、並外れた頭の良さを発揮するのが「アメリカ」なのだけれど。

この国に一言言うなら、「もっと文化的に、創造的に、平和的に、なにものにも媚びない信念をもって、いきましょうよ。」とアドバイスしたいですね。
    • good
    • 0

質問者の本件のような発想を持つような国民・住民が多いOECD加盟国が、先進国中一番馬鹿な国 だと思われ



逆に言えば、質問者の本件のような発想を持たない(嘲笑するような)国民・住民が多いOECD加盟国が、もっとも頭が良い国、であろう

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!