プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
アルバイトとパートの違いってなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「パート」は英語のpart time job の事で


「アルバイト」はpart time jobのドイツ語だったと思います。
日本語の意味としては、本来は違いはないと思います。

私が以前勤めていたところ(小売業)では、正社員以外で
時給も高く保険に加入する準社員を「パート」
そうではない学生アルバイトなどを「アルバイト」
と区別していましたので、業界やその店などで区別があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、明確なものはないかもですけど、仕事によって・・・という感じでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 12:46

パート=おばちゃん


アルバイト=学生

ってイメージですよね。
パートは、週3日、一日4時間等、曜日・時間がある程度決まってる人。
アルバイトは、都合のいい日、週3日くらい。
今日は夜3時間、明日は昼から5時間のように不規則なシフト。

私も実際のところはよくわかりませんが、本来の意味よりもイメージ的な印象が強いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージでいえば仰るとおりですよね。私も同じように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 12:53

確か


アルバイト→他に定職(学生・会社員等)を持つ人
パート→他に定職を持たない(主婦・フリーター等)人
って記憶してるんですが・・・
違ったかしら?
あまり自信がないので参考程度で^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!