アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ苦労しましたがどうしてもうまく行きません。
どなたかご教授下さい。

A;Win98 無線LAN (192.268.1.3)
B;WinXP 有線LAN(192.268.1.2)
C;ハードディスク(HD-H120LAN)をLANで接続(192.268.1.150)

以上3台をモデムとルーターが一体になっているLANで繋いでネットワークを構築したい。
pingは全部通りIPアドレスも全てに正しく割り当てられています。しかし、WinXPからはACともに認識可能だが、Win98からはBCともに認識できません。
ワークグループも共通に名前にしてあり、ファイアーウォールも解除。Win98からpingでBを呼び出すと応答はあります。
WinXPの設定は無事に出来たと思われましたが、なんとLANケーブルで接続しているにもかかわらず外部インターネットに接続が出来なくなってしまいました。が、Xpのブラウザで設定画面には見に行かれるし、Win98では無線で外部に通信可能。
(1)どこを設定しなおすとWinXpが以前のように外部に接続できるようになりますか?
(2)Win98でネットワークコンピューターを開くとネットワーク全体のアイコンしか無く、{ネットワークに接続不可、ヘルプ参}とエラーが出ます。どうしてですか?
(3)Win98のネットワークのプロパティの「優先的にログオンするネットワーク」はどれを指定するべきでしょうか?
またWin98でネットワークのユーザー名とパスワードはどこで設定できるのでしょうか? どうしたらWin98からBCが認識できるようになるのでしょうか?

ネットワークに詳しくないのに、あちこちのサイトを見ながら設定したらこんな事になってしまって困っています。NIFTYのテェックリストも参考にしましたがうまく行きません。どなたかご教授下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

XPのゲートウエイが設定されてないのでは?

ゲートウエイにルターのアドレスを指定してください。
それとIPですが、255以下の数値をしようしなければいけません。
これが引っ掛かっているのでは?
XPとHDDは型が新しいから認識しても98では無理だと思うのでそれ以下の任意の数値を使用してみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
IPアドレスを間違えて記載しておりました。申し訳ありません。

A;Win98 無線LAN (192.168.1.3)
B;WinXP 有線LAN(192.168.1.2)
C;ハードディスク(HD-H120LAN)をLANで接続(192.168.1.150)

追加で質問させてください。
・私のような場合、NetBEUIを使うようにした方がよいのでしょうか?
・また、DHCPの設定はどのようにすべきでしょうか? WINSの解決にDHCPを利用すべきですか?

• 0
この回答へのお礼

ゲートウェイを確認しましたが、ルーターのアドレスが入っていました。

この際、Xpを復元してもう一度やりなおそうかと思います。その際、ネットワークのセットヴィザードを使用するべきですか?

引き続きよろしくお願い致します。

XP 1台と98 2台で有線LANを組むほぼ同一環境の者です。

まずは#1のコメントにあるようにIPアドレスに問題ありです。それを直すだけでも認識しない問題は直る可能性があります。
あと98からXPにアクセスするにはXP側に98のネットワークユーザー名を作成し、必要なフォルダにアクセス権限を与える必要があります。
以前98のユーザー名をXPと同じにして試しましたが、確か何か問題がありやめました。(アクセスできない?)
あとXPが外部につながらない点はルーターの設定も関係します。
コントロールパネル→ネットワーク接続でローカルエリア接続の状態を開き、サポートを見て下さい。
そこでルーターのDHCPサーバーからの割り当てが正しくなされていれば、ディフォルトゲートウェイもルーターのアドレスが自動設定されているはずです。
その場合、IPの最後のドットまではクライアントと同じである事。IPの最後が255ではない事が条件です。
まずはルーターの説明書を再読しこれらを御確認下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
IPアドレスを間違えて記載し、ご迷惑をおかけしております。#1の補足を御参照ください。

>あと98からXPにアクセスするにはXP側に98のネットワークユーザー名を作成し、必要なフォルダにアクセス権限を与える必要があります。
これはどこから設定が出来るのでしょうか?

ルーターのIPはきちんと割り当てられています。
引き続きよろしくお願い致します。

• 0

今は自宅からです詳しい事は社の設定を見なければお答えできませんが、

Win98PCからは外部(I-Net)を参照できるのだからゲートウエイの設定はWin98が正解でしょう。
しかし内部(LAN)の設定はWinXPPCとHDDは認識しているのでこちらが正解だと思います。
Pingが帰ってくることは物理的にLineが繋がっている確認ができた事くらいです。
ワークグループ名などに些細な違いなどは無いでしょうか?
落ち着いてこの辺を含めて再度設定を確かめてみると解決の糸口が見てくるはずです
    • 0

症状解決に時間がかかりそうですね。

#1の方に対する補足にある質問について。
NetBEUIは使用しなくてもいけます。
私は過去、XPにもCDから追加インストールしてLAN側をそのプロトコルで使用していた事もありますが、現在はTCP/IPのみで動作中です。
WINSの解決はXPと98で設定画面が大きく違うので表現が難しいですが、98側の設定表現で言うとDHCPを使用しなくても結果としてはいけてます。
但し今回の場合、とりあえずDHCPを使用するに設定しておいた方がいいでしょう。(ネットワークの仕組みの説明が難しいので理由は省略。)
整理ですが、現状も下記の状態ですか?
1)XPからは98の共有フォルダにアクセス可能。
2)98からはXPの共有フォルダにアクセス不可。
3)98からはXP、HDDともMicrosoftWindowsNetworkに表示されない。
4)98からは外部へアクセス可能
5)XPからは外部へアクセス不可
これまでの書き込みからみて、4)5)はルーター類の設定の方に問題がありそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

結局無事に、全ての問題を解決し、ネットワークが構築できました。
XpとWin98のあちこちをいじりすぎて、どこが原因だったのかはっきり分からないのですが、

・Win98で、ネットワークの設定で「Microsoftネットワーク共有サービス」の一時的な不具合。
・Win98のネットワークの設定で、優先的にログインするものが「ネットワーククライアント」になっていたのを「Windowsログイン」に変更し、ログイン情報を全て削除して作りなおした。

以上をやった結果、ネットワークが自動的に何事も無かったかのように構築できてしまったのです。Xpの設定は特にどこも変えず、なぜか無事にネットに接続できるようになり、全て解決しました。
協力して頂いた方、どうもありがとうございました。