アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣トラブルでの相談です。

周囲をたまたま超朝型の住人(特に老人多し)に囲まれており
以前から多少のイザコザがあった経緯があります。
今回はその事とはまた別に新たに困った事があり相談させて頂いております。

上記のトラブルに関しては解決が難しく今のところこちらが我慢する形で生活しており、
その現状に不満はありつつも仕方がないと半ば諦めております。
私は在宅で仕事をしており出勤が少なく、幼少の頃から住んでいるわけでもない土地で
ずっと昔から住んでいる周囲の住人(ヒマな老人等)には不思議がられてるのかも知れません。
ただ、そうするうちに隣接した家のおばさんがこちらの生活音等異常な位に
耳をそばだてて聞いており、電話の話の内容等も盗み聞きしている事が分かり、
それが判明してからは大事な用件の電話は苦肉の策としてトイレ(!)で話しておりました。。

ところがです。今日、いつも通り仕事の電話をトイレに移動して話し始めたところ、
背後で物音(窓?)がし、隣とは別に他の家の住人に聞かれている気配を感じました。
しかしそのトイレが隣接しているのは奥の家の庭程度で当然窓も閉めておりましたし
聞かれる心配はないだろうと少し声も大きめになってしまったせいもあったのか(?)
長い通話のせいもあったのかも知れませんが話し終えて電話を切ったところ
外から窓の開閉の音がイヤ~な感じで聞こえたのです。。

そして年配の女性の声で(誰だかは分からない)会話の全部ではないのですが
「・・・」「・・トイレで話してる・・」「・・・」というような声が聞き取れました。。
夜7時ごろだったので点けていたトイレの電気を消して小窓を開け外を見た限りでは
どこの家の住人なのか分からず、また隣接した家もない。。イヤな感じがしたので
つい小窓を強めにピシャン!と閉めたところ「・・ヒャッ!・・」みたいに人の驚いた気配が。。

正直ゾッとしました。そんなに人の声って聞こえるものなのでしょうか。
壁に向かってしゃがむような形で話をしていたのに。。
ナナメ向かいの家かも知れないと当たりを付けつつも、軽く数メートルの距離があり
窓を開けて余程耳を澄ます位していないと聞こえないと思うのですが。。(それでもビックリです)
だとすると、こちらが話し始めた時に窓を閉めて話し終えた後で開けた?
という行為には矛盾しますし、何より気持が悪くて仕方がありません。

例え近所の住民がトイレで話しいたとして、それに気付く、気付いたからといって
それが一体なんだっていうんですかね?その相手に分かるように会話するのは
「聞こえているよ」という親切心なのでしょうか?それにしても普通にしていたら
そんなに気付いたりするような環境ではないですしそもそもそれがあんたに一体
何の関係があるんだ!ほっといてほしいって感じです!
完全にプライバシーの侵害ですよ。聞かないフリ(最悪フリでもいいですよ)位
出来ないものなんでしょうか。

住んでる場所が田舎なもので閉鎖的でムラ社会の名残みたいなものがあるんでしょうかね?
特にヒマな高齢者(ウワサ好き?)が多いようなので困ります。
自室では隣の主婦に会話を聞かれてしまいますし、他の部屋やリビングは
それこそそういった意味では先のトイレ以下の環境です。

もう私にはそのトイレしかない!笑と思うのですが一体どんな工夫をしたら
外に声が漏れないのでしょうか。出来るだけお金をかけない方法で何とか出来れば、
と思っているのですが。どなたか良い知恵をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
おかしな質問ですが真剣に悩んでいます。
何でもいいのでアドバイス頂ければ、と思います。どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

大阪に住んでいますが、同じような境遇で困っています。

(窓を覗いたり、家の前で騒いだり、物まねをしたりする頭の可笑しい子供が近所にいて困っています)
男が平日に在宅=引きこもり=キ●ガイ=監視すべき存在=馬鹿にして良い存在
というロジックで監視でもしているんでしょうかね? 浅はか過ぎて恐ろしいです。

監視カメラで証拠を押さえて文句を言うのが一番だと考えていますが、面倒ですしお金も掛かるので本当に困ったものです。
町内会などに参加して、頭の可笑しい人を絞り込んだり、牽制して止めさせるのも手かも知れませんね。これも面倒ですが。

私は子供の頃、結核を罹ったことがありますが、菌をばらまかないタイプだったということが学校から各家庭の親に連絡が行ったにも関わらず、露骨に避けられたりと村八分のような目に遭ったことがあります。
人の噂・妄想・偏見・思考停止というのは何時の時代でもあり、残念ながら何処の地域でもある、本当に恐ろしいものだと思います。

自分より下が居ると人は安心するものなので、無理矢理にでも相手をおとしめて、あること無い事言う人が居ます。
また人間は、相手が悪人であると思い込むと、攻撃することに快感を感じる脳をしているそうです。
人間がこのような反応を起こす生き物である以上、この手のトラブルは永遠に無くならないのでしょう。
残念な人たちを相手にしていても、骨折り損のくたびれもうけなので、可能であれば引っ越してしまうのが一番でしょうか。。

言いたいことだけ言って、何のアドバイスにもなっていませんが、気持ちがわかる方は少なくないと思うので、頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何処にでも他人に対して異常な関心を寄せたり
どうでも良いような事を必要以上に面白がる人間はいるのですね~。

お互い悩ましい環境にいますね(苦笑)
質問文では分からなかったかもですが。。私は一応女なので
男性である回答者様のほうがおツラい状況かも知れないですね(?)
ご同情申し上げます。。

偶然「村八分」という言葉が出てきましたが
そんな言葉が今もしっかり生きているような田舎なので
時々「江戸時代か!」「隣組か!」と毒づいて気を晴らしてます笑

残念ながら簡単に解決とはいかなさそうですが
こちらの回答文を読んで怒り心頭で書き込んだ時の精神状態よりも
かなり気持も慰められ落ち着いてきました。

ご回答ありがとうございました。
本当に、お互い頑張っていきましょうね!

近所の人たちはあなたの仕事のこととか知ってるんでしょうか?

わたしも首都圏から地方に来ましたが、その地元で接客業をしています。
犬を連れてきているので知り合いがいないはずのその土地で歩いているだけであぁ、あそこに来た人でしょ!とか声をかけられてビックリした経験があります。
今はすっかりなじませてもらっているのでそういうのにもなれました。

会話を聞かれたりとかってあなたのことを知りたいってことじゃないですかね。
ヒマなんでいろいろみなさん想像してるんだと思うんです。
なので、詮索されないためにもこっちから話しちゃうってのはどうでしょう?

質問者様の文章ですともうだいぶ時間がたってしまってそうですが、たとえば実家からたくさん送られてきたから・・・とかいって
なにか隣近所にもっていったときに、実は家でやる仕事で時間が不規則なんでなかなかみなさんとお話しする機会がないですけどーとかって教えちゃうんです。
想像する内容もなくなればみんな静かになりませんかね。

解決すればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>近所の人たちはあなたの仕事のこととか知ってるんでしょうか?

知らないはずです。
長文なので省きましたが親も同居していてご明察通り結構住んでから経過するので
以前は普通に通勤していたけれど在宅にシフトする為にだんだん出勤が少なくなった事とか
訝しく思っていた(?)のかもしれないですね。。

余談にはなりますが今の在宅の仕事は自分がやりたい仕事で
今後増やしていきたいと思っていますがまだ軌道には乗っておらず
以前お世話になった会社での仕事(出勤)も
並行してしている形になります。言葉足らずですみません。

また、居住地は一応首都圏と言われている県にはなります。。
ただその中でも田舎の方、そして移り住んだ一画、たまたま近所が
昔から住んでる人たちが多く親も私も周りと深い付き合いはないですが
それでも「田舎だなぁ」と思う環境(人を含め)なんです。

生まれてから住んでいた場所が横浜→都内だったので
余計にそう思うのかも知れません。都内に住んでいた時は所謂「下町」と
言われるような場所でしたがやっぱり違うと感じます。
田舎の悪い所が根強く残っているのをどうしても感じてしまうような土地です。

ご回答者様のお住まいの所は田舎でも良い面が出た場所ではないんですかね?
文面を読んだ限りそう感じ、うらやましい限りです。
勿論その人間にも拠る、というか接客業をしてらっしゃるという事で
私とは何か違う所もあるのかも知れませんね(汗)

>解決すればいいのですが・・・
この一言だけでも救われる気持です。
私以外の家族は良い意味で?鈍感であまり気持を理解してくれないので。。
今すぐ出て行けるだけの財力が私にあれば良いんですけどね。。
そして一応首都圏(笑)なので通勤も問題なく出来てしまい
余計に悩ましいです。。

解決には至っていませんが大分気持は落ち着きました。
ご回答、本当にありがとうございました。

わかるようなわからないような・・・・・。

全部メールかファックスじゃダメ?

でなければ、電話をかけなおすと言って出かけることは無理?

布団にもぐって押入れとか・・・。

Hも出来ないわね。嫌な場所だなあ。

でもまあ、仕事をしていますよ・・ってアピールならわざと仕事用語を多用してみるっていうのはどうだろう。

でなければ、危ない仕事の内容をわざと話してみて、噂の広まり具合をサーチする。

悪い事していないなら・・・・。今度は押入れ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り出来る限りメールで済ますようにはしているのですが
やはり話さなければ埒が明かない事も多いですし
込み入った話は通話が必要なんです。
出先での通話は私も周囲をさほど気にせず済むので楽なのですが
電話する度に、かかって来る度に外出というのは現実には難しいです。

また特に仕事を殊更アピールしたいという気持は更々なく、
たまたま仕事の通話が多い、またその時にしていたので挙げたまでで
普通の会話でも話の内容を聞かれる事は避けたいですし
プライベートを侵される感覚が耐えがたいのです。

私の仕事や通話の内容で法に触れるような事等は一切ありませんが
情報保護法の観点や、例え耳にした人間が何の事か分からなかったにしても
企業の情報には変わりはないですしあくまでも私個人の気持としては
聞かれてもかまわないですが、あえて聞かせる、聞かれていると分かっているのに
何の対策もとらないのは問題があると考えています。

アドバイス頂いた押し入れですが、自室はクローゼット(入るのは厳しい造り)で
和室にある押入れでそれをやってしまうと質問の文にもある通り
トイレ以下の環境なので気付かれた場合(おそらく早い段階で分かるかと)
それこそ「アヤシイ人」になってしまいます。。
それはトイレで通話以上のおかしさだと思うので
せっかく提案頂きましたがそれはムリそうです。ごめんなさい。。