マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は機械に弱いお年寄りでもワンタッチで使え、しわにならないで洗濯乾燥までできる洗濯機を作りたくて情報を探しています。義務教育程度の知識しかないので、専門用語を使ってないのが理想です。あったら教えて下さい。「簡単に説明できるぜ!」という方がいらっしゃいましたら説明をお願いします。あまり厳密な情報でなくても…良いです…箱の中に洗濯層の奥にモーターが…みたいな…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

   aramaaさんこんにちは。

また来ました。御礼の欄のモーターの原理大体その通りで良いと思います。
 回転を滑らかやより強い力を出すために、固定された電磁石のコイルの電極を3極や4極に増やしたり、同じく回転極も3極や4極に増やしたりしています。
 また、固定極と回転極を接近させたりもしています。同極同士は反発し合い、異極同士は近づき合う、これを高速で切替えて行っているので原理は同じです。
 
 小さなものは医療用機器やプラモデルから、大きな物はエレベーターや電気自動車、電車などにも利用されています。

 科学や電子工学の基礎は、興味が出てくると面白いですよ。小学生の頃、良くプラモデルを作り、モーターを入れて動かしたり、モーターを分解してどうなっているのかなどやラジオなどを作ったりしていました。今も机の中にはその頃の残骸(ジャンク)が残っています(笑)。

 新たに興味が出てきたら、検索エンジンに質問のキーワードを入れたり、ここの「教えてgoo」に改めて質問すると宜しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合ってるんですか!?ビックリした~実はあのサイトの図と絵が意味していることは何一つ理解できなくてつまり…電磁石のコイルの電極をとか言われてもなんのことかサッパリわかんないんですが、合ってれば良いんですよね…ほっ。もう一回高校行きたいな(小卒のおばあちゃんの様)では!あれ…締め切りってどうやるんだろ…泣

お礼日時:2004/01/11 16:47

   aramaaさんこんにちは。

また来てしまいました。検索はこのgooでしています。他には、ヤフーとかgooleとかインフォシークなどです。
 今回の検索は「モーターの仕組み」という言葉で検索してみました。いろいろ入れて検索してみると楽しいですよ。

 私は、この検索エンジンは国語の意味や今回のような検索が出来る「インターネットの百科事典」だと思います。

 ただ、多くの物が出てくるので、何が良いかを見て行くのは必要だと思います。
 私は趣味でも仕事でもこの検索エンジンを活用しています。便利な物はどんどんと取り入れるのがより良い生活を過ごせると思います。参考までにどうぞ。

この回答への補足

好きこそ物の上手なれですね。検索が好きになるよう努力しま…問題発生です…そもそも電気が何なのか理解している自信がなく、説明文を理解している確信が持てません。私的に勝手に理解すると…
1.コンセントの2本ある金属部分の一本から電流が流れ込み、電線につながれた金属部品の片側にS極の、反対側にN極の磁場をつくり(電気磁石になり)ます
2.固定されている金属片(こっちも電気磁石(ですかね)のS極に固定されていないS極が近づくと2つは反発し固定されていない方の部品が半転します
3.180度回転した所で固定されていない電気磁石に固定されている「静流子(部品名?方式?」が固定されていない方の電気磁石のS極をN極にN極をS極に変えます(原理不明
4.N同士が反発し回転、SNが反対になります(エンドレス)
…合ってます?

補足日時:2004/01/11 14:50
    • good
    • 0

   aramaaさんこんにちは。

No.1の者です。お礼の難見てまた来てしまいました。
 
 モーターが回る仕組みは、電磁石でN極とS極があり、同じ極は反発しあうが、異なった極同士は引き合うという原理を応用して作られています。反発するのは男同士、引き合うのは男女の仲だと思うと分かりやすいです(笑)。

 パナソニックは松下電器の統一ブランド名称です。理想の上司ナンバー1の件は分かりません。家電製品などいい物が多く、元気ある会社だと思います。

 モーター仕組みを詳しく書かれているサイトを見つけましたので貼り付けておきます。
 モーターは私も中学生の時に理科の実験や個人的に電気関係が好きで、良く作って遊んでいました。その延長で仕事も電気関係です。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/scie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの…ささやかな疑問なんですが、どこで検索したらそんなに早く欲しい情報が見つかるんですか?グーグル?私はインターネットで探しものするのとても苦手なのでこういう所に来てぱっと質問してしまいます反省。話がずれてますね…パソコンの項目で質問しましょうか。あ!もう質問5件してる!わあー

お礼日時:2004/01/11 13:15

    aramaaさんこんばんは。


洗濯機の仕組みですが、大体想像の通りです。メーカーのサイトですが、詳しく書かれているところを見つけましたので参考までに貼り付けておきます。

 参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.discovery.panasonic.co.jp/lab/lab03wa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パナソニックのサイトですか!わかりやすいですね!パナソニックって去年末に理想の上司ナンバー1取ったあの…松下何とかさんの会社ですよね!(違うかも!)お元気ですかねー(…知り合いではない)ゆーたろさん、もしモーターがなぜ回るのか、どういった構造なのか、他のパーツ(洗濯層など)とどうやってくっついているのか知ってたら教えてもらえませんか?モーターみたことないんです

お礼日時:2004/01/11 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の仕組み

洗濯機について教えてください!

(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

一個でもいいので
詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯ものを脱水機に移した後使いまわすことも可能になります。

また、すすぎの終わった水を、次の洗濯に使いまわすことも可能です。


>(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

横回転の洗濯槽で、叩き洗いになります。
叩き洗いでは、水の量は少なくて済むのですが、汚れが落ちにくいので、時間がかかります。
また、使用後に乾燥機工程まで進めないと、槽内に湿気が残り、カビが発生して、かび臭が服に移ると言う欠点もあります。
多くの人が、これが原因で、ドラム型にしても、次は縦型に変えています。


>(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

1の槽を1つにして自動化しただけの物です。
各工程で排水をしなければなりませんので、水の使いまわしが出来ません。



欧米でドラム式が人気があるのは、水が貴重品であるからで、日本の様に水の安い国の場合、縦型のほうが、洗濯時間が短く汚れ落ちも良いので好まれます。

乾燥まで行うのがいつもであれば、ドラムでも構いませんが、乾燥は電気代が結構かかる物なので、使わない人が多いのが現実です。

韓国だと、日本よりさらに汚れ落ちを求めるために、50度以上の高温で洗濯する洗濯機なども販売されています。
洗濯機でお湯を沸かしていることになりますので、電気代はかなり高くなります。


ライフスタイルで別れる事になりますが、

共働きで洗濯に掛けられる時間がない。お金が掛かっても構わない。と言う人は、乾燥まで使う事を前提にドラム型。

一般の人は、全自動縦型

とにかく時間は取れるが、洗濯ものの量が多い。と言う人は全自動縦型を2台か、二層式を買う人が多い様です。

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯も...続きを読む

Q洗濯機の構造図が手に入れたいのですが・・・。

大変困っております。
仕事で脱水機を製作するのですが、洗濯機と同じ構造( 考え方 )で良い。と、アドバイスを貰いました。検索エンジンで探しましたが、見つけることが出来ません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

構造に関しては、まず
1、脱水機ケース(外側)は4本のアーム(スプリング)で釣られています。
  (3本でも可能だと思うのですが・・・)
2、脱水機ケース(内側)は上部に回転速度・脱水対象物に応じた粘度の液体
  によって、オートバランスを保っています。
あとは遠心分離の要領で、ぶん回せばいいのだと思いますが・・・

Q洗濯機の構造についての疑問

洗濯機では,水の入った洗濯槽の下側に回転部があります。
この場合,モータからの軸が洗濯槽外部から繋がっていると思うのですが,その為に水漏れすることはないのでしょうか?
船のスクリュー等も同じだと思うのですが,回転するモーター軸は,どのように液体内部と外部とで繋がっているのでしょうか?
素人考えではパッキン等では回転に対応出来ない様に思うのです…。
専門的な説明,または参考になるサイト等教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

防水と寿命に多くのメーカーが技術を競い合います。
一般的に説明しますと、筒状のパイプを防水して筒の中以外からの水漏れを防止します。固定ですから難しくは有りませんね。
次は筒の中に軸を通します。これが羽を廻す力の伝達に成りますが、軸とパイプの隙間が無限に無いと回転が出来ません。
そこで当然隙間が出来ますが、軸にグリスを入れることで水漏れを防止します。当然常に水と触れている所から水が入ったりグリスが飛び出したりしますのでゴムのパッキンで防ぎます。磨り減る事に成りますので防止の為にグリスが入ります。
長い使用で磨り減りますが、軸のグリスが漏れを防いでいますので大量に水が出てくる事は少ないです。
それでも僅かの漏れが有りますので、軸とパイプの長さを長くする事で寿命が長くなります。
自動洗ですと、パイプの中に軸が、その軸に更に軸が入っています。
2重の構造ですが原理は同じです。

Q初歩の電気 モーター

モーターの回転数を変えるのは結構難しいです。
ところで、扇風機のモーターはどうやって変えてるんでしょうか?なんか簡単にできてそうですが。

Aベストアンサー

一口にモーターといっても、その種類は非常に多く、その構造によって、電圧を制御することで回転数が変えられるもの、電源周波数を変えることで回転数が変わるもの、パルスで動作させるものなどが有ります。

普通の扇風機は、構造簡単でローコストな、回転数が周波数依存するインダクションモーターに属しますが、周波数を変えない特殊な方法によります。

インダクションモーターは、扇風機を除く動力用などの普通の用途では、回転数を変えるには、インバーターを使用して周波数を変えて回転数を制御します。
普通の用途では、電圧を下げていくとモーター出力トルクが下がり回転が停止してしまいます。

扇風機は例外で、扇風機の負荷は、プロペラで風を起こすので、回転数を大きくすると負荷が大きくなり、小さくすると負荷が小さくなります。
なので、少し電圧を下げても回転が下がり負荷が小さくなり回転が止まりにくいのです。
インダクションモーターでも2次抵抗を大きく設計すると電圧を下げることで回転数が下がりやすくなるので、扇風機専用のモーターでは、この性質を利用して、簡単に電源と直列にリアクトル(インダクター)を入れることで電圧を下げて回転数を下げます。
通常、スイッチで強弱のリアクトルの大きさを切り替えています。
抵抗器でなくリアクトルなので、電力消費が無く経済的です。

一口にモーターといっても、その種類は非常に多く、その構造によって、電圧を制御することで回転数が変えられるもの、電源周波数を変えることで回転数が変わるもの、パルスで動作させるものなどが有ります。

普通の扇風機は、構造簡単でローコストな、回転数が周波数依存するインダクションモーターに属しますが、周波数を変えない特殊な方法によります。

インダクションモーターは、扇風機を除く動力用などの普通の用途では、回転数を変えるには、インバーターを使用して周波数を変えて回転数を制御します...続きを読む

Qモーターが家庭でどのように使われているか

題意のとおり電動機(モーター)が身近な機器で何を駆動しているのか知りたいです。
例えば、エアコンや除湿機などではモータは圧縮機を駆動していますが
モータが使われているもの
 例)電子レンジ、パソコン、洗濯機、プリンタ、CDプレーヤー、携帯電話
がありますけど何を駆動させているのか、わかるものでいいので教えてください。
例以外の物でもいいので、知っている方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジはファンを駆動しています。
パソコンはファンとディスク、ディスクのヘッドを駆動しています。
洗濯機はパルセーターを駆動しています。
プリンタはロールやヘッドを駆動しています。
CDプレーヤーはCDやヘッドを駆動しています。
携帯電話はバイブを駆動しています。

これでいいですか?


人気Q&Aランキング