人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 夫婦ともに、大昔数回スキーを経験しただけで、今は全くしていません。子どもたちが、小学生になり一度連れて行きたいなと思ってはいるものの、全く情報が・・。
 最初はそり遊び程度で、様子を見て子どもだけスクールに入れようかと思っているのですが、(親はスキーをするつもりはあまりないのです。)そういった遊びかたをするなら兵庫県内でお勧めなところはどこですか?また持ち物は何処まで揃えたらよいのでしょうか?たぶん年に何回もは行かないと思うので、レンタルで十分なのでしょうか?神戸からの出発なので、近いほうがいいです。後何時ころに家を出るのがいいのでしょうか?
 超初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハチ、ハチ北も結構いいのですが駐車場等からスキー場まで徒歩や登行リフトで初心者やお子様連れではなにかと苦労しそうです


「親はスキーをするつもりはあまりないのです。」との事なので少し遠いのですが但馬牧場公園スキー場なんかどうですか
駐車場からゲレンデまで0~100メートルくらい駐車料金もタダ、レストランや自販機も目の前にあります
リフトは2本しかありませんが料金も格安ですしスキー、スノーボード、ブーツ、ウエア、ソリ等全てレンタルできますので手ぶらでも結構かと・・・
近所に湯村温泉も有りますので帰りにはどうぞ、湯村温泉泊っていうのも有りかな?

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/nrtiku/ski.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビでも案内していて、我が家にぴったりなスキー場やな~,湯村温泉泊も良いねと話していたところです。又ぜひ行きたいです。
 結局、先日ばんしゅう戸倉に行ってみました。とても良かったです。親子ともどもはまりそうなので,教えていただいたいろんな所に行きたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 12:12

#3の方は「ハチ北」と書かれていますが、小さなお子様連れの場合は「ハチ高原」の方がベターではないでしょうか? ハチ北もハチ高原も同じリフト会社が経営しており、高原にも「キッズパーク」が設けられ、にぎわっています。


また、ゲレンデもファミリーな内容で、小学生でも、すぐに滑れるような「林間コース」や、上部も2~3日練習すると降りてこれるような、幅の広い滑り易いコースです。

高原内の宿では、レンタルウエア一式も揃えているところもあります。(帽子・手袋・ゴーグルも)
高原内の宿の大半は、スキーが早く上達する最新式カービングスキーを用意しているようです。

参考URL:http://www.hachi-hachikita.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ハチ北もよさそうですね。
宿で泊まるのもいいですね。又検討してみます。

お礼日時:2004/01/11 05:27

ぜひぜひハチ北をお勧めします。

キッズパークがあって、入場料500円を払えば子供は自由に遊べます。そりバーンは動く歩道のような坂道を登るものがあって、歩いて登らなくてもいいし、タイヤみたいなのにのって滑るのもあって、我が家の子供たちはとっても楽しそうで、ゲレンデが閉まるまで遊んでいました。
私は姫路に住んでいますが、朝6時くらいにでています。現地に着くのは9時くらいになりますが、道路の雪も解けていて安全ですよ。
ウエアはレンタルもあるけど、スポーツ店でも最近は安売りしてますよ。2回行くなら買ってあげてもいいかも。スキーウエアも上着はかっこいいのでうちの息子は普段もジャンバーとして愛用してますよ。
スノーシューズは買ってあげてください。1000円くらいで売ってますから。手袋もいりますね。
ちなみにハチ北のキッズパークならソリは貸してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。キッズパークは私も気にはなっていました。子どもが喜びそうですよね。又検討してみます。

お礼日時:2004/01/11 05:24

 私が子連れで行くのは、神鍋高原の名色(なしき)スキー場ですね。


 意外と穴場で人が少ないし、一番下のファミリーゲレンデは非常になだらかで広く、子供や初心者にはぴったりですよ。上手な人は頂上の超上級コースから降りてこないし・・・。
 道具はやはりすべてレンタルで十分でしょう(手袋・靴下・帽子以外)、子供さんが興味を持てば買ってあげればいいでしょうね。
 渋滞がいやなら朝5時~6時に出発したほうがいいです。早く着いて朝から滑って、帰りも早く帰ったほうが渋滞で疲れなくていいですよ。

参考URL:http://season.goo.ne.jp/snd/skiID_28544ca3470057 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。名色をネットで調べたら、良さそうなところでした。ただ今は降雪量が少なく閉鎖中みたいです。残念。

お礼日時:2004/01/11 05:21

ハチ高原じゃないですかね?


私の両親もスキーやりませんが、神戸在住で、小学生のときに連れて行ってもらいました。

すごく記憶があいまいですが、なだらかな所がいっぱいあったような。

全部レンタルで大丈夫ですよ。
買ったほうが良くて絶対必要なのは、スキー用の靴下とゴーグル、耳あてか毛糸の帽子位でしょうか。

汗を吸う綿の下着とウエアの下に着る防寒具類はフリースなんかで十分だし、板や靴は大きくなったら使えませんもんね。

でも、様子をみるのに一回ぐらい日曜昼間の六甲山人工スキー場。っててもありますよね?そり遊びには最適。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=b&id=gk0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達もハチおすすめと教えてくれました。又検討してみます。

お礼日時:2004/01/11 05:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハチ高原のキッズパークのことで教えてください!

教えてください。子供「小3・小1・1歳」と嫁と自分でハチ高原に行こうと思います。子供はスキー場が初めてなので雪になれさせようと、まずはソリなど遊ぶとこから始めようと思います。1歳の子は嫁と私の交代で屋内にいる計画です。            
ハチ高原とハチ北高原にそれぞれ子供用の施設がありますが
どちらがお勧めでしょうか?
希望を順番にならべますと・・
1 駐車場が近いこと「荷物が多いので」
2 1歳が遊ぶ屋内が居やすい施設であること
3 小学校の子が屋外であそびやすいこと
などです。
またハチ高原だと子供施設のすぐ横に駐車場があるようにインターネットでみましたが、休みの日に、朝到着しても駐車場の空きがあるのでしょうか。
いろいろ記載してしまいましたがお教えください。

Aベストアンサー

ハチ、ハチ北は関西近郊でも最も人気のあるスキー場なので、休日は激混みですよ。
子供さんを雪に慣れさせるというだけなら、他の小さめのスキー場の方が余裕がありますよ。
私のお奨めは若杉高原大屋スキー場です。子供用のゲレンデにベルトコンベアーがついているので、他のスキー場のソリゲレンデのようにえっちらおっちら昇る必要はありません。何よりも、ここは空いていますので!。昨年の2月連休に行ったときも、余裕で駐車場に車をとめれました。昼頃には、他のスキー場に入れなかった人たちが殺到して一杯になりましたが。

Qノーマルタイヤで行ける関西のスキー場

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q神戸から近いスキー場教えて下さい。(六甲山以外で)

スノーボードをやるのですが、いつも奥神鍋へ日帰りで行っています。もう少し近くていいゲレンデがあれば教えて欲しいです。六甲山に人工スキー場がありますが、本格的に滑りたいので、どこか教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸在住のスキーヤーです。

いいスキー場というのは、人によって基準が違うので、
nobenberさんがどのようなスキー場を希望してらっしゃるかが
分かりませんが、「六甲山以外で」ということから推測して、
ある程度の広さやいろんな斜面があるゲレンデということでしょうか。

奥神鍋より近くて、奥神鍋程の広さがあるゲレンデはないと思います。
奥神鍋より近くて、奥神鍋より少し狭いゲレンデなら「新戸倉」に行ったことがあります。
メインゲレンデは斜度も適度でちょうどボーダーに良いゲレンデだったように思います。
私はもう少し斜面のバリエーションや広さが欲しかったので、
一度行ったっきりですが、友人はこのゲレンデが気に入ってよく行っていました。

また日帰りという事でしたら、奥神鍋より遠くなりますが「ダイナランド」はオススメです。
ダイナランドは主に週末に「サンライズ」と言って朝5時から営業しており、
私は夜の間にダイナランドまで行って駐車場で寝て、
朝5時(寝すぎて6時、7時という事もしょっちゅう)から昼過ぎまで滑って、
道路が混み出す前に帰る、というパターンをよくやっています。
これなら渋滞に巻き込まれることなくスムーズに行って帰る事ができ、
さらに奥神鍋よりもずっとスケールの大きいゲレンデを楽しむ事ができます。

神戸在住のスキーヤーです。

いいスキー場というのは、人によって基準が違うので、
nobenberさんがどのようなスキー場を希望してらっしゃるかが
分かりませんが、「六甲山以外で」ということから推測して、
ある程度の広さやいろんな斜面があるゲレンデということでしょうか。

奥神鍋より近くて、奥神鍋程の広さがあるゲレンデはないと思います。
奥神鍋より近くて、奥神鍋より少し狭いゲレンデなら「新戸倉」に行ったことがあります。
メインゲレンデは斜度も適度でちょうどボーダーに良いゲレンデだ...続きを読む

Qハチ高原のキッズパークについて

ハチ高原のキッズパークに行かれたことのある方、お教え願います。

(質問1)
小1と幼稚園と3才の子供をつれて、ソリや雪遊びをしたいと思っていますが、どれくらいの広さがあるのでしょう?
もし、六甲山人工スキー場のソリゲレンデに行かれたことがある方でしたら、六甲山のソリゲレンデと比べて、何倍くらい大きいのでしょうか?
ハチ高原のHPを見たのですが、キッズスキーとソリが分けてあるので、そこそこ広いのかな?とは思っているのですが、実際のところどうでしょうか?

(質問2)
また、ハチ高原とハチ北のキッズパークでは、小1以下の子供対象に考えると、どちらが楽しそうですか?

Aベストアンサー

残念ながら六甲山に行ったことがないので、大きさの比較はできません。ご了承を。
以下は私が感じたことです。
ハチ高原:
<良いところ>
・日当たりがよい。
・スキーとソリが両方できる。
・目の前の食堂のピザが美味しい(混むので時間帯をずらして)
<悪いところ>
・遊具が少ない。
・休日は混んでいる。
・動く歩道に乗るのにスキーが並ぶので、ソリが入って行きにくい時がある。
※クジラ型のビッグバルーンはスキー靴の子もすべりおりてくるので、小さい子は下に行かないように注意!!
※2 着ぐるみの人がお菓子を配ってくれる事がある。
ハチ北:
<良いところ>
・遊具が多い。
・比較的空いている。
<悪いところ>
・北斜面なので早く日が陰り、寒い
・スキーができない(横のゲレンデへ)

スキーやソリをメインに考えるならハチ高原へ。
ソリもするけど他の遊具でも遊びたいならハチ北へ。
うちは食事重視でもっぱらハチ高原でした。

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Q関西発のスキー場のお勧めは?

大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか?
今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。

以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。

ちなみに基本的には車で移動することになります。

Aベストアンサー

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ湖バレイ
 この地区の盟主
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 週末はこのゴンドラが激混み
・箱館山
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
 横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
 斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
・国境
 この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
・伊吹山
 閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
 南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
 ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
・奥伊吹
 コースバラエティが豊富
・余呉高原ヤップ
 この地区では雪が多め
 ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
 コースが短め

○北陸方面
・今庄365
 北陸エリアでは一番近い
 ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
 新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
・スキーJAM
 西日本では珍しいロングコース主体
 雪は多いがちょっと重めが多い
 一時よりましだがけっこう混む事が多い
・白山山麓
 中小規模のスキー場が点在
 スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
 標高が低く雪質がちょっと落ちる
 信州と同じくらい遠い

○奥美濃
○信州
 よく御存じでしょうから説明は省きます。

雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
信州はちょっと気合が必要です。

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ...続きを読む

Qスキー場への運転について(雪道初心者です)

スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。
今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。
タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。
そこでお聞きしたいのですが、
(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。
(2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。
(3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです)
(4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。

難しいです。兵庫県内の場合,ノーマルタイヤでも行けてしまう場合もあります。しかし,今年は雪が多いですね。朝夕は凍ることも多いです。危ないのは生野峠付近と,スキー場の手前(数km~数10km。天候などによって変動する)でしょうね。やっぱりスタッドレスがオススメです。チェーンをつけたりはずしたりするのは面倒ですし,スキー(スノーボード)は体力を使いますので,なおさらしんどいですよ。

>(2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。

広いところで作業してください。狭いところだとスリップして突っ込んでこられる危険もあります。心配なら一度練習して付けることをオススメします。寒いところでは手がかじかんでうまく作業できない場合もあるからです。

>(3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです)

私もワゴンR(FF)に乗っています。前輪にチェーンを巻くことになりますが,後輪はノーマルだと滑ってスピンしやすくなります。ゆっくり走ってください。下り坂では,FF車は前が重いので後輪が滑ります。スタッドレスを履いていますがコントロール不能になって怖かったです。車が壊れるのを覚悟しましたが,幸いバンパーを止めていたピンがはじけただけで済みました。スタッドレスを履いていてもゆっくり走ってください。

>(4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で)

ハチ高原に行かれる場合は,山を登らずにふもとにクルマを止めてリフトで上がるといいと思います。そのほうが駐車料金も安いですし。FF車だと,スタッドレスでは坂道の途中で止まると登れなくなります。登る場合はスタッドレスでもチェーンを巻いた方がいいでしょう。
ちくさ高原は,高原に登る坂道が要注意です。私は下りで滑りました。
スカイバレイはなるべく上の駐車場に止めたいですが,凍っているところで止まると登れなくなります。

私は下記のところでネット販売で中古のホイール+新品スタッドレス(4本)を買って,\25000でお釣りがきました。(あっ,今年は売り切れているみたいですね)
スタッドレスタイヤは銘柄によって性能に差がある(特に2シーズン目以降)ので安いタイヤはそれなりの性能ですが,ノーマルよりはましです。ただし,スタッドレスはノーマルタイヤよりやわらかい分,走行安定性は劣ります(まっすぐ走らない,ハンドルがぐにゃりとした感じ,わだちに足を取られる)。注意してください。
http://www.tire-shop.co.jp/
スタッドレスは口コミで確認した方がいいと思います。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/studless.htm

>(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。

難しいです。兵庫県内の場合,ノーマルタイヤでも行けてしまう場合もあります。しかし,今年は雪が多いですね。朝夕は凍ることも多いです。危ないのは生野峠付近と,スキー場の手前(数km~数10km。天候などによって変動する)でしょうね。やっぱりスタッドレスがオススメです。チェーンをつけたりはずしたりするのは面倒ですし,スキー(スノーボード)は体...続きを読む

Q関西から行ける道路事情の良いスキー場

関西から行けるお勧めスキー場を教えてください。
この冬子供達をスキーデビューさせたいと考えています。一応1泊する予定です。
過去検索でスキー場はいろいろ調べたのですが、スキー場直前の道路事情がわかりません。
雪道運転が不安ですので、駐車場に入る為に凄い急斜面を登らないといけないとか、凍結が多いというところは避けたいと思っています。車はエルグランド、スタッドレスタイヤのみです。
以上を踏まえた上で、
 1.大阪から4時間以内(できれば3時間以内)
 2.スタッドレスのみで行ける
おすすめスキー場を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余呉高原と隣接しているベルグ余呉は、子ども向けのゲレンデですよ!
スキー場じたいは小さく、初心者が滑るコースは2本なんですが・・・
ここは、土日でも駄々混みでもなくって、やんちゃなボーダーも居ません。
隣接している余呉高原ともリフト券が一緒なんで、好きなほうへ行き来できます。(車移動になりますが・・・5分もあれば行けます。)

子どものデビューには持ってこいなんですが・・・

雪事情は、ドカンと降るとチェーン必須です。
凍結もします。

一泊しようと思うと宿が近くに一箇所しかないはずです・・・

余呉から、長浜まで戻り一泊して、
二日目は近くの奥伊吹スキー場へ行くのもありかと思います。
京阪神からのスキー・ボーター客とても多いです。

そしたら、長浜ICor米原ICから帰れるので道のり的には楽かなって、
思います。

ジャム勝山は、土日は行く所じゃないと去年思いました。
リフト待ちが長く、レストランはイッパイで入れない。
ゲレンデには、初心者ボーダーや、常識が無いボーダーが
座り込んだりしていて、とても危険です。
私自身、去年団体で行ったんですが(幼稚園~大人)、
ぶつかられた子ども・大人がたくさんいました。
逆に平日は、空いていて快適です。
ここも、雪が降れば有料道路を上がるのは苦しいと思います。
凍結&カーブが多いので、十分に気をつけてください。

スキーのパンフレットにも色々載ってますよね^^
いっぱい見ていいところ見つけてください!

余呉高原と隣接しているベルグ余呉は、子ども向けのゲレンデですよ!
スキー場じたいは小さく、初心者が滑るコースは2本なんですが・・・
ここは、土日でも駄々混みでもなくって、やんちゃなボーダーも居ません。
隣接している余呉高原ともリフト券が一緒なんで、好きなほうへ行き来できます。(車移動になりますが・・・5分もあれば行けます。)

子どものデビューには持ってこいなんですが・・・

雪事情は、ドカンと降るとチェーン必須です。
凍結もします。

一泊しようと思うと宿が近くに一箇所し...続きを読む


人気Q&Aランキング