電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANのためでしょうか、PCオーディオでFMを聞いていると、音が途切れます。無線LANでなく有線にすれば解決しますか。ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

サイマル放送を視聴したい、ということですね。

そうなると、音が途切れる原因となる可能性がある部分としては、インターネット回線の速度/安定性か、無線LANの速度/安定性が怪しいでしょう。言い換えれば、「PCオーディオであること」自体が問題である可能性は低いでしょう(内蔵スピーカーで聴いても同じ症状が出ると思います)。

前者については、使われているインターネット接続の種類(や契約内容)によりますが、すぐにどうこうできる話ではないので、まずは後者の方から解決した方が良いでしょう。

後者については、電波強度が低いとか、干渉を受けているとかが典型的な原因です。速度自体は802.11bでも足りると思いますが、可能であれば802.11gの方がベターです。802.11nであれば文句なしですが、パソコンの方が非対応ですね。802.11aは使ったことがないため、あまりよく分かりませんが...

電波強度や干渉が原因である場合、より高出力な無線LAN機器を使うとか、より新しい(つまり802.11n)規格を利用するとかで解消できる可能性があります。もちろん、有線でも全く問題ありません。

見落としがちな点として、契約している通信会社からレンタルされているアダプタ(モデムなど)がルータ機能を有している場合に、無線LANアダプタにもルータ機能があって、両方が同時にONになっていると、LANの速度や安定性に問題を生じるかも知れません。

また、そのレンタルされているアダプタ(無線LANアダプタ等も)が経年劣化している場合もありえます。

とりあえず、対策というか、原因究明の方法として、

(1) パソコンを有線でネットに接続してみて下さい。これで問題が解消すれば、無線LANの問題(電波強度や干渉)と考えられます。

(2) 解消しなければ、ルータの重複など家庭内LAN全体の問題か、通信機器の劣化/故障、回線の問題などが考えられます。LANの設定を見直して特に問題がないようであれば、プロバイダに問い合わせてみたほうが良いでしょう。

>> 音質的には、どちらが有利なのでしょうか //

スペック的には、IPサイマル放送の方は48kbpsのHE-AACらしいので(FMはステレオなので96kbps?)、実用的な音質だとは思います。実際に聴いてみても、特に「悪い」という印象はありません。ただ、いわゆる「圧縮音源の音」という印象は残ります。

対して、従来のチューナは、そういう不自然さはありませんが、チューナーの音質がかなり大きく影響します。IPサイマル放送の良いところは、パソコン(やスマートフォン)があるだけで、それで聴くMP3などと同レベルの音質でラジオが聞ける、という点ですね。

おそらく、突き詰めれば、今でも単体のチューナで聴く方が高音質でしょう。しかし、その恩恵に与れるのはオーディオマニアだけです。IPサイマル放送であれば、多くの人が特別な出費なしで実用的な(おそらく携帯ラジオやラジカセ以上の)音質を享受できます。どちらが良いかは、リスナー次第ではないでしょうか。

私自身は、パソコンに取り込んであるCDだけでは飽きたときにインターネットラジオで気分転換をするので、サイマル放送が普及するのは歓迎です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。PCオーディオのノイズの無さに感激しFMチューナーに否定的になっていました。反面、FMチューナーのアナログ的な音にも魅力を感じていましたが、やはりPCオーディオの音の方が一般的には良いのだろうなと悩ましく思っていました。Yorkminsterさんのアドバイスで、FMチューナーを否定せずに聴き続けようと思いました。PCに有線ができる状況で無いので、ホッとしました。自分の耳だけで満足すればよいのですが、自分に技術的な知識が無いため、皆様の意見をお伺いしてしまいます。この度は有難うございました。

ネットラジオだと帯域はそれほど大きくないので、回線が遅い可能性は低そうですが。

切り分けとしてノートPCをルーターのところにもっていき、有線LANでつなげてノート内臓スピーカーで音が途切れるかどうか。これで途切れるなら無線LANが悪いってことになりますね。

無線LANが原因で無い場合は、インターネット回線かPCの動きが重いのか・・
PCは余り考えられませんが、勝手に動いているソフトが多いなら外してみる(止めてみる)。
インターネット回線が原因なら、契約を変えるまであきらめるしかないかも。そいえばPC診断ツールのようなもので最適化すれば、通信速度が少し改善する可能性もありますね、あまり期待はできませんが。

すこしそのネットラジオを聞いてみましたが、音としてはちょっとこもっているような感じ?
ラジオほとんど聞かないのですが、音源自体がラジオ音質で、さらにそれを圧縮音源で届けている為でしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。有線で確認してみます。この質問をすることで、音質的にはFMチューナーのほうが良さそうだという事が認識できました。私自身の耳では、PCオーディオでAACとALACでの音の違いは認識できないのですが、どういうわけか、ネットFMとチューナーFMとでは音の違いがわかります。音の厚みって感じですが。その意味で皆様のアドバイスご意見参考になりました。ほかの皆様の聴き取り方はどうなんでしょうね。

サイマルを聴いているのでしたら,有線で解決するかどうかはなんともいえません.

そもそもの自宅までの回線速度や間に挟まる中継サーバなどの関係もありますので.
無線LANと有線で http://www.usen.com/speedtest/top.html のようなサイトで速度を比較してみるのもいいかもしれません.
もっとも,NHKまでのルートでボトルネックがあればだめですし,逆のケースもあるかもしれませんが.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色々なチェック方法があるのですね。早速試してみます。

すみませんが、「PCオーディオでFMを聞いている」というのが具体的にどういう状況なのか想像できません。

ふつうのパソコンにはFMチューナーが入っていないので、これだけでは原因が分かりません。

まず、以下の点を具体的に補足してください。

・パソコンの機種、OSのバージョン
・無線LANの種類(802.11a/b/d/n等)
・PCオーディオの機器、ソフト
・FMの視聴方法(サイマル放送か、従来の電波を受信するチューナか)

この回答への補足

Yorkminster様のご回答にはいつも敬服しています。
説明不足で失礼いたしました。
・パソコンの機種、OSのバージョン
  パナソニック レッツノート CF-W5
  Windows XP
・無線LANの種類(802.11a/b/d/n等)
  バッファロー 無線LAN:802.11a/b/g
・PCオーディオの機器、ソフト
  PC USB→AyreQB9→レビンソン38SL
  ソフトはリッピングしたCDが中心で、問題なく再生しています。
・FMの視聴方法(サイマル放送か、従来の電波を受信するチューナか)
  http://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html
  を聴きたいと思っています。
チューナーも所有していますので、チューナーで聴いている場合には途切れません。
PCでFMが聞けるということを最近この質問コーナーで知りまして、ノイズがチューナーより無いので
トライしています。
音質的には、どちらが有利なのでしょうか。
PC経由は雑音が無い分、何か加工しているとか・・・。
Yorkminster様のご見解もお伺いできるとありがたいです。

• 0

>無線LANでなく有線にすれば解決しますか。

解決する可能性が極めて高いです。

必ず解決すると回答できないのは、御質問に PC の型番及び OS 名と搭載 Memory 量や HDD 空き容量が記されていないので PC の性能が推し量れないからなのですが、よほど古い Model (例えば Windows XP 以前や OSX9,1 以前) でもない限り、有線で Internet Radio が途切れるということはない筈です。

家庭内でも鉄筋の壁が間に入ったり、到達経路が複雑に折れ曲がるような状況では、無線 LAN の電波が微弱になって何度も Data の問い合わせ (「これでいいのですか?」という確認) を行う結果、再生速度のに追い付かずに音声が途切れてしまうことがあります。

その場合は、有線にするか、 Antenna を部屋の外に出して互いの Antenna を近付けるといった工夫が必要になります。

有線が最も確実ですが、中継 Antenna (有線で繋ぐ Antenna) も Hard Off で安価に手に入ったりしますので探してみてください。(私は Hard Off で手に入れました(汗))。
    • 0
この回答へのお礼

「無線 LAN の電波が微弱になって何度も Data の問い合わせ (「これでいいのですか?」という確認) を行う」・・PCに全く音痴の私にも、理解できる表現ありがとうございます。
すっきりしました。
インターネットの引き込みが自宅の1階で、オーディオは2階のため苦労しています。
木造住宅なので、それほどの障害は無いと思うのですが、やはり無線の限界でしょうか。