カラー印刷が出来ないのでノズルチェックパターン印刷をしたらカラーの3色が綺麗に出ていないので何度かクリーニングやヘッドリフレッシングを繰り返していたら5色の内3eBKしか印刷されなくなったので他のインクをいつも使っているキャノン純正の新しいのに交換したが結果はやはり同じです。
プリンターはキャノンのip4100、PCはイーマシンズ、OSはWindowsXP Home Edition SP3です。
長い期間カラー印刷をしていなかったのですが以前のようにカラー印刷をするにはこのまま何度もクリーニングを続ければ良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

クリーニングを繰り返したことによって、プリントヘッドにダメージを与えてトドメを刺してしまったかも知れません。
クリーニングでもヘッドリフレッシングでも、全ノズルを一斉に噴射させ、吸引も同時に行います。
そのため、ノズル部分が過熱してしまうので、取説には何度も繰り返さないようにという意味の記載はあったはずです。

長い間カラー印刷をしていなかったといっても、定期的に印刷を行っていれば(モノクロであっても)詰まりが発生するとは考えられません。
さらに、カラーインクは染料インクですので、長く使わなかったとしても顔料インクのように詰まるという現象は起こりにくいはず。

ついでに言うと、本当の”詰まり”という現象の場合、部分的に詰まっていくのが普通で、いきなり全色詰まるという確率は低いです。

ただ、クリーニングを司るパージユニットに関しては、3eBKとそれ以外のインク(染料インク)で別々にクリーニングを行っていますので、染料インク側が吸引不良を起こせば起こりうる現象です。

対策は買換えのみになります。
状況を考えると、何らかの部品交換は必要と思われます。
この機種は2004年に発売された機種で、修理サポートは終了して部品もありません。

3eBKが正常に印刷できるのでしたら、黒専用のプリンタとして使うことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの中を見てみたら向かって左側の縦2cm横3cmほどの透明(板の端はシルバーにも見えます)のプラスチックの薄い板が割れているようです。何度もクリーニングやヘッドリフレッシングをした結果でしょうか。古い機種なので修理サポートも終了していて部品も無いとの事ですので黒だけでは物足りないので残念ですが新しいプリンターを購入する事を考えるしかなさそうです。
ご回答ありがとうございました^^

1~2日してから再度チェックパターンの印刷をしてみてください。

前より改善されていればクリーニングを繰り返すことで復活する可能性があります。
(少し時間をおいてクリーニングを繰り返すほうが効果的)

もしまったく改善されないようであればメーカー修理依頼しか方法はないでしょう。

この回答への補足

プリンターの中を見てみたら向かって左側の縦2cm横3cmほどの透明(板の端はシルバーにも見えます)のプラスチックの薄い板が割れているようです。何度もクリーニングやヘッドリフレッシングをした結果でしょうか。古い機種なので修理サポートも終了していて部品も無いとの事ですので残念ですが新しいプリンターを購入する事を考えるしかなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

インクのノズルが詰まったのでしょう

長期間使用しないと起こります
ずっとクリーニングされても詰まっていないヘッドのインクが減るばかりです。
互換インクの場合によくおこります
(粗悪なインクを使っている会社の製品を使うと起こります)

ご自分で修理をされてもいいのですが直らない時もあるので
メーカーに修理に出されるかプリンターを買い替えるかの選択に
なるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インクはタンクに入った純正のを使っていて中は殆ど汚れてはいませんでした。
プリンターの中を見てみたら向かって左側の縦2cm横3cmほどの透明(板の端はシルバーにも見えます)のプラスチックの薄い板が割れているようです。何度もクリーニングやヘッドリフレッシングをした結果でしょうか。古い機種なので修理サポートも終了していて部品も無いとの事ですので残念ですが新しいプリンターを購入する事を考えるしかなさそうです。