アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真冬は出てこなかったのですが、暖かくなるとどこからか風呂場や洗面所にナメクジが徘徊しています。その都度やっつけるのですが、退治するにはどうしたらよいでしょうか? また、やどかりみたいな3~5ミリ位のものもでてきます。あまりてまがかからず簡単に退治できる方法があったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お宅は一軒家ですか?アパート・団地などの集合住宅ですか?

一軒家であればそのお風呂場や洗面所のすぐ窓際である外に排水マスがあるかと思います。
外に出てそのマスの蓋を取ってみてください。

状況にもよりますが世にも恐ろしい光景があるかも知れません。
ますの水没していない壁面、あるいははぐった蓋の裏面にも数匹から数十匹のナメクジや虫類がいて、それが配水管を通じて這い上がってきて来ている物と思われます。

対策は多量の熱湯を掛けたり注いだり(マスに直接ですよ?お風呂場や洗面台から流し込んでも、目で確認された壁面や蓋の裏の物には何ら影響しません。)して死滅させるか、市販の殺虫剤を噴霧するか。

適度の湿気と暖かさ、そして排水に混じり込んでいる汚れをエサに繁殖している物ですので定期的に処理が必要でしょう。

これから暑くなるに従い、蚊も卵を産み付ける安全かつ快適な場ですので、7~8月頃に同様に蓋を開けますと、無数の蚊の成虫はもちろん、たまった汚水の中にフワフワ無数のボウフラが漂っていることも珍しくありません。

害虫飼育箱からご丁寧に家の中まで通り道を通してあるのが、一般家屋の配水管です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お宅は一軒家ですか?アパート・団地などの集合住宅ですか?

一軒家であればそのお風呂場や洗面所のすぐ窓際である外に排水マスがあるかと思います。
外に出てそのマスの蓋を取ってみてください。

すみません、ここまではNO1の方の文を引用させていただきました。

ナメクジはその枡から這い上がってきます。
そこで、その排水パイプに水を充満させておけば、ナメクジは水をくぐっては来ません。

具体的には2つの方法があります。
1つは、排水パイプを延長して、真下にむけ、枡の水面下まで突っ込んでおきます。
水面をくぐって排水パイプを上ってはきません。

もう1つは、そのパイプにエルボを上向けに取り付けます。
風呂や洗面所を使うことによって上向きエルボの先端まで水が溜まります。

もうこれで、水をくぐってまで這い上がっては来ません。
    • 0