アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下がこのたび結婚し、部署内でお祝いの飲み会を設けます。
更に別の退職者の送別会も兼ねる場になりました。
で、冒頭の乾杯の挨拶を頼まれたのですが、自分は4月に課長になったばかりで慣れて無く、
特に結婚した方の部下の文案が纏まりません。
何か良いものがあれば(文例や参考サイトなど)教えて欲しいのですが。

ちなみにその部下は
人当たりも良く、課内のムードメーカーみたいな存在です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

結婚式では、ある程度、形式というものがあります。


特に、言ってはならない言葉がいくつもありますから
注意する必要があります。

しかし、身内での飲み会は別。
しかも、送別会を兼ねるとなると、形式なんて無視。
となると、鉄則は一つ。
「簡潔であること」

退職者が定年退職者ならば、功績を称え、今後の健康を祈る言葉。
転職や転勤ならば、今後の活躍を祈る言葉。
貴方に個人的なエピソードがあれば、
「あのことが、今日の私を支えています」と言う。
こちらは、真面目に、簡潔に。

結婚した人には、男性ならば……
最愛の女性と結婚して、責任が重くなったのだから、
仕事もますますバリバリとやってくれると期待している。
そのためには、早く、子供を作れ。
子供の笑顔ほど、人生を豊かにするものはない。
そのために、子供が生まれたら、特別に子育ての有給休暇を
1日だけ認めるとしよう。
どうだ、話の分る課長だろ。
などと、ユーモアを交えて、言っておけば良い。

ごちゃごちゃと言えば言うほど、嫌われますよ。
話が上手い人というのは、一を言って、十を想像させる人。
だから、簡潔で良い印象を与えるのです。
下手な人というのは、一を説明するのに、十の例を持ち出す人。
だから、話が長くて、くどい、しかも、分りにくい。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!