プロが教えるわが家の防犯対策術!

イナックス製のシャワートイレを12年間使っております
ビデとお尻洗浄用ノズルの外側からぽた・ぽたと水漏れします
水漏れ防止対策方法を教えて欲しいのです

メーカーへ問い合わせすると、補修部品保有期間I(製造停止後6年間)が過ぎているので、出張修理はできない
対策は台座から上の部分すべて交換する必要あり(部品代19万円)とのこと

自分で分解してみますとノズルへ水を供給するミニタンクのゴムホースをノズルの根元から外すとゴムホースの先端部分から水が「ぽた・ぽた」とでる
電源を入り切りしても変化なし
電源オンオフ関係なしにトイレ本体への水道蛇口を閉めると水漏れは止まり、蛇口を開けると水漏れする

ミニタンクへ水供給するポンプの異常でしょうか

電気知識はありませんが分解してみる価値はあるでしょうか

水漏れ対策教えて戴きたくお願いします

A 回答 (3件)

12年物なら交換時期でしょ。


ノズル部分を直しても、じきに他の部分が故障するのは目に見えていますね。
よって便座ごと交換することをお勧めします。
自分で交換すれば1万円強~で可能。
http://kakaku.com/kaden/toilet-seat/ranking_2200/

わざわざメーカーや専門家に頼むような工事難易度ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
一体型なので、全部新機種へ交換ですね
水漏れ量が我慢できなくなったときに踏み切ります

お礼日時:2012/05/17 19:35

部品代19万円とは相当高級な機種ですね。


ポンプが回らなくとも出るのですから電磁弁とかにゴミが入り込んでいる可能性がありますが、変形などで水が止まらない場合はその部分の交換になります。

純正部品の供給がないわけですから相当苦労されると思いますね。結構良い物が安いですのでそこまで分解できる方なら簡単ですからこの際そっくり交換を検討されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました
水漏れ我慢できなくなりましたら、新機種への交換を前提に、もう一度分解してみます
ゴミですと良いのですが  から期待です

お礼日時:2012/05/17 19:38

19万円余程 高性能の物ですな 私なら4万円で 新品を買います 自分で設置できますし


方法も記載されています スパナも付属
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました
水漏れ量の経過を見て、我慢できなくなりましたら、新機種に交換します

お礼日時:2012/05/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!