親が豆乳を作る機械を買ってきました。
もし、何も(砂糖とか、蜂蜜とか飲みやすいように)
足さないで、豆乳のみ飲んだとしたら
太りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のサイトで成分を見ました。

ご自宅で作るのでは、大豆の品質にもよると思いますが、100gで50KCalですから、1リットルが1000グラムとして(実際はもっとあるでしょうね)500KCalになりますよ。他に何か食べるとしたらこれはかなりのカロリーではないでしょうか。牛乳が100g65Kcalですから、牛乳とそんなに変りはないと考えた方がいいのでは。それから繊維は殆どありません。
一度でも飲んでみましたか? 加熱する時ふきこぼれるし、毎日1リットルを製造するのはなかなか大変では、と思いますが。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳と大して変わらないんですか。
では、1食1杯と考えたほうが良いですね。
多分これからどんどん飲まされると思うので。
家が農家で、大豆があまって減らないといって
買ってきたらしいです。
飲むのはかまわないのですが(プロテインを水で溶かしただけ
でも抵抗は無いので)太らないか心配だったんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 05:01

豆乳には繊維がはいってるから、しばらくはおなかがゆるくなると思います。

したがって痩せるのではないでしょうか?
慣れたらどうだかわからないです。
以前、便秘の人が便通に良いから‥と、言って飲んでました。
体に良いみたいなので、1リットルはとり過ぎかもしれないけど毎日コップに一杯~二杯くらいは飲んでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿便取りに効果ありそうですね。
いいこと聞きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 04:55

植物性の脂肪とタンパク質ですので牛乳よりは太りません


ただ、今の食生活を替えないで豆乳が追加されるならば
カロリーは増えますので基礎代謝を遙かに上回るカロリー摂取なら
太ってしまいますけど。
1日に数回にわけて飲めばタンパク質も効率よく吸収出来ますので
こまめに飲んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。牛乳よりは太らない気がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 04:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ミネラルダイエット

今まで血液検査で一切引っかかったことのない
血糖値が以上に高かったので、よく考えてみたら、
朝食のかわりに、豆乳と野菜ジュースを飲む
【豆乳ミネラルダイエット】というものを始めたのが原因かな?と、
思えてきました。

【豆乳ミネラルダイエット】は、なんでも
炭水化物をすばやくブドウ糖に促してくれるそうです。

血糖値が上がったのは、
このダイエットが関係してるとは考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

豆乳が原因とは思えません。

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20070115A/index.htm

Q黒砂糖はたくさん使っても大丈夫!?(黒砂糖と白砂糖)

ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。

以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。
今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。
でももともと甘い物好きの私は物足りません。。
黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。
黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか?

PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白砂糖は炭水化物が99%くらいのものですが
黒砂糖にはミネラル分が多いのです。でも炭水化物も94%くらいあります(今日スーパーで見比べてきたところです)。

白砂糖とにがりを使えば 黒砂糖と同じ効果はあるでしょうね…

糖分だけが気になるのでしたら ラカンカから作った「ラカント」を利用したらどうでしょうか(高いですけど)

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/kurozato.htm,https://ssl.saraya.com/shop/item_display.cgi?no=106463818028270&

Q豆乳バナナダイエット実践中なのですが...

gooダイエットの豆乳バナナダイエット実践中です。朝と夕飯をこれにしてるんですが、お昼御飯をかなり多めにとってしまいます。これではやはり全く意味がないのでしょうか?
あと、耐えきれない時は朝に豆乳バナナとカロリーメイト2本を食べてしまいます。

けれどやはりストレスがかなりあるので、それを解消する意味でも近々一泊の旅行に出かけようと思うのですが、そこでの食事で今までの苦労が水の泡になるのではないかと心配です。
このままでは旅行は楽しめないしストレスも溜まるいっぽう。旅行から帰ってきたらまたこの豆乳ダイエットをはじめれば大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も豆乳バナナを愛飲していますが、貴方とは使い方が違いますね。
私の場合は、栄養補給の意味合いが強いです。
(また、バナナは運動前に飲むと好都合なことが色々あるので、食べるようにしています。)
確かに栄養価は高いですが、これだけですべての栄養を網羅できるかと言うとそうではありません。
栄養バランスは確かにいいかもしれませんが、これだけでやり過ごすには、野菜に含まれる食物繊維、ビタミン類・たんぱく質が足りないのです。
ダイエットをする際は、栄養バランスよく低カロリー高栄養の食事を規則正しく食べるのが一番いいのです。

確かに豆乳バナナを飲めば腹持ちもいいでしょうし、高栄養のわりにカロリーも低くてすみます。
しかし、カロリーを抑えさえすればいいというほど、ダイエットは簡単ではないのですよ。
豆乳バナナの腹持ちのよさを借りて、食事の習慣の見直しを図っていかれたほうがより効果的だと思います。
ダイエットは長いスパンでみるべきで、決して先を急いではいけません。
また、ストレスとも上手くつきあっていかなくてはならないので、食欲を抑えてばかりいると、かえっていつかは爆発する時期が来ることと思います。
できるだけ、低カロリーのものを食べるようにしたり、出されたものの10パーセントは残すようにしたりと、それなりの方法で旅行を乗り切られるようにされることをお勧めします。

私も豆乳バナナを愛飲していますが、貴方とは使い方が違いますね。
私の場合は、栄養補給の意味合いが強いです。
(また、バナナは運動前に飲むと好都合なことが色々あるので、食べるようにしています。)
確かに栄養価は高いですが、これだけですべての栄養を網羅できるかと言うとそうではありません。
栄養バランスは確かにいいかもしれませんが、これだけでやり過ごすには、野菜に含まれる食物繊維、ビタミン類・たんぱく質が足りないのです。
ダイエットをする際は、栄養バランスよく低カロリー高栄養の...続きを読む

Q豆乳を作る機械

手入れが簡単な、お勧めの豆乳を作る機械をご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

先日、友人宅で豆乳を作りました。そのときに使ったのが、参考URLにあります『豆乳マシーン』です。
20分ほどで豆乳とおからができあがります。にがりを混ぜれば自家製のお豆腐も作れるそうです。なかなか美味でした。

マシーンには、ブラシなどのお手入れ用具もセットになっておりました。
しばらくつけおきしましたら、ほとんど水洗いだけできれいになります。さほど手間はかかりませんでした。ご参考になりましたら、幸いです。

参考URL:http://moris-shop.com/try/health-goods/A-01-hiacedx.htm

Q豆乳バナナダイエット!!

gooダイエットにのっていた、豆乳バナナダイエットを始めようと思うのですが、ジューサーがありません。ただ、バナナと、豆乳を交互に飲んで食べ、と言う風にしたらダメなのでしょうか??やはりジュースにした方が効果があるとか??教えて下さい!

Aベストアンサー

 まさしく「バナナ、豆乳、バナナ、豆乳」で実践中です。
 本気で短期間に体重を落としたかったので朝晩それにしていました。
 確かにハラモチはいいのですが、夜だと10時頃にはおなかがすきます!きっとそれに耐えればもっとヤセたかな?って感じですが、ほぼ2週間で2キロ強ほどヤセました。(空腹に耐え切れずおせんべい1枚とか食べました・・・。あとは会社まで早足で歩く等を実践中デス。)
 今は食べ過ぎた次の日の朝とかやっています。
 私の中で良かった点は決して便秘ではないのですがほぼ毎日快調でした。
 また体重が戻りつつあるのでやろうかな!
 ただ、やはり体質等はあると思うので掲載されている人のようにはヤセるかはやってみないと何とも言えないと思います。

Q砂糖で太る?

最近ちょっとお腹が出てきた男性です。
それで食を控えめにしようと思います。
脂肪やタンパク質が肥満に通じるのは分るんですが、甘いモノもだめと言いますよね。
炭水化物はエネルギーに変わると習った気がするんですが、糖分もカラダの肉や脂肪に変わるんでしょうか。

Aベストアンサー

はい、糖分を取りすぎるとインスリンの働きで脂肪に変化させられたうえで蓄えられます。

Qマイクロダイエットを豆乳で。

マイクロダイエットではありませんが、似たような商品(明治プロテインダイエット)で置き換えダイエットをしています。

割り方を考えているのですが、無脂肪牛乳と豆乳だとどちらがダイエット向きでしょうか?

Aベストアンサー

私も無脂肪牛乳をお薦めします。
偶々かもしれませんが、豆乳を取り入れたダイエットで逆に顔がふっくらとしてしまった友人がいます。
(私自身、豆乳はすきなのですが)

Q砂糖って、そんなに太るんですか?

砂糖って、そんなに太るんですか?
いつもコーヒーを飲むとき
ミルク小さじ一杯と
角砂糖3個半入れたのを
1日、5~6杯飲むのですが
やっぱり、これは危ないですか?

Aベストアンサー

これは危ないかどうかは、糖質を毎日どのくらい摂っているかによります。

太るのはカロリーの摂りすぎによるもので、カロリーは炭水化物(糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質に含まれますが、このうち過剰になると肥満に直結するのは炭水化物(ご飯、パン、麺類など日本人の主食になるもの)で、砂糖はこの糖質になります。なので、炭水化物を十分に食べている人で砂糖を摂りすぎると、太っていきます。

回答No.3にもあるように、角砂糖3個半入りのコーヒーを1日、5~6杯飲むと摂取カロリーは、約12kcal/角砂糖1個×3.5個/杯×5.5杯/日=約230kcal/日 となります。これはカロリー上はご飯お茶碗1杯分のカロリーです。つまり毎日ご飯をお茶碗1杯だけ多く食べている計算になり、これが常態化すると確実に太ります。これだけ砂糖を摂れば、その代わりにご飯は1杯分だけ減らさないといけません。

ちなみに、40歳(身長170cm、体重60kg)の男性がご飯お茶碗1杯だけ多く食べる食生活が続くと、やがて体重は12kg増え、72kgになります。

Q豆乳ダイエットは豆乳をそのまま飲まないとだめ?

自宅で出来るストレッチなどと平行して、豆乳ダイエットをしてみようと思っています。

ただ、豆乳が苦手です。調製豆乳ですら青臭く感じてしまいます。

そこで質問なのですが、豆乳はそのまま飲まないとだめなのでしょうか?
できれば豆乳カフェオレや豆乳ミルクティーとして飲みたいのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は豆乳そのものも好きなのでそのままでも大丈夫ですが、さすがに飽きてくるのでポーション型のコーヒーや紅茶を豆乳で割ってカフェオレ、ミルクティーなどにして飲んでいますが、効果はあると思いますよ。豆乳の効果だけではありませんが、半年で8キロ痩せましたので。
ただし、調整豆乳そのものも、コーヒーなどの割る素材も、糖類には気をつけましょう。缶コーヒーやジュースを飲むよりは余程よいですが、それでも大抵の調整豆乳には砂糖が入っていますので。コーヒーなどは無糖のものを選びましょう。お菓子作りなどに使う無糖のココアなんかも使えます。そういうものを見つけると楽しくなってきますよ。

*これについては諸説、個人差があるでしょう。。
*スジャータの調整豆乳は糖類不使用(要確認)だったと思います。

Q無調整豆乳と調整豆乳

大豆サポニンや大豆ペプチドを摂取する際には豆乳がベストということで、豆乳を飲もうと思っているんですが…無調整豆乳はマズイ…

そこで質問です。無調整豆乳と調整豆乳、カロリーはあまり大きくは違わないようなんですが、大豆サポニンや大豆ペプチドの含有量はどの程度違うんでしょう
そんなに違わないようだったら調整豆乳飲もうかなと思うんですが…

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトは豆乳協会のサイトで豆乳についていろいろと書かれているのでとても参考になるかと思います。
掲示板にその質問を書き込みすると協会の方から何らかの答えがいただけるので、そちらで聞かれるといいかもしれません。


 

                              

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報