親が豆乳を作る機械を買ってきました。
もし、何も(砂糖とか、蜂蜜とか飲みやすいように)
足さないで、豆乳のみ飲んだとしたら
太りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のサイトで成分を見ました。

ご自宅で作るのでは、大豆の品質にもよると思いますが、100gで50KCalですから、1リットルが1000グラムとして(実際はもっとあるでしょうね)500KCalになりますよ。他に何か食べるとしたらこれはかなりのカロリーではないでしょうか。牛乳が100g65Kcalですから、牛乳とそんなに変りはないと考えた方がいいのでは。それから繊維は殆どありません。
一度でも飲んでみましたか? 加熱する時ふきこぼれるし、毎日1リットルを製造するのはなかなか大変では、と思いますが。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳と大して変わらないんですか。
では、1食1杯と考えたほうが良いですね。
多分これからどんどん飲まされると思うので。
家が農家で、大豆があまって減らないといって
買ってきたらしいです。
飲むのはかまわないのですが(プロテインを水で溶かしただけ
でも抵抗は無いので)太らないか心配だったんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 05:01

豆乳には繊維がはいってるから、しばらくはおなかがゆるくなると思います。

したがって痩せるのではないでしょうか?
慣れたらどうだかわからないです。
以前、便秘の人が便通に良いから‥と、言って飲んでました。
体に良いみたいなので、1リットルはとり過ぎかもしれないけど毎日コップに一杯~二杯くらいは飲んでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿便取りに効果ありそうですね。
いいこと聞きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 04:55

植物性の脂肪とタンパク質ですので牛乳よりは太りません


ただ、今の食生活を替えないで豆乳が追加されるならば
カロリーは増えますので基礎代謝を遙かに上回るカロリー摂取なら
太ってしまいますけど。
1日に数回にわけて飲めばタンパク質も効率よく吸収出来ますので
こまめに飲んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。牛乳よりは太らない気がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 04:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜ジュースと豆乳だけで生きていけるのですか?

私の友人は、かなり太っている人だったのですが、久しぶりに会ったら随分痩せていたんです。

聞いて見ると、一日三食を、野菜ジュースと調整豆乳だけにしたそうです。
ちなみに野菜ジュースは「一日これ一本」とか言う奴で、豆乳は紀文の調整豆乳です。これを一日三食、規則正しく食べているのだそうです。

また、彼は通勤で片道20分以上歩きます。結構なカロリーの消費量だと思います。
私の感覚だと、倒れるんじゃないかと思うのですが、半月以上やっている彼は元気です。風邪も引かなければ遅刻も欠勤も無いそうです。

私がかなり食べる方なので、信じられない話なのですが、栄養学的にはどうなのでしょうか?
今すぐでもやめさせるべきのような気もしますが、私には根拠がありません。
どなたか「これこれこういう理由で辞めた方がいいです」と説明して頂け無いでしょうか。

Aベストアンサー

確実にビタミンB12不足になります。
ほかにも、一部の必須アミノ酸が不足し、このまま続けるとカラダに何らかの異常がでることでしょう。

前の方が記載していますが、ヒトのカラダは動物性タンパク質が必要にできています
(ただし、大豆で女性ホルモン異常になることはありません)。
ダイエットは食事制限と適度な運動が基本です。
食事制限は筋肉が付き、基礎代謝が上がるまでで、
その場合でも、極端な制限はカラダに悪影響を及ぼします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報