プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップで千円の洋服の買物をして、一週間を過ぎてしまったら
電話は掛かってきて、何となく嫌な感じがしたので
キャンセルをしたいとメールをしたら下記のメールがショップから来ました。
年間百数点買物をしていますが
こんなメールを貰ったのがはじめてで驚きました。
下記はこの店舗では買物が出来なくなるということなのか
楽天全部で購入が出来なくなるのかよくわかりません。
電話も数度掛かって来て、怖いのでキャンセルしたいとメールを出しても
このメールが来ました。
ネット店舗で、こんな内容が来たのがはじめてで
楽天には一般客の問い合わせ窓口が見当たらず
ご存知の方がいたら教えて下さい。


> ネットショップドングリクンと申します。
> この度オーダー頂きました下記の商品に関しまして、お振込
> 期限を過ぎておりますが未だご入金の確認ができておりませ
> んので連絡さし上げました。
>
> ページ上でもご案内さし上げています通り、お買い上げから
> 1週間を過ぎてもご入金の確認、もしくはご連絡がとれない
> 場合、不審ユーザーとして登録申請させてい
> ただく形となってしまいます。不審ユーザーとして登録され
> ますと楽天全ショップでのお買い物が二度とできなくなってしまう
> 可能性がございますのでご確認下さい、。

A 回答 (5件)

「全ショップで買い物が二度とできなくなる可能性」これは脅しです。



以前、ショップから見た顧客情報が、グレー顧客専用だとわかるユーザー表記がありました。
(これがこの店の言う「不審ユーザー表示」だと思われます)

ちゃんと入金して、取引ができていればこのような事にはなりません。

しかし、注文して入金期限過ぎても入金しない、注文をしてキャンセルするなどがあり、
ショップが楽天に通報すると、グレーユーザーとなり、他店舗にも表示される事になります。

今でもあるのかは存じませんが、多くの店舗でキャンセルやいたずら注文に対し「不審ユーザー登録します」と表記しているショップがあるので、今でもあるのだと思います。

グレーユーザーからの注文は、特に慎重に扱うよう心がけてはいますが、全店舗で購入できなくなるかどうかは、通報した以外の他のショップの対応次第です。
    • good
    • 1

質問者さんがお買い物されたショップドングリクンのオーナーです。


事実とだいぶ違う点がありましたので書き込みさせていただきます。

★質問者様 → キャンセルのメールをしたのに不審ユーザー登録のメールが来た

★事実 → 2週間以上過ぎて入金もなくキャンセルの連絡も来ないので、2度目の入金催促メールに不審ユーザー登録について言及、その後キャンセルしたいというのですぐにキャンセル処理した

★電話連絡について
まれにメールが届いていないお客様がおられ、何の連絡もなしに勝手にキャンセルにされたと憤る方がいるので、当店ではキャンセル処理前に必ずお電話さしあげております。

正直多くのショップのように1週間過ぎたら事務的にキャンセル処理、というのが商売的には一番楽です(このようなトラブルは起きません)。しかし私たちは

1)すべてのお客様にできる限り丁寧な対応をしたい
2)オーダーしたのに入金もキャンセル連絡もしない、というような社会人として無責任な行動には「きちんとしましょうね」と言うべきだと頑固おやじ的に(笑)思っている

という2点の理由により、少々面倒な手続きをいたしております。

★私たちの使用しているメールテンプレートはコチラ(質問者様へ送った正確なメールです)
この度オーダー頂きました下記の商品に関しまして、お振込
期限を過ぎておりますが未だご入金の確認ができておりませ
んので念のためご連絡さし上げました。

ページ上でもご案内さし上げています通り、お買い上げから
3週間を過ぎてもご入金の確認、もしくはご連絡がとれない
場合、大変恐縮ですが不審ユーザーとして登録申請させてい
ただく形となってしまいます。不審ユーザーとして登録され
ますと楽天全ショップでのお買い物ができなくなってしまう
可能性もございます。

ご多忙の折とは存じますが、なにとぞお早めにご入金のお手
続きをお願い申し上げます。

★ちなみに私たちのショップはコチラです↓
http://www.rakuten.co.jp/dongurikun/
    • good
    • 51
この回答へのお礼

こんな処まで調べて書き込む事態
こちらがキャンセルが悪いとしても、
普通では無いです。

お礼日時:2012/06/16 11:46

ご質問者自身がお商売をされていて、得意先に直に接しておられる感覚と、


ネットを通じて販売をしている業者のの感覚との差というものがあるのでしょうね。

直に接している場合と異なり、ネットの場合は目に見えない多数の顧客が相手であり、
平素どれだけの買物をしてもらっている顧客かといった感覚も薄いのではないでしょうか?

確かに世の中にはいわゆる不審者も多く存在します。実績のある得意先か、注意を要する先なのか、
区別がむずかしい商売という場合なら、とにかく注意してといった経営にならざるを得ないのでしょう。

そこのところを少しおもんばかられて、挙げた拳を収めましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います
有難うございました。

お礼日時:2012/06/16 11:47

期限の一週間を過ぎて支払わなかったら 当然、相手はイタズラ注文かと思い、確認の電話をするでしょう。


それがどうして「何となく嫌な感じ」なのか全く理解できません。当たり前のことだと思うのですが
それを理由にキャンセル 盗人にも一分の理どころか 盗人猛々しいを絵にかいたような対応ですな。
そういう悪質な客は 不審者登録されて全ショップに注意喚起されるのは当然でしょう、ただし、その後の対応は店によって異なるでしょう。
約束の期限内に払うのは 小学生でも分かることですが・・・。払ったのに品物が届かなかったら それこそ楽天なりに届け出れば良い話ですし。
    • good
    • 38

買ったら払うが大原則なんだが。


払わずにいると、電話がかかってくるのも至極当然。

電話も出ずにメールで今更キャンセル???
正に不審ユーザーですから登録されても仕方ありません。
    • good
    • 40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!